※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
お仕事

簿記の資格は自営業でも役立つ。簿記は経理に必須で、代替わり後の経営にも役立つ可能性があります。

自営業です。
今は義父が経営していますが、いずれ旦那が継ぎます。
私も一緒に働きます。
2人目出産後の育休中に何か資格をとろうかと思うんですが、今後代替わり後の経営のことを考えて簿記がいいかな?🤔と思っています。
ただ経理には簿記必須!とネット見たから簿記にしよう!って思っただけで、そもそも簿記って何?ってところからなんですけど、やっぱり簿記の資格あると自営業でも役立つものですか?
主人も義父も簿記の勉強はしたことはなく、会計士さんに頼っています。

コメント

YーRーS

説明は難しいので省きますが簿記は役立ちますよ😄
将来経営に携わるなら尚更です!
私は10数年経理の仕事に携わってますが簿記の資格持ってて良かったと思っています。会計士さんと話すことも増えてくると思うので内容分かってると話もスムーズです。

• パピコ

パピコ

そうなんですね!
    簿記って3級からでしたっけ?
    3級の知識でもなんとかなりますか?
    もっと上のランクにも挑戦していったほうがいいですか?

• 3月29日
  • YーRーS

YーRーS

3級でも十分だと思います😄3級取得後さらに興味が湧けば2級に挑戦してみるのも良いかと思います。

• 3月29日
ニーニャ

私は簿記の勉強する際に講師から、「実際の実務に役立つのは勉強した中の5%くらいでーす」と最初に言われました😅
用語とか理解出来るので、もう少し多いとは思いますが💦💦

私も勉強した後に、資格とったから実務でいきなり経理が出来るようにはならないと感じました😌
ただ経営に関わるなら知っておきたい知識は学べます!
勉強して損はないですが、簿記2級にもなると結構合格率低いので勉強するのに気合いれないと挫折するかもです😫