※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんがスティック型ビスケットを飲み込んでしまい、咳き込んで苦しそう。食パンも詰まった経験あり。誤嚥性肺炎の心配がある。

今日9か月からのスティック型ビスケットを初めてあげました。
大人でも普通にかたそうなものだったので見てはいたのですが、やはり噛んだり溶ける前に飲み込んでしまい、オエっとなりました。
先日も食パンが詰まったことがあるのですが、今回はもっとひどく結構オエオエっとなっており、子どもも泣いて苦しそうでした…
なんとか口から出しましたがやはり形のまま残っていました。
誤嚥性肺炎とかになってないか不安です。
お茶でもよくむせるので…

コメント

まんまるしかく

誤嚥性肺炎はわからないですが…
普段から離乳食も丸呑みしてませんか?9ヶ月ならモグモグ期からカミカミ期に入っていくとこだと思うのですが、丸呑みの癖がついているのならこれから噛まないで飲み込むと危険ってなってくるので噛む練習をさせた方がいいと思いました😣💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

おやきなど手づかみのものは初めもぐもぐしてたんですが、慣れて来るともぐもぐが減った気がします(´・ω・`)
    他離乳食は私がスプーンを口に運ぶスピードが速いのが原因かもしれません…

噛む練習となるとやはりおやきなどでしょうか?ヽ(;▽;)

• 3月29日
もちもち

むせやすいタイプってのがあるみたいですよ。うちの子も、飲み物ですごくむせてました😂
その名残なのか、今でも他の子より飲み込むのヘタな気がします笑
焦らず、固さなどはその月齢の少し前の感じで進めていきました!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そんなタイプがあるのですね💦
    炊飯器で根菜をやらかくしているのですが、やわらか過ぎるのかあまり噛まないのでお母さんにはもっと固めにしたらと言われましたヽ(;▽;)
    でも固すぎると詰まるし…
    やらかいのは分かりますが少し硬めの程度がわからずです(´・ω・`)

• 3月29日
  • もちもち

もちもち

では少し大きめにしてみては?
    またはバナナとか。
    うちは米だけは大人と同じ固さになるの早かったです笑

• 3月29日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

バナナは手づかみにしています‼︎🍌
    最近大きくしたんですが更に大きくしてみます(^^)
    お米も今5倍がゆですがほぼ飲んでます(´・ω・`)3倍がゆにすべきですかね?

• 3月30日
  • もちもち

もちもち

3倍にしてみて様子見ても良いかも(^ ^)
    うちはパサパサ系のも苦手らしくオエってなってましたので、長い間トロミにもお世話になってました笑

• 3月30日
  • もちもち

もちもち

バナナ食べるならバナナの柔らかさくらいが理想ですね♪

• 3月30日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

今のストックがなくなったら3倍にしてみます(^^)
    とろみは大活躍過ぎてすぐになくなります😂
    最近とろみが減っても食べれるかなと思ってとろみ具合を減らしサラサラに近いとやっぱりじゃがいもなどを飲み込んでオエオエ言ってましたヽ(;▽;)

• 3月30日