※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜結
お金・保険

テレビアンテナ工事で問題発生。支払いトラブルあり。返金求める場合の相談先は?

どなたかお知恵をお貸しください。


今日新築戸建にテレビアンテナ工事を
業者の方にお願いしていました。

それは暮らしネットとゆうサイト?にのっていた
業者にレビューもよかったのでお願いしたのですが
今日工事に来て脚立に登って電波の調査を
外からも中の点検口からもしてもらったのですが
前の三階建ての家が電波を邪魔して
アンテナを立てることが出来ません。と言われました。
それは仕方のないことなのですが
帰り際に出張費と電波調査をしたので
8000円の支払いだと言われ
さらに暮らしネットとの決まりなので
お支払いお願いしますと言われ
こうゆう場合は8000円の支払いがあると
サイトの規約に乗っていてそれを
私達夫婦が見逃していたのか?と思い
その時は支払ったのですが
あとから暮らしネットに問い合わせると
そんな規約はありませんとの返答でした。
さらに工事の前にも、
もし電波が来ていなかった場合
出張費と電波調査のお支払いは発生しますが
よろしいですか?等の説明も一切ありませんでした。
これはおかしいのでは?と思い工事しに来た方に連絡すると
善意で電波調査に切り替えたんだ!
本当は当日キャンセルだから
100%の支払い(工事が無事に終われば26800円を支払う予定でした)を8000円に出来るように
こちらの善意でやったんだ!と言われ
説明などもなかった!とこちらが言うと
Googleのストリートビューで周りの家は
アンテナが立っていたからお宅の家も
電波が来ているだろうと確認してから行った!
それなのに電波が来てなかったから
当日キャンセルになる!それを善意で
電波調査だけにしたんだ!と
善意だ!善意だ!と業者は言ってきます。
もし返金を求めるなら法的にしてくれとも。
たかが8000円で裁判なんて起こさないだろうと
思って言ってきていると思うのですが
8000円でも大きなお金だと私は思っています。
さらに暮らしネットとの決まりだと
嘘も言っていますし、出張費の3000円だけなら
まだ理解はできますが電波調査だけで5000円を
取られると分かっていたらもっと安くすむ
違うところで頼みたかったです。
その金額の説明もなく勝手にしたことを
善意でやったんだからお金を返せないと言われ
脚立を使ってちゃんとこっちは仕事したんだ!と
言い張ってきます。
あまりにも理不尽だと思うのですが
私達に落ち度があるのでしょうか……?
もし返金を求めるのならば弁護士、消費者センター以外に
相談できるところはあるのでしょうか?

どなたかお知恵をお貸しください……💦

コメント

コーヒー依存性🤣🤣

その会社に電話して今日来た人に全て話してみては?
結局工事も出来てないのに
お金発生する事自体意味が分かりません!!
私ならキレてまう🤣

  • コーヒー依存性🤣🤣

    コーヒー依存性🤣🤣

    間違えました!
    今日来た人の事を話してみたら?でした!!💦
    お金も渡してます!て!

    • 3月29日
  • ぽんた

    ぽんた

    横からすいません!
    あたしも絶対ブチ切れしてると思います😂💣

    • 3月29日
  • 桜結

    桜結

    暮らしネットにはメールで問い合わせしたところ
    サイトに会社を乗せることはしているけれど
    お金のやり取りとかについては当事者同士のことだから関与できないといわれました💦
    しかもその工事の人は自分が代表みたいなんです😭

    • 3月29日
  • コーヒー依存性🤣🤣

    コーヒー依存性🤣🤣

    工事も出来てないのに金
    払えて詐欺ですね!
    じゃあ法的にしますて
    言うてやりましょ!
    被害届はダメなんですかね?🤔

    • 3月30日
  • 桜結

    桜結

    今警察の相談窓口に連絡したら
    今の段階で詐欺とははんだんできないから
    とりあえず消費者センターに連絡してみて
    ここの会社からの相談が他にもあったり
    会社が対応しなければ警察に被害届をだしたり
    法的に処置を取ってくださいと言われました。
    会社にも名刺には8時から年中無休と書いていたので9時に電話したけど出なくて折り返してくれと留守電入れましたが折り返して来なさそうです💦

    • 3月30日
める

他に相談でしたら本社か、警察相談ダイヤル(#9110)とかどうですか??

  • 桜結

    桜結

    本社はなく家に来た人が代表みたいです😭

    警察相談ダイヤルは土日もやっているのでしょうか……?💦

    • 3月29日
  • める

    める

    受付時間:平日 午前8:30~午後5:15(各都道府県警察本部で異なる)
    ※土日・祝日及び時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直または音声案内で対応
    となってます。
    〇〇都道府県 警察相談ダイヤル
    で検索するとお住いの地域の相談ダイヤルでてきますよ。

    • 3月29日
  • 桜結

    桜結

    ありがとうございます!
    問い合わせしてみます💦

    • 3月29日
ぽんた

詐取にあたると思うので警察に被害届を出された方が
迅速に解決できると思います!
その際は本当に金銭のやりとりがあったのか証拠を残しておいたほうがよろしいと思うので
もう一度業者に電話をして騙し取ったと言う内容を録音しておいたほうがいいとおもいます!
相手側が騙したつもりはなくてもやってることは騙し取ったと同じです‼️
8000円でもお金です!高い安い関係ないと思います

桜結

やはり詐欺っぽい感じはしますよね……💦

一応名刺と領収書は保管しています。
8000円は大きいですよね😭

桜結


全く売主は関係ない所に頼んでしまったんです💦