※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色
子育て・グッズ

男の子の言葉の発達が遅いと感じています。興味が少なく、遊び方に悩んでいます。同じ経験の方、関わり方のアドバイスが欲しいです。

来月で2歳になる男の子なんですが、
ことばが遅いように思います💦

1歳半までは、長女より早いかも?と思ったくらいで、
「おちゃ、あんぱんまん、いただきます、おかえり、ばなな、わんわん、ばいばい」などなど…はっきりとは発音はできていないものの、いくつかはでていました。
指差しはまだできていなかったです。
簡単な指示も通っていませんでした。

そこから、半年単語が全然増えません💦
ぱぱ、ままも言いません。
4歳の娘が、今英語ブーム?で数字を見て「ワン」とか言うのを聞いて、真似してなのか数字が大好きです💦
でも、動物とか乗り物は全然わかってないです💦
こちらが言っていることは、前より理解してるのかな〜と感じることは増えましたが…。
「どうぞ」はできるようになりましたが、「もってきて」「ぽいして」などはできません💦💦

外遊びと、歌が好きで、家事の合間はテレビでずっと歌を流してしまっています😓
長女の時は、1人目だったこともあり、色々不安になることも多くて、必死にがんばっていたように思いますが、どうやって子どもと遊んでいたのか、本を見せても興味をもってくれないし、とりあえず息子が興味を示したものは、「葉っぱだね〜」「鳥さんだね〜」と言ったりはしているのですが…その興味も少なくて…💦公園に行っても、階段をひたすら上り下りするだけで、遊具でほとんど遊びません💦なので声かけも難しくて…😭

似たようなお子さんいらっしゃいますか⁇
どうやって関わってあげたらいいのでしょうか😣⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

色々と不安になりますよね、、
来月2歳ということで、パパママくらいしか言わない子も沢山周りにいたので全く遅いと思わないです!
男の子は特にゆっくりだと思いますし、
大人でもほとんど喋らない無口な男性がいるように 子供もそもそも無口だったり 他に興味が薄いタイプもいると思います。
その様なタイプだと言葉を発することは遅くなってもおかしくはないなと💡
3歳近くになるとまた全然変わってきて、色々と興味が出て来るかもしれないので 無理に教えなくちゃとならなくてもいいのかなと思います😃
発語も2歳過ぎて、急に喋りだすような時期があったりするみたいです。
うちも急に喋りだしたような感じでした💡

• 夏色

夏色

ほんとですか😭
    私も、友達とかからは、「男の子は遅いって言うしね」っていうのを聞いて、娘の時に心配しすぎたこともあって、全然楽しめなかったので、もう少しのんびり行こう!と思ってはいたんですが💦
    ネットで調べちゃうと、どうしても病気がヒットしちゃうので…不安になってしまって😭

また実母がすぐ「この子は喋れるようになるのか」とか、最近の様子を話すと「ちょっと変わってるわね〜」とか「個性だよ!」って言っても、「それを個性ととるのか…」とか言うので、ザワザワしてしまって😓
    できるだけスルーするようにはしてるんですが…。

個性だと思って見守りたいと思います😊✨ありがとうございます✨

• 3月30日
はじめてのママリ

うちはママ、はーいしか言わないですよー。上の子がまったく単語出なくて、2歳半でいきなりベラベラと喋り始めたので、そんなに気にしてないです。あまり気にしちゃうと自分が疲れてしまったりストレス感じたりするのもあるので、、言葉は日常に飛び交っているし、普通に話しかけるようにしてるし、まだいいかなぁって思ってます。お母さんが心配なら、保健センターとかでアドバイスとかもくれますしね!

• 夏色

夏色

ありがとうございます✨
    ほんとですか…😭
    私も2人目なので、少しは余裕あるつもりなんですが、実母が
    「ほんまにしゃべらへんね。」とか
    「ちょっと変わってるね〜」とか言うので、ザワザワして不安になってしまって…😭

急に喋り出したりって言うのは、よく聞く話ですもんね…。
    私も、「個性があるし」って捉えるよつにはしてるんですが💦💦
    あまり気にせず、できる範囲で話しかけようと思います✨✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに言われると気になりますよね!わたしも一瞬は、うっ、、って思いますが、喋る?って聞かれたら、まったく!(笑)って返します。そのほうが私がラクなだけですが(笑)あまり喋らないならどこかに見せたほうがいいんじゃない?とかやんややんや言ってくる人には、そのうちね!って、、めちゃくちゃやる気のない母です(笑)さすがに3歳まで単語が増えないとかなら、保健センターとかに相談くらいはしようかなっと思ってます!

• 3月30日