※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳後の寝かせ方について相談です。授乳後はクッションを使って斜めに寝かせているが、夜中もそのまま寝かせることがある。朝になって横にすると起きてしまうことも。授乳後の寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

こんにちは😃

生後11日になる男の子を育ててます!
寝かせる時の事なんですが、
基本、おっぱいやミルクを飲ませた後にゲップが出ればいいんですが、出ない時とかにすぐ、平らの布団に寝かせると吐いてしまうといけないので、授乳クッションに少し立てかける様にして寝かせています。
上の子もいるためずっとは抱っこできないので
そうしてるんですが、赤ちゃん自体もその体制の時の方が良く寝る気がしています。
なので、割と夜中の授乳の後も朝までその体制で寝かせてしまう事があるんですが、やっぱりそればっかりの寝かせ方はよくないですかね?😥

少し時間がたったらクッションを取って布団に横にするんですが、モゾモゾと起きてしまう事もあります。

授乳後の寝かせ方どうされてますか?
授乳クッションでも大丈夫だと思いますか?

参考に教えてください😊‼️

コメント

けいちゃん

私だったら、いい子にしてるなら長時間でなければいいかなと思います!
上の子いるといい子にしててくれた方が助かりますし!

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね✨
    状況的に授乳クッションないと吐いてしまったときとか心配ですし、それでぐっすり寝てくれるなら助かりますよね😊‼️
    長時間にならない様に気をつけてみます😊

• 3月30日
さゆり

私も今、授乳クッションで寝かせてます😳

新生児の頃は大人の枕などで斜めにして授乳後30分くらいしたら平らに寝かせてました!
新生児期ってただでさえ睡眠ないのにやってましたね〜(笑)
今は寝る前の授乳は授乳クッションでミルク飲ませて(抱っこで飲ませると重いので)、トントンで寝かせて、私が寝る時に授乳クッション取ってます!
まぁ、トントンしながら一緒に寝ちゃうこともあるのでその時は結構な時間授乳クッションの中です(笑)

問題があるのかはわからないです💦
求めてる回答じゃないと思います💦

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊
    いえいえ、参考になります✨
    授乳クッション使っててもきっと問題なさそうですね😆‼️
    私も夜間だとどうしてもこっちも早く寝たいですし、でもゲップ出てないから吐いてしまうと心配だしと思い寝かせているので、赤ちゃんもそれでぐっすり寝てくれるなら今後も様子見て使ってみようと思います😊
    寝入ったら外せばいいですしね✨

• 3月30日