※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎ s mama
妊娠・出産

金曜日までに産まれなかったら入院し、促進剤を使う理由が分からず不安です。内診で子宮口が6センチ開いており、体重は3000g。要相談です。

いつもお世話になっております( *ˊᵕˋ)ノ39w2dの初産婦です。
ただ今絶賛陣痛待ちの状態なのですが、月曜日の健診で先生に「金曜日までに産まれなかったら入院してね〜促進剤飲んでもらいますね」と言われました。
その時は何の疑問も無かったのですが、入院日が近づくにつれて「予定日来てないのに入院して促進剤使う理由って?😓」と思うようになってきました。今になってしっかり聞いておけば良かったと後悔です…😰
因みに、内診で子宮口が6センチ開いていると言われており、赤ちゃんの体重は3000gちょっとです。何が理由なのか…イマイチ入院する理由がピンと来ていません💦
予定日前に促進剤使われた方、お話聞きたいです😭

コメント

mewp

やっぱり赤ちゃんが大きくなってくるとお母さんの体にも負担がかかるからではないでしょうか?もちろん赤ちゃんも大きくてお母さんの骨盤が狭いと出てくるの大変ですし。

私は身長も小さく赤ちゃんはそこまで大きくないけど予定日過ぎる前に産まないと体がしんどいね。と言われていました。
39w0dで高位破水し、陣痛も微弱だったので急いで赤ちゃん出さないと危険だと言われて、バルーン入れて促進剤打ちその四時間後無事出産しました!
エコーでは2,600㌘だったのに、出産して図ったら2,900㌘ありギリギリだったね、赤ちゃんもわかって早めに出てきてくれたね、と言われました(*´∀`)
あ、ちなみにイキんでもイキんでも出ず、会陰切開してもらいました(>_<

たまひよ

子宮口だいぶ広いてるのと、
3,000超えとのことで、
赤ちゃんが大きめだからこのままもっと大きくなると最悪難産になる可能性を踏まえてるのでは?
と感じました😳

お月ちゃん

39w3dで促進剤使って5時間であれよあれよと陣痛強まり出産しました!
私の場合は39w1dの検診で子宮口3㌢開いてて痛みはないけど5分間隔の張りがあったのでとりあえず夜に入院。
夜中何もなく過ごして次の日誘発剤使って産むか帰るかは貴女次第って言われて、上の子をもう義実家に預けてしまったので誘発剤使うことに。
結局痛みは来るものの赤ちゃんは下がってこないし夜になって陣痛遠のいて次の日に促進剤使って…っていう流れでした^^;

子宮口6cm開いてるなら陣痛、破水あったらあれよあれよと全開になっちゃうから入院ってなったんですかね^^;?

マークアーサー

かかりつけの病院は総合病院ですか? 私が通ってるのは自然分娩推進の個人病院なんですけど、予定日超過しても内診グリグリや促進剤の話は一切出てません。病院によるんですかね…(^◇^;) 赤ちゃん大きめですが、私の骨盤のレントゲンを撮って自然分娩が可能って分ってからは待てばいいよ♪って言われてます。

Ri.m*♬೨̣̥

子宮口の開き具合と赤ちゃんの大きさですかね(๑˃꒳˂๑)?
気になるようでしたら電話してみるのもいいかもしれません*♬೨̣̥納得した上で安心して出産した方がsenaさんもスッキリするのでは‹‹\(´ω` ๑ )/››~♪