※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について教えてください。添い乳から断乳予定で不安です。お昼寝はどうしていますか?抱っこでの寝かしつけコツも知りたいです。

寝かしつけについて教えてください✨


今はまだ添い乳で寝かしつけしてるんですが、
来月断乳する予定です☺️
基本添い乳でしか寝かしつけしたことがなく
今後の寝かしつけがちゃんとできるか不安です😣


お昼寝の時は私が寝たふりをしてると
息子もゴロゴロしながらそのまま寝ることもあります。


みなさんはどうやって寝かしつけしてますか?
また抱っこでお布団に下ろすときのコツなども
教えていただけると嬉しいです😊

コメント

そーまま

一緒にごろーんとなってひたすらさするかトントンして挑戦しました🙆
40分とか泣き続けてましたが、泣きつかれて寝て、翌日は30分で寝て段々寝てくれるようになりましたよ!

抱っこで寝かせると、またそれやめるの大変になるなーって思って添い寝にしました😂

どうしてもの抱っこのときは、お尻を最後におろすようにするとうちは成功率高いです!

  • misa

    misa

    さっそくのお返事ありがとうございます✨


    すごく参考になります😊
    泣き続けてもとにかく一緒にごろーんとなってた方がいいんですね!
    あんまり泣くようなら抱っこするしかないのかなって思ってたんですが、
    確かにやめるのが大変そうです😭
    下ろすときのアドバイスもありがとうございます!
    今度やってみます✨


    ちなみに最初寝かしつけてから夜中に起きた時などはどうしましたか?

    • 3月29日
  • そーまま

    そーまま

    夜中起きたときもトントンさすさすして、あーこれ無理だって時は抱っこしてました😂
    トントンさすさすで寝るようになったら夜中もトントンさすさすでいけるようになりますよ!たぶん!

    misaさんの赤ちゃんにも通用するといいんですが🙏

    • 3月29日
  • misa

    misa

    うわーすごいです✨
    トントンさすさすで寝るようになったら夜中もトントンさすさすでいけるようになるんですね😳✨
    もちろんその子によってですよね☺️


    夜中に関してはどうしても無理なら抱っこします😭
    ご丁寧にありがとうございました✨
    頑張ります!

    • 3月29日
♪

添い寝+オルゴールで
5分で寝てくれます(^^)
長いと15分かかりますが、
ひたすらゴロゴロさせてます♪

  • misa

    misa

    寝付くのすごい早いですね😳✨
    オルゴールもあるので
    添い寝+オルゴールやってみます😊
    ありがとうございます✨

    • 3月29日
ちーまま

生後3ヶ月頃から、添い寝、トントン、子守歌で30分以内には寝ていました♪
その子それぞれに合った寝かしつけ方があると思います。いい方法が見つかるといいですね♪

  • misa

    misa

    すごいです✨
    赤ちゃんの頃に子守唄で寝かしつけしたこともあったのを思い出しました!
    色々試してみます!
    ありがとうございます✨

    • 3月29日
ままん

添い乳からいきなりなくなると向こうも抵抗するかもしれませんね😭
お昼寝ならOKだけど、夜寝はむりってよくききます!
一歳くらいは、指しゃぶりで寝たがったので添い寝してあげてました。執着がないので断乳も割と楽でした(いまは指しゃぶりやめさせるのが大変😭)
抱っこで寝かしつけるのやめたほうがいいかもしれません。重くなってくるし、それに慣れて抱っこじゃなきゃ寝なくなったら大変です。

最初から一緒にお布団はいって、添い寝でとんとんとかで慣らしてあげていくと後々楽です。
添い乳しないときめたら、泣かれても負けずに通さないとなかなか断乳に至らないので頑張ってください!
数日は大変だと思われますが、こどもも慣れていくので…

  • misa

    misa

    お昼寝はOKだけど夜寝は無理なんですね😵
    確かにわかる気がします!


    指しゃぶりも悩みますよね😭
    悩みは尽きないですね💦


    お昼寝でまずは頑張ろうって思ったのに、扉の前であんまり泣くのであげてしまいました😭
    確かに泣かれても負けずに通すことが大事ですね!
    頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

    • 3月29日
みー

私もつい最近まで毎日のように添い乳で寝かしつけていました😅
でもこのままだと卒乳した後どうやって寝かしつけたらいいんだろうか、と悩んだため、思い切って夜間断乳することにしました!

ネットで調べて、ネントレ的なことをすることにしました。
まず寝る前のルーティーンを決めるそうです。
私の場合、夕ご飯→お風呂→歯磨き→授乳(座ってする、これで寝かしつけをしない)→絵本→スキンシップ→部屋暗くしてオルゴールをかけながら添い寝でひたすら背中トントン
これを毎日繰り返しやっていくうちに少しずつ寝かしつけの時間が短くなっていきました!
抱っこで寝かしつけをすると、置く時に起きてまた一から寝かしつけないといけないので、なるべく背中トントンで乗り切っています😂

寝かしつけはスムーズにいっても、まだ夜中頻回に起きるので困っていますが😅😅お互い寝かしつけが上手くいくようがんばりましょう!

  • misa

    misa

    ルーティン大事ですよね✨
    完全に断乳するので少し流れが違いますが、ほぼ同じ流れでやってました😊
    私はリビングで絵本読んで寝室に行くんですが、みーさんは絵本からの流れはどこのお部屋でされてますか☺️?

    • 3月29日
  • みー

    みー

    私の場合は歯磨きが終わった時点で寝室に行きます!
    もうそろそろ寝るよーってことを早めに分からせるために、、
    人それぞれだと思うので、これだ!と思うやり方を貫いたらいいと思います♪

    夜中も添い乳したくなりますが、私も負けないようにがんばります😂

    • 3月29日
  • misa

    misa

    なるほど!
    ちなみに絵本読んでる時の照明って
    どうしてますか?
    何度も質問すみません😣

    • 3月29日
みー

蛍光灯だと寝られなくなるし、間接照明みたいな感じにすると絵本が見えずらくなるので、暖色系で少しだけ暗めにしています!
明るさとか色とか調整できる電気です!

  • misa

    misa

    ありがとうございます😊
    お互いうまくいくように頑張りましょう☺️✨

    • 3月30日