※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2児の母で、外出が億劫で公園に1度しか行けず、子供が可哀想で自己嫌悪。助けを求めるが母は理解せず、母親の在り方に悩む。どうしたらいいかわからない。

カテゴリが違いましたらすいません。

今、3歳と1歳の男の子を育てている2児の母です。

今週外に出ることが億劫で
今週の月〜金のうち公園には一度しか行ってなく
それも近所のブランコしかない公園へ
30分程度しか連れて行ってなく
それ以外の日はずっと家にいました。

こどもは毎日公園行けないの?
公園行きたいな。と言ってました。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで
でも、人に会いたくなく外に出るのが嫌で
どうしても外に出れませんでした。

夜も眠いのに毎日考え事をしていると
今のような(2時、3時)時間になって
やっと寝れたと思うとすぐ朝になり
そのままボーッと1日が過ぎ
こども達は1日家の中で何をするわけじゃないので
元気がありあまっているので

昼寝はせず夕寝をしてしまい
私も一緒に寝てしまい
夜の7時頃旦那が帰ってきて起きて
お風呂とご飯をすませ
その後夕寝から夜まで寝ているので
もちろんこども達はすぐには寝れず
11時頃に寝るという不摂生な生活をさせてしまいました。

今週はこども達に最悪な一週間を過ごさせてしまい
自分で自分を攻めているのに
旦那にも何で何処にもつれてってあげないのと
追い打ちをかけるように言われました。

外に、公園に、連れて行きたい気持ちはあります。
でも、体力がついていかないうえに
公園へ行っても2人のこどもからずっと目を離さず
気を使っていなければならない

そういうことを考えると外に出ることが
つらくなってしまい出れませんでした。

母親の自覚が足りない
産んだんだから責任をもってこども中心の生活をしろ
と言われても仕方がないなと思います。

でも、誰かに聞いてほしくて書きました。

本当は母に頼りたい。
1日預かってもらいたいなと
思うことがありますが
私の母はそういう話をあまり親身になってくれず
私がそこまで悩んでないと思ってるので
簡単に終わってしまうので話すことをやめました。
こどものことは疲れるから預かりたくない。
と言われ預かってもらうこともありません。

自分の嫌なことはしてくれず
自分がしたいことだけをしてくる母なので
頼ることもできません。


何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが
とにかく誰かに聞いてもらいたく書きました。

私は母親失格ですか…
私は母親の自覚がないですか…
公園に行きたがってるこどもを
一週間家に閉じ込めて不憫ですよね…
家事も育児もこなし頼ってもらえるような
しっかりした母親になりたいのに理想ばかりを考え
現実は真逆で
こんな母親の元に生まれたこどもは可哀想なのでは
とも思ってしまいますし
そういうことを考えてる事じたいがこどもが可哀想ですか?

近くに頼れる助けてくれる人がほしいです。
好きでこどもを産んだのに甘えるなってなりますよね。

どうしたらいいのか
どんな母親が正解なのかわかりません。

教えてください

コメント

deleted user

男の子2人、大変ですよね。自分を責めてしまいますよね。とてもわかります。
旦那様はお仕事忙しいですか?お休みはあまりないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    旦那は朝6時頃にら出て
    帰ってくる時間は決まっておらず
    早くて7時前です。
    休みは週一のみです。

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    無理しないでいいと思います。
    私も怠け者なので子供に不憫な思いさせてることあると思います。
    なので私は主人が何時に帰ってこようが、夜に子供連れてドライブ行ったり、散歩したりしますよ❤️
    子供つれての遊びや買い物はほんとに大変です。
    また、主人が休みの日は必ず主人だけに子供任せて、いってらー!と家から追い出します笑
    自分との教育方針に違いがあるかもしれませんが、子供にしたらパパなのでそこはもう任せます!
    お菓子あげようがジュースあげようが、2人の子供なので❤️
    なので、もっと旦那さんに頼れるのであれば頼ってみてください!
    実母や義母はダメです!孫を可愛がってはくれますがやはり時代やらなんやらで価値観違うので❤️笑
    預けるのは旦那のみ!2人の子ですから!

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜お散歩ですか?

    正直、旦那は10代の頃不良で
    私は不良ではなかったのですが
    ケバケバしい化粧と格好でで夜な夜な遊んでいて
    二人共道をそれていた生活をしていました。

    なので夜、イベント事でも何でもない日に
    こどもを夜に外出させてると
    こどもも私達のような子になってしまうのではと思い
    夜外出することはほとんどなかったので
    今聞いて星を見に行こうと
    目的を決めてドライブをするでもいいのかなぁと
    少し考えが変わりました。

    それと旦那が休みの日に旦那だけに見させていると
    必ず次の日に下の子が鼻を垂らすので
    旦那だけに見せるのはやめました。

    旦那にもイライラします…

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    読んでいて、とても真面目な方なんだなと思いました❤️
    夜のお散歩は、夜遊びではなく、お家の中のもわんもわんした空気とは違う新鮮な空気を子供に吸わせるため、そして少しでも気分を変えてあげるため、です!
    昼間は寒かったり暑かったり、ママ1人ではたいへんなので、夜旦那さんが帰宅後に一緒にお散歩すると夫婦のコミュニケーションにもなっていいですよ❤️家だと喧嘩になるけど、外だと冷静に話せる…
    我が家は目的地もなくひたすら車を走らせたり、24時間営業のスーパーをひたすら歩き回ったり、なんでもいいんです!こどもはママとパパと一緒ならなんでも楽しいと思います❤️
    たしかに旦那に預けると、靴下が脱げていたり、お腹が出ていたり😱😱私だったらこうなのに!とかそんなことばかりですよね。だけど、ママの近くにいるのもすぐ終わります。これから他人との共同生活が始まります。
    多少のことではイライラせず、大きな心で、パパ、ありがとう❤️と、任せてみるのはどうですか?
    鼻を垂らすより、ママが病気になるほうがもっと大変ですからね

    • 3月30日
ゆり

一時保育とかにあずけて、ちょっとゆっくりしてみたらどうですか?お母さんが気晴らしすることは決して悪いことではないと思います!!!笑顔が増えますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    一時保育に預けようとも考えたのですが
    お金がかかってしまうのと
    一度預けてしまうと
    自分が預けることを楽と思ってしまうのではないかと
    こわくなってしまいできなくて…
    アドバイスしてくださったのにすいません…

    • 3月30日
ゆき

支援センターなどはどうですか?
人は沢山いるのでちょっと疲れてしまう事もあるかもしれないですが…
子どもの遊び相手や自分の話し相手になってくれるのでリフレッシュ出来るのではないですか?
室内だけどおもちゃはいつもと違うし!
近くに無ければ行き帰りが大変かもしれませんが…

私もよくひきこもります😂
理想とは反対の毎日です😂
たまーに頑張って自分を褒めてます。笑
あまり自分を責め過ぎないようにして下さいね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    支援センターも夏は毎日のように行ってたのですが
    職員の方に世間話をなげかけられ
    捕まってずっと話すのに疲れるのと
    正直あまり公園と変わらず
    最近は行ってなくて…
    でも来週は久しぶりに行ってみようと思いました。
    アドバイスありがとうございました。

    • 3月30日
deleted user

私もよくあります。
娘が公園に行きたい!って言ってても、寒かったり私の気分が上がらなかったりで連れて行けず…
義母と同居してますが、義母は体が弱く、長時間預かることは出来ません。私の実家も車で3時間以上かかるところのため、頼ることもできず…

完璧を目指すな、と言われても難しいですよね。
子育てに正解も不正解もありません。よく、義母にああしたほうがいい、こうしたほうがいいと言われますが、それが全て正解とははっきり言って思ってませんし😅まぁ言われた通りにしないと後でグチグチ文句言ってくるので、仕方なく従ってたりしますが(笑)

うちの場合、外に行かなかった日は夕寝させず、とにかく夕飯やお風呂を早めに済ませて寝かしちゃいます。最悪、お風呂だけ入れて眠そうなら夕飯抜きで寝かすこともあります。
アドバイスになってないかもしれませんが…すみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できるのであれば私も
    夕寝をさせずテキパキと動きたいのですが
    毎日寝不足で頭がボーッとしていて
    自分のことを優先してしまい
    こどもが夕寝をしたらラッキーと思って
    私も寝てしまいます…

    考えごとをせず夜寝れるようになりたいです…

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も考え事してこんな時間まで起きてます(笑)
    ある程度子供の行動パターンを見て、勝手に体が動いちゃう感じになってます。だからたまに子供たちの夕飯何食べさせたっけ?ってなります🤣

    • 3月30日
deleted user

私も今は殆ど家に引きこもり状態です😫
実家も遠いので頼れず
出ても週1~2近くの公園くらいで人に会うのも苦手で、億劫な気持ちもわかりますし、夜も遅く、朝もダラダラ寝かしてます💦
でも私なんかそれを悪いともおもっておらず
幼稚園とか始まったら嫌でも朝起きて送り迎えしてってしないとダメですし、いいかなぁ!と呑気に捉えて家で楽しく遊んでます笑
同じ状態なので、偉そうには言えませんが母親失格なんかじゃないですよ!
家にいても遊んであげて、ご飯も食べて元気に過ごせてたらいいと思いますよ✌️
毎日毎日外に出るのもしんどいですしね💦
無理して頑張って疲れて相手してあげれなくなるより、余裕持って家でも遊んであげれるほうがいいと思うので
あまり自分をせめないで呑気に今のうちだーとダラダラしててもいいと思いますよ✨

さくら

母親失格なんかじゃないですよー!

私はインドアで、外に出なくていいなら出たくないタイプです。
今妊娠中でつわりや疲れやすいのもあって、1日外出せずに終わる日も多いです。

うちは旦那が激務で、実家は父は亡くなっていて母は寝たきりで施設にいます。
義両親は協力的ですが遠方なので一家全滅か出産か入院くらいでないと申し訳なくて頼れません。
一時保育もなかなか空きがなく…。

なので、うちは昼寝させるなら外遊びやお風呂で水遊びなど体を動かすことをさせますが
気力がない時は昼寝夕寝はさせないようにご飯もお風呂も早めに済ませて寝かせちゃいます。
旦那はチンして食べてくださいで終わりです(笑)

やっぱり夜眠れると次の日の体調もいいので、はじめてのママリさんが夜眠れる方法を考えてみてはどうでしょう?

ポコ

三歳と一歳男の子二人、毎日お疲れ様です😖💦
どちらも元気一杯で、目も離せないのでお母さんはさぞかし大変でしょう💦

外に出るのが億劫な気持ち、よーくわかります❗❗
私も今日は子供には悪いと思いつつ、家の中で引きこもっていました💨💨💨


お住まいの地域は地元ですか??
誰か相談できる相手は(お母さんじゃなくても)いますか??

私は今住んでいる場所が、地元ではないので、詰まりそうなときは市の育児相談に行ったり、託児所や一時保育を利用したりしています👍
2~3時間だけでも全然違いますよ😊


お金は確かにかかりますが、自分の心と体の安泰の為なら、必要な出費だと思っています😊
それに預けるとなんだか寂しくて、しょっちゅう預けようとはなりません😅

とにかく、正直読んで思ったのはかなり鬱っぽくなってしまっているのでは❔と心配になりました😫💧

一人で抱え込まないで、旦那様に気持ちを伝えて、助けてもらって下さい。
あとはママリでグチや不安をぶちまけて、なるべく夜は眠って下さい😌🌃

穏やかに過ごせます様に💛

夏色

同じ気持ちに駆られることはあります…。
でも、正直無理です😣

私も4歳女の子と、2歳の男の子がいます。ほんとは、毎日とは言わなくても、暖かくなってきたし、連れ出してあげたらいいんだろうな…って思います。でも、もうお腹も重く、公園で2人を安全に見守れる自信もないです😣そこは主人も理解してくれています。

実家に行ったり、子どもがいる友達が家に来る予定があったので、それでよしと言い聞かせてます💦
今週一度も外で遊ばせてないです😓

うちも実家は、育児には協力的ではないです💦携帯見て暇そうにしているのに、散歩には絶対連れて行ってくれません。

買い物とかはどうされてますか⁇
もし家を出る機会があるなら、1歳の子はバギーに乗せてしまって、上の子だけでも近くのスーパーまで歩かせるとか…。
近所一周するとか…。
お家の中でも、お友達を呼ぶとか…。
それだけでも、子どもにとっては刺激になるかなと思います🌟

はじめてのママリ🔰

皆さん暖かいお言葉
本当にありがとうございます。

少し気持ちが楽になりました。

本当に駄目だと思ったときには
自分の為にも子ども為にも
一時保育などを利用しようと思います。

本当にありがとうございました。