※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

1歳半の息子が手づかみ食べやフォーク食べの練習をしないまま、まぜごはんをスプーンであげています。栄養満点なおにぎりレシピや、スプーンで食べさせるべきか相談しています。

1歳半の息子、現在全部まぜごはんにしないと食べない時期です😭保育園だとなんでも食べるらしいんですが、、、
なのでまぜごはんを私がスプーンであげてます。
でも手づかみ食べやフォーク食べの練習もしなくちゃいけないですよね?

栄養満点なおにぎりレシピがあれば教えてください!
それかぐっちゃぐっちゃになりうまくいかずいらいらされてもスプーンで本人に食べさせるべきでしょうか?

コメント

未婚ママ

うちの子もチャーハンや丼物にすると
よく食べます!
練習っていう練習はあまりさせて
ませんが手で食べやすいように
海苔巻きにしてあげてます( ´꒳​` )
唐揚げも好きで手で食べます😂

とゆし

うちはもうすぐ2歳半ですが、弟が生まれてからは自分で全く食べなくなりました😂

まぁ本人なりに甘えたいのかなと食べさせてあげてます。
実家などでは箸使って器用に食べたりするので、家でも怒らずにまぁ私が食べさせてあげれば汚れないしいっか、と思ってます。笑

大人になってもお母さんに食べさせてもらってる子いないですし!😄
気長にいきましょう😆

あゆ

うちも味つきじゃないと食べなくなってきました😅白いご飯食べて欲しいけど、全く食べないよりはと思ってチャーハンや炊き込みご飯を半分量一口大のおにぎりにして手づかみ食べさせて半分はスプーンですくう練習させて食べさせてます!
ボロボロ溢すし、ぐちゃぐちゃにされて片付け大変だけど、自分で食べようと頑張ってるのでやらせてます!

もこたく

皆さんありがとうございます!
早速チャーハンをつくって、半分おにぎり、半分お茶碗によそってあげています。
おにぎりはばくばく食べてくれるし、スプーンも一生懸命練習していて、、、うれしかったです、質問して良かった😭😭
ありがとうございます❤️🌸