※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11uta
子育て・グッズ

完ミに変える際のおっぱいの対応について質問があります。搾乳が必要か、過剰な絞り方は問題か、完ミへの移行方法を知りたいです。

完母から完ミに変えた方に質問です
預けるためにミルクの練習をしていたらだいぶ飲める量も増えてきてミルクだけでも満足してくれるようになりました!
なので完ミにしようかなと思っているのですが…
ミルクの飲む量が増えてからおっぱいの張る頻度も減った気がします。
ですが今まではミルクを1日に2回~3回あげていたのを全部ミルクにするとなるとやはりおっぱい張りますよね。
その場合って搾乳した方が良いんですか?
絞りすぎるのも良くないですよね?
完ミになるまでの道のり教えて欲しいです!🙇

コメント

uni105

完ミに変えたではなくて卒乳したときのことですが、夜間断乳→ご飯の量が増えてきて→徐々におっぱいの回数が減る→卒乳って感じでおっぱい辞めれました!

離乳食はまだだと思うので、上に書いたご飯の量が~って言うのをミルクに置き換えて考えてもらえばいいかと思います!
いきなり全部をミルクにするのではなくて、おっぱいの様子を見ながらミルクの回数を増やす、すごく張ってるときはミルクじゃなくておっぱいを吸ってもらって…おっぱいの回数を徐々に減らしていくのはどうでしょう?

もし、今までに乳腺炎になったことがあるようなら、産院の母乳外来で断乳ケアを頼んでもいいかもしれないです!

• 11uta

11uta

返信ありがとうございます🙇
    昼間はそこまで張ることが無くなって来たのですが夜中はまだ張るので今は夜中以外ミルクにしてみようかなと考えていました!
    そんな感じで続けて行って夜中も張らなくなったら完全に切り替えたら良いですかね?🤔
    おっぱいあげれなくなるのは少し寂しいですが、足りてるかな?とか外出時の服装も授乳しやすいような服にしなきゃと考えるのが少しストレスになってきてしまっていて…
    私の勝手な都合なのでわがままですよね😭

• 3月30日
  • uni105

uni105

夜中に張っちゃうんですね💦
    私の場合、最終的にはお風呂後に1回飲ませるのを数日していたら、だんだん生産も落ち着いてきて娘が吸う時間も短くなってきて…あ、もう出る量も少ないんだなーって感じでした!
    それで、ちょうど1歳の誕生日も迎えたのでキリよく終わり!ってしました!
    最終的には1日1回とかじゃなくても、張ったら圧抜きのために飲んでもらうようにすると、だんだん回数も減っていくのではないかな?と思います☺️

外出時に母乳は場所も限られますし、ママのストレスになるくらいならミルクに切り替えていいと思いますよ💕液体ミルクも販売されるようになりましたし、便利ですよね☺️
    母乳にしろミルクにしろ、赤ちゃんへの愛情は変わりませんから♡

• 3月30日