※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定日まで残り100日となり、出産準備品や入院準備品を揃えたいと考えています。皆さんはどのような準備をしましたか。必須な物や便利な物があれば教えてください。

今日で予定日まで残り100日になりました!
(25週と5日目)
そろそろ出産準備品、入院準備品を
揃えていきたいと思っています☘️
みなさん、出産準備品は何から揃えて
いかれましたか?
あと、入院準備品で必須な物、
これがあったら便利だよ!って物があれば
教えていただきたいです🥹✨

よろしくお願いします!

コメント

ぽん👶

チャイルドシートやベビーカーなどの大物は検討に時間がかかるので早めがいいと思います😅

入院準備でよく聞きますが、ペットボトルのストローキャップです!ただ私は持参したミネラルウォーターと口径が合わず…💦事前の確認が必須です😂
産んだ日は特に目が冴えて眠れないのでホットアイマスクもおすすめです♪
私は母子同室が始まってからは赤ちゃんが気になってアイマスク外しがちだったので、代わりに耳を温めるやつが重宝しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    最近になって何軒かお店回っているのですが、色々ありすぎてすごく時間かかってます😭

    なんと!用意されていたのに
    サイズ合わないのは悲しすぎますね😭
    ホットアイマスク、、!
    出産も12月の頭の予定なので
    いいですね!!!

    • 8月24日
m

お腹があまり出てないうちに抱っこ紐は試して購入しました!

子どものものは後回しにして、入院に必要なもの先に揃えました。

ベッドの横にかけられるよう、フックに小さいカバンかけて、そこによく使うものしまってました!

あと携帯等の充電器は長めのものが良かったです!(私が出産した病院はコンセントが枕元にしかなかったため)

ペットボトルにつけて飲めるストローみたいなやつもとても重宝しました!

  • m

    m

    少し緩めにはなりますが、アカチャンホンポで緩めで試着させてもらえるので出ていても買えることには買えます笑

    検診とかで外に出なければいけない時、自分1人で行く場合は抱っこ紐必須になると思うので、今のうちがいいと思います!
    旦那様も一緒に試着するのがお勧めです!

    私は総合病院の大部屋だったのですが、おそらく乾燥で産後入院中咳が止まらなくなってしまったのでマスクとか加湿器持ってけばよかったと後悔してます、、(1月出産)

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    既にお腹がだいぶでてまして、、🥹
    その場合は抱っこ紐は
    生まれてから購入する方がいいですかね、、?

    ナイスアイデアすぎます!
    早速 S字フック用意します😳✨

    長い充電器、、1m未満の物しか
    持ってないので用意しないと、、

    あ!オモリ付きの寝転んでも飲める
    ストローは買いました!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前アカチャンホンポで旦那だけ
    試着しました、、笑
    アカチャンホンポ以外では試着とかされている所ってご存知ですか?😭

    やっぱりそうですよね!
    旦那や実家の家族が居ない時は
    電車で検診へ行かないといけないので
    抱っこ紐は必須になりそう、、

    入院生活が続くとどうしても
    乾燥は避けれませんよね😭💦
    加湿器って持ち込みしても
    大丈夫なもんなんですか?😳

    • 8月24日
m

わたしはアカチャンホンポでしか見てないのでわからないです、、すみません🙇‍♀️
近くのイオンにもいくつか抱っこ紐の取り扱いがあって、そこでも試着できそうでした!

今は種類も多いし選ぶのも一苦労ですよね😅

退院の時聞いたら、私が出産した病院ではコンパクトな持ち運びできるくらいの小さいやつならいいよと言われました!
病院によって違うと思うのでそこは要確認になると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イオンで抱っこ紐見てなかったので
    行ってみます!
    情報ありがとうございます🥺✨

    ほんとに😱毎度頭フル回転です笑

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

入院の時は、緊急帝王切開になって動くのが本当に辛かったので、イヤホン、Wi-Fi(病院の使えなかったら無制限のあった方がいいです)、タブレット、サブスク動画配信、あとはペットボトルにつけるストローの蓋が便利でした。ストローは百均の使い捨てのを買って洗う部分を少なくするといいです😭

あと院内は靴よりもサンダルがいいんですけど、赤ちゃんの移動もあるので履きやすくて脱げにくいものがあったらいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無痛分娩で生まれず、まさかの緊急帝王切開で準備がなくて大変でした・・・

    普通の使い捨てのやつです!
    百均にサンリオの蓋があるんですがそれだと通ると思うんですが一応家で試した方がいいと思います。

    あと朝は体を拭く用のタオルもあるんですが顔はサボリーノ、院内乾燥するとこ多いので保湿剤とリップも追加で買ってきてもらいました。

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開だと暫く動くのは
    辛くなりますね、、
    ストローは普通のストローですか?😭

    なるほど、、
    院内移動の際の靴のこと忘れてました😭

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそもは無痛分娩を希望されていたんですね、、!
    それからの帝王切開はなかなかの
    しんどさでしたね、、😭

    なるほど🧐情報をありがとうございます!

    保湿剤!確かに入院となると乾燥しそうですね。
    それも用意する物リストに入れます!

    • 8月24日
紫

入院準備品
・産褥ショーツ
・お産用パッド
はめちゃくちゃ必要でした!!
産褥ショーツは2枚しか持っていかなかったんですけど悪露が結構出て横から漏れちゃったりして汚れて手洗いしたりしてたので4枚くらいあった方がよかったです。お産用パッドも病院からMサイズ2パックとLサイズ1パック貰えたんですが生理と違って悪露は出血量が多かったので自分でも1パックずつは持ってってそれも使ったのであってよかったです!


出産準備品だと…
・チャイルドシート
⬆️これは2週間健診、1ヶ月健診に車で行くのに必要だったので産まれる前に買っておいてよかったな〜と思いました。

あとはとりあえずで
・肌着・おむつ・おしり拭き・哺乳瓶・お風呂セット・退院する時の赤ちゃんの洋服

⬆️を先に買っておきました!

  • 紫

    紫


    産褥ショーツは必要です!

    哺乳瓶は上の乳首の部分とキャップだけPigeonの母乳実感をつかって、ボトルは西松屋オリジナルの哺乳瓶を使ってます!

    • 8月24日
  • 紫

    紫


    ミルクも、すぐいっぱい飲むようになるよ〜って教えてもらったので最初から240mlの物を買いました!!🍼

    • 8月24日
  • 紫

    紫


    私は、母乳▶︎混合▶︎完ミと移行が早かったのと、息子自身が結構飲む子だったので240mlでよかったと思ってます!✨

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産褥ショーツはやはり必要ですか?😭
    お産パッドは必要ですよね!🥹

    やはり、ベビーカーよりチャイルドシートの方が必要ですよね、、
    哺乳瓶はどんな物を用意されましたか?

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!用意します!

    西松屋オリジナルの商品にも
    Pigeonの乳首が合うんですね!
    因みに哺乳瓶は何ミリの買われましたか?

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず、160mlのガラス製を一本用意しようと思っていたのですが、240mlにしようかと悩んできました、、🥺✨

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以降が早かったなら、240mlでよかったですよね😳✨

    • 8月25日
きぃちゃん

とりあえず肌着類、衣類6着ほど、哺乳瓶240mlのを2つ、ベビーベッド、チャイルドシート、ベビーカー類を動けるうちに揃えました!
入院の時は私個人的ではありますがアイマスクは持って行って正解でした、、!産後ハイで寝たくても全く寝られず、1人目の時に睡眠不足になったので2人目でアイマスク持っていったら大活躍でした⭕️
あとは自分が食べたいお菓子類、(私はウイダーを何個か持っていきました)子供の何日目かを写真に残して起きたければネットで〇daysのレターバナー持っていくのもありです!

  • きぃちゃん

    きぃちゃん

    160mlでも大丈夫ですが、子の飲む量にも変わりますが大体使えるのが3~4ヶ月までで結局買い直さないといけないのが面倒だったため240にしました!
    また、私が出産した産院は退院時に哺乳瓶がもらえてそれが160mlだったのでそれを知っていて買わなかったのもあります!
    あとは、ガラス製だと冷ましやすいのがメリットですがお出かけ時に持っていくとなると重いのでそこがデメリットになります💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    哺乳瓶に関してですが、160mlのガラス製を1つ用意しようかなと思っていたのですが、240mlの方がよさそうですか?
    アイマスク!確かにあったほうが
    よさそうですね👀✨
    早速買います!笑
    レターバナーも記念に写真とか撮りたいので用意しようと思います😳✨

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早くに買い直しが必要なら
    初めから240mlを用意しても
    よさそうですね、、!
    病院から頂ける場合もあるんですね😳
    有難い、、!
    外出する機会が増えそうなタイミングでプラスチックも一本用意した方がよさそうですね🍼

    • 8月24日