※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が飲み込みが下手で、パンなどのパサついた食べ物が苦手。歯が生えるまで心配。飲み込みの工夫方法を教えてください。

11ヶ月の息子がおります
離乳食もよく食べてくれるのですが
ただ、飲み込みが下手でして…
特にパンなどのパサついてるものがダメで
2度ほど死にかけました…
どーやら飲み込めないでパンが上顎にくっついてしまったりするみたいで
ミルクに浸したりすると大丈夫です
それ以降小さく切ってあげてるのですが手づかみ食べもしてもらいたくて…
それ以来ご飯をあげるのがこわいんです

歯が生えてくれば違うのでしょうか

色々なパンを食べさせてるのですが

飲み込みで工夫されてる方いらっしゃいますか?

コメント

リナ

うちは上下合わせて4本歯生えてますが
未だに食パンはミルク粥にしないと
パサパサ感が嫌みたいで食べてくれないです😂
手づかみ食べもおやつのお菓子で
させるぐらいで、普段ワンオペで
ぐっちゃぐちゃにされたら
私の心がもたないので離乳食時はしてないです。笑
パンだったら蒸しパンは
多少モソモソはするけど
そのままでも食べてくれますよー!
試されてたらすみません🙇‍♀️

  • まちゃ

    まちゃ

    ありがとうございます!!
    蒸しパンしてみました!
    それならちょこちょこ食べてました\(*ˊᗜˋ*)/いつかは出来るようになる、と思っておればよいですかね

    • 3月30日
deleted user

うちはフレンチトーストにしてます!
手づかみ出来るし、パラパラカスがこぼれないし最高です😂😂😂
うちは歯は上4本下2本ですが、パサパサのものはおえってなるときはなりますよ😂

  • まちゃ

    まちゃ

    やはし、なりますかぁ😵
    ほんと焦るしこわいですよね😓

    • 3月31日
あこのす

うちも11ヶ月の男の子です👶食パンは柔らかくても粘りがあるからか赤ちゃん的には食べにくいみたいですね💦
小さな角切りで出したら詰まって焦りました😥💦吐き出しましたが...怖いですよねぇ...😭

うちは、似たような食感だけど口のなかで溶けやすい蒸しパンでまず練習しています。(レンジで数秒でできる簡単なやつです😋)
蒸しパンを食べるのがだいぶ上手になってきたので、この頃は食パンを小さく裂きながら渡すとちょっとずつですが食べられるようになっている気がします🍞

  • まちゃ

    まちゃ

    蒸しパンって市販のですかぁー?

    • 3月31日
  • あこのす

    あこのす

    市販の粉を使ってます~!バナナとか潰して混ぜ混んだり、きな粉とすりゴマとか入れて風味付けしても良かったですよ。野菜やツナを混ぜこんでも良さげです👍

    和光堂のチンして蒸しパンと、ホットケーキの素(こちらもレンジで調理すると蒸しパン状になる)愛用してます。

    • 3月31日
  • あこのす

    あこのす

    チンして蒸しパン

    • 3月31日
  • まちゃ

    まちゃ

    ありがとうございます!!
    やってみますねᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

    • 4月1日