※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
ココロ・悩み

休みの日、家事育児をほとんどしない夫にイライラ。子供の手がかかることに疲れ、誰にも相談できず投げ出したい気持ち。

休みの日って何時まで寝てますか?

私は兼業で、夫は家事育児は基本何もしないので平日は朝から晩までバタバタです。
休みの日くらい寝てたいのに、朝早くから上の子に耳元でキーキー言われ続けてキレてしまいました。
平日は全然起きないのに。

ブチギレして怒鳴りつけて絵本破いてとしてしまいました。
最低です。
でもイライラを止められません。

夫は昨日は明け方までゲームしてたようで、爆睡です。昼過ぎまで起きてくることはないと思います。
子供も夫は絶対に起きないとわかってるので、絶対に私の方へぶつけて来ます。

もう投げ出したい。
なんで一歳より五歳のが手がかかるのか意味不明です。本当いまに長女が大嫌いです。
誰にも相談できないし、疲れました。

コメント

はじめてのママリ

わたしは専業主婦で
在宅ワーカーなので
兼業ではないですが
平日、休みの日も
だいたい6時には起こされます😭

それでも休みの日は寝かせて〜
ってなるのに
兼業で旦那はなにもしないっていうのは
みるくぱんさんが
爆発するのも仕方ないし
わたしも爆発すると思います😢

旦那さんともっと家事育児について
話し合ってみてはいかがですか?

わたしはまだ自分が
専業だから
家事育児はわたしが中心
働くのはパパと思てますが
兼業となれば
話は違いますし😭

てかわたしなら
もうブチギレて旦那を絵本でぶっ叩くと思います😅💦💦

  • みるくぱん

    みるくぱん

    6時…早起きですね。
    何度も爆発して夫と話し合おうとしましたが、拒絶されてもう夫に変わってもらうのは諦めました。
    離婚しないのはお金の為です。
    離婚して働きながら子育てなんて、今より子供に当たり散らして虐待する未来しか見えません。

    • 3月30日
めれんげ

まず、イライラぶつける相手は子供じゃなくて旦那にですよ😔
長女嫌いとか言うと可哀想です。

休みの日によく寝たいのら、 旦那さんに協力してもらえるように交渉してみるべきですし、やっぱり協力してくれないなら旦那のケツひっぱたいて自分の時間確保するしかないです😭

  • みるくぱん

    みるくぱん

    子供が生まれて5年間、何度も話し合おうとしましたが夫が真剣に聞いてくれることはありませんでした。
    ケツ引っ叩いたくらいで話を聞いてくれる旦那さんで羨ましいです。

    • 3月30日
mama

休みの日は子供が起きたら起きます
子供が起きてるのに寝るなんてできません😅
旦那さん朝までゲームして昼まで寝てるなんてありえないです😅
イライラする相手は子供じゃなく旦那ですね

  • みるくぱん

    みるくぱん

    本当は夫にイライラしてるんだと思います。当たりやすい子供に当たり散らして、本当に最低です。
    夫に話をするのは諦めました。聞いてくれなくて更にイライラしてストレスが溜まるので。

    • 3月30日
あおまいか

私は好きな時間まで寝てます。
8:30とか9:00とかに自然と目が覚めるまで。
子供たちは7:30頃に起きているみたいです。
夫は早起き、私は起きれないので、子ども達も私を起こしてくることはないです。
夫がいない日は、前日に買っておいたパンやヨーグルトを上の子が出して二人で食べるように言っておいてます。
端から見たらひどいのかもしれませんが、フルタイムでずーーーーーっと働いてて、週1くらい(夫がいないのはどちらかなので)子ども達ごめん!となるのをとやかく言われる筋合いはない!と開き直っています。

  • みるくぱん

    みるくぱん

    夫は絶対に起きないので、子供は私のところに来ます。
    下の子を保育園に入れるために働いてるので、辞めれば?と言われて会話終了です。

    • 3月30日
もぐもぐ

起きたらおもちゃで遊んで待ってて、とはできませんか?
休日の朝だけの特別なおもちゃを出してあげるとか✨パンと飲み物なども置いておいてあげて。

ちゃんと起きてくる長女さんは生活リズムが身についてる証拠なんでしょうね🙂

あとやっぱ旦那さん何とかなりませんかね。ゲームをするのは自由ですが何時には起きると決めるとか。うちはそれで休日も強制的に8時には起こしてます✨

  • みるくぱん

    みるくぱん

    ひとり遊びをしない子なので無理です。
    延々と耳元でキーキー騒がれて爆発してしまいました。
    上の子は本当に手がかかるタイプなのです。
    親戚中から手のかかる面倒なタイプの子と言われてます。

    • 3月30日
かぴ

何時頃から起きてくるんですか??5時とかならキツイですが6時くらいからならまぁそんなものかなーと思います💦うちの子は早起きなのでそれくらいです😊
ゆっくり寝てたいですが同じく起こされて朝ごはんを要求されるので作って、どうしても眠いときやしんどいときはYouTubeつけて見てもらってる間に寝ます💦
長女ちゃん手がかかるんですね。
加えて家に大人がいるのに手伝ってくれない、助けてくれないのがイライラを増長していますね、とても気持ちわかります。
うちも旦那が徹夜でゲームして昼まで起きてこないとこ沢山沢山ありました。
テレビを一人で長女ちゃんはみることは難しいですかね?💦
その間寝れると少し余裕がでるかと思うのですが、、、

  • みるくぱん

    みるくぱん

    7時くらいです。そんなに早くないですが、毎日ぐっすり眠れる日がないので気が立っていました。
    タブレットは今、依存傾向が見られたので禁止にしてます。テレビも同様に時間を決めて見せてるので…

    • 3月30日
  • かぴ

    かぴ

    夜泣きがまだある感じですかね?💦
    例えばですがうちも依存傾向がみられたので平日は禁止、でも休日はオッケーにしています!
    そうしないと私が休めないからです💦
    それを無理にやめて自分が休めなくて子供にイライラして当たりそうになるのであればそこは緩めても良いのかな?と思います。
    見せる見せないは親の考え方なので強要はできませんが、、、一人で遊べない、頼れる人がいないのならそうするのが手早いのかなと思いました。
    ご両親は近くにいませんか??
    そちらを頼って少し寝かせてもらったり休ませてもらうのも有りだと思います。

    • 3月30日
ママリ

私は9時までにメイクや家事を終わらせたいので
6時には起きています

専業主婦で旦那は土日祝ありませんので毎日です^ ^

が単に性格でそうしているだけです。

子供放置となると話は別ですが
たまには旦那さんにお願いして
何時まででも寝てて良いと思いますよ(^^)

イライラをお子さんに当たらず
旦那さんと協力出来たら良いですよね^ ^