※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
子育て・グッズ

授乳回数や離乳食のタイミングについて相談です。夜中の授乳が必要か、授乳回数が少ないか心配。離乳食は食欲があり、水分補給に不安があるそうです。

生後6ヶ月半、完母です。
みなさん授乳回数はどのくらいになってきていますか?
うちは1日六回授乳+二回食です。
6時授乳☆
9時 離乳食
10時授乳☆ 午前睡
14時授乳☆ 午後睡
18時授乳☆
19時半離乳食
21時授乳☆
夜中2時授乳☆
このスケジュールです。☆が授乳です。
夜中は起こして授乳することもあります。(桶谷の助産師さんに夜中起こして一回のましてと言われたので…)
明け方起きはするもののあまり母乳飲まずに再び寝てしまうので、夜中と明け方の授乳どちらかだけでもいいのかなーと思います。。
授乳回数5回だと少ないでしょうか?
まだ水分補給あまりできず、スパウトと離乳食のスープのみなので母乳回数減らすと水分は大丈夫なのかと心配なのですが、どうしていますか??
スパウトも母乳ほどは全然飲まないので不安で…m(__)m
離乳食はわりと食べてくれています。
おっぱいより離乳食のほうが好きそうです笑

コメント

まま

夜中起こして飲ませて朝飲まないなら、夜中寝かせておいて朝あげるほうがママの体も楽だと思いますよ。
授乳回数は少なめだと思いますが、離乳食が進んでるなら良いのではないでしょうか?
離乳食をよく食べる子だと卒乳も早いと思いますよ。

•   こまめまる

こまめまる

夜中起こさないと授乳回数が五回になってしまうので、なんとか6回にしたくて起こして飲ましていました。
    でも離乳食も食べてくれてるし、体重も8.2キロあるので離乳していったほうがいいかなぁと…
    でも生後6ヶ月で授乳5回はすくなすぎるのでしょうか?

• 3月30日
  • まま

まま

授乳回数は少ないとは思いますが、体重の増えも良いし、上手によく飲めてるんじゃないですかね?
    私は妊娠してなければ2歳まで授乳を続けたかったですが、離乳食パクパク食べおやつも食べってしてたら自然と授乳回数も減り、もうあげなきゃって感じでしか授乳してなくて、妊娠のガルガルと重なり悩んだ末卒乳しました。
    2歳まであげたかった理由は免疫学的には2歳まで上げる方が良いとされてるからです。
    卒乳した途端風邪をひきました🤧

このままのペースで3回食にするのは9ヶ月ごろにして続けていったらどうですかね?

• 3月30日
おもち

もうすぐ7ヶ月、完母です。
うちの子は授乳五回、離乳食1回or2回です。
10時☆離乳食
14時☆
18時☆離乳食やったりやらなかったり笑
21時☆
3時☆
星が授乳で一時間くらい前後します。
夜中は起こしたことはないです。いつも泣いて起きるので泣かなければそのまま寝かします!
たま~に夜中起きずに授乳間隔けっこう空いて大丈夫かなって思ったことありますがもう新生児じゃないし元気だったのでよしとしてます☺。
月齢やスケジュールが近いので逆に質問なのですが、うんち一日に何回でますか?うちは離乳食2回するとうんちが五回や六回でて、やり過ぎなのかなって心配してます…

•   こまめまる

こまめまる

月齢もちかいですね!
    授乳五回は最近ですか??
    授乳が減るのはいいのですが水分補給が難しく…
    水分とれてますか?なにでのんでますか??
    うちは離乳食二回で、最近うんちが大分固くなり、臭くなりました笑
    うんちらしくなったというか。
    なので逆に減っています。
    1日4回とかしてたのに2日に一回くらいに落ちて逆に心配しているところですm(__)m
    うんち4、5回でも下痢っぽくなければ大丈夫なのかなぁと思いますがどうでしょうか??

• 3月30日
  • おもち

おもち

授乳5回は5ヶ月中頃からです、たまに6回の日もあり最近は5回で固定されてます。
    水分は母乳以外あげてないです…こまめまるさんの投稿見て、あげた方がいいのかなと思い始めました…白湯か薄い麦茶から始めようかと考えてます。
    うんち減るのも不安になりますね😅
    下痢っぽくないので回数多くてもいいのかな~栄養とれてるのかわからなくて💦
    ご返信ありがとうございました☺

• 3月30日