※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ♡
その他の疑問

妊娠9wになろうとする初マタです。社会人のバドミントンサークルに週1程…

妊娠9wになろうとする初マタです。
社会人のバドミントンサークルに週1程度参加しているのですが、いつ頃まで続けていいのかなぁ?と思ってます。最近ちょっと体調悪い日もあるので行けない週もあります。
バドミントンは意外と激しいスポーツなのでもうそろそろやめておいた方が良いでしょうか?それとも週1くらいなら運動はしておいた方が良いでしょうか?

コメント

ロペうさぎ

こんにちは。わたしも同じくらいの時期です。私ならやめておくと思います。
自転車の振動もよくないときいて、転んだりもするからでしょうが、私は乗ってません。
初期は軽いウォーキングにとどめておくようにと育児書で見ました。
実際、動くと血腫ができる体質らしく今は自宅安静の日々なんですが(*_*)

自分で気をつけてても、スポーツは周りから巻き込まれたりの可能性もあるので、もしもの時に後悔しないように大事をとられてはいかがでしようか(^_^;)

  • サナ♡

    サナ♡

    みなさんの意見はほとんど一致していたのでやはりサークルは休暇を取ることにします。怪我する可能性があることは極力避けるべきですよね。なにか他に適度な運動が出来ることを探してみます。
    ご意見ありがとうございました。

    • 2月25日
❤︎男女ママ♡

私は初診で運動をきいたら
初期は何があるかわかんないから全て自己責任で
僕はやめたほうがいいと思うって先生に言われました

その後出血もしたので、結局運動どころか生活もできなくなりましたが。゚(。ノωヽ。)゚。

  • サナ♡

    サナ♡

    三ヶ月目に入ってなんかすぐ眠たくなります。やはり体が休息を求めているんでしょうね。
    激しい運動は控えるようにします。
    ありがとうございました。

    • 2月25日
deleted user

一番大事な時期ではないでしょうか、お休みされるべきだと思いますよ(^^)

  • サナ♡

    サナ♡

    自分ひとりの判断なら、これくらいならまだ・・・と、続けているところでした。
    このアプリで相談して本当によかったです。
    ありがとうございました。

    • 2月25日
こゆづきち

妊娠すると思った以上に体のバランスを取りにくくなったりもしますし、転倒などもしやすくなったりします。
軽い運動なら安定期に入った頃からした方がいいかもしれませんが、それもウォーキングやマタニティヨガのような運動ですし、辞めるのが無難だと思いますよ(>_<)
お医者さんや助産師さん、保健師さんに相談したら確実に辞めた方がいいと言われると思います。
お身体大切にされてくださいね(^-^)

  • サナ♡

    サナ♡

    バドミントンは休部しようと思います。妊娠中期になったら行ってる産婦人科でマタニティーヨガがあってるみたいなのでそれに通う予定です。
    ありがとうございました。

    • 2月25日
ももちゅんたろう

私は、ダンスしてたんですが医師から止められました。
でも、体を動かすのが好きなのでどの程度なら大丈夫か聞いたら、飛んだり跳ねたりはしないで下さいと。
歩くのも、安定期に入るまでは1日30分以上は負担になるかもしれませんと言われました。
自己責任なのでなんとも言えませんが、私なら止めますね!

  • サナ♡

    サナ♡

    バドミントンはまさに飛んだり跳ねたりですね(笑)みなさんの忠告通り休部しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月25日
deleted user

妊娠初期は何があるか分からないので(´・_・`)
初期の流産は遺伝子的な原因が多いって聞きますが何かあってから、もしかして...⁇と後悔するといけないのでやめた方が良いと思いますよ(*^_^*)♪♪

  • サナ♡

    サナ♡

    そうですね。後悔しないように今の大事な時期を過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月25日
はな

初期は運動を控えた方が良いと何かで読みました、特に腹筋を使うこと。私は歌や踊りをしていましたが、確かにそれをしているお腹に張りが出ていました。遊びでやるのは全然良いことと思いますが、サークルなどで本気でやるとかなり体に負担となると思います。たとえ運命で流産したとしても、実際理由を探してしまうものなので、後悔しないよう私は今は控えていますよ。無事生まれたらまた本気でやります☆

  • サナ♡

    サナ♡

    みんなそうやってやりたいことを我慢して子育てしていくものなんですね。
    私も頑張ります!
    ありがとうございました。

    • 2月25日
みイ

私もバレーボールのクラブチームとフットサルをやっていましたが、妊娠したかも?と思ってから今まで参加していません。
まだ安定期に入っていないので、チームの代表の方にも妊娠のことは言わず体調不良のためしばらくお休みします、と伝えてあります(^ ^)
無事安定期に入ってから伝えるつもりです。

なにかあってからでは遅いですし、あの時やめておけば…とあとから後悔するよりは今のうちから控えておいた方がいいと思います(´・_・`)

私はつわりも軽い方ですが、疲れやすくなったり眠気がひどかったりで今まで通り動ける自身もありません💦

無事出産して育児が落ち着いたらまたスポーツしたいと思ってます♡
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなのでお身体大事にして下さいね♡

  • サナ♡

    サナ♡

    私も三ヶ月目に入って眠くなったり疲れやすくなった気がします。サークルの方にはまだ妊娠初期だから妊娠したことはまだ伝えたくないけど、やっぱり体調不良なので一時休みますと言ったら心配かけるでしょうか?
    どう伝えようか迷います。

    • 2月25日
  • みイ

    みイ

    やっぱり今まで参加していて、しばらくお休みしますと言えば少なからずチームの方は心配するかと思います。
    私の入っているチームは毎回出欠の有無を連絡しなければいけないので、毎回欠席しますと連絡するのも申し訳ないし、やる気あるのか?と思われるのも嫌なので(笑)
    とりあえずしばらく休むこと、行けるようになったらこちらから連絡することを伝えて、安定期に入ったら妊娠のことを伝えて改めてお休みさせてもらうことを連絡するつもりです(^ ^)

    • 2月26日
  • サナ♡

    サナ♡

    みんなに心配かけるといけないのでやっぱり正直に妊娠のこと話そうかなとおもいます。
    ありがとうございました。

    • 2月27日
♡みーな♡

私もバドやってます。
私は妊娠発覚してから休んでいます。
切迫流産のためってこともありますが。
気持ちはバド行きたいんですけどね。
出産後落ち着いてからかなと思ってます(>人<;)

  • サナ♡

    サナ♡

    社会人になってから始めて半年なので、すっごく行きたいんですが、やっぱりみなさんの言うとおり控えるべきですね。
    みなさんも同じ様な経験、気持ちだったことに少し勇気をもらいました。
    ありがとうございました。

    • 2月25日