※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi**
妊活

卵管造影検査を受けるため、断乳中の期間を空けた方が良いでしょうか?検査時に基礎体温表は必要ですか?経験者のアドバイスをお願いします。

現在、二人目妊活中です*
卵管造影検査を受けたいと思い、不妊治療を行っている
クリニックにいくつか連絡してみたところ、
授乳中は避けたい、断乳・卒乳をしてからが望ましいと
いうことでした。
そして、先週土曜日から夜間断乳(日中は断乳済)を始め、
一週間が経過しようとしていますが、ほぼ成功です。
卵管造影検査を受けるには、もう少し期間を空けてから
受けた方がいいのでしょうか?
また、検査を受ける際には基礎体温表は必要ですか?

同じように、断乳・卒乳を経て、検査を受けた方や
検査の経験が有りの方、良ければお答えください☺️💕

コメント

まい

クリニックで断乳卒乳してから、と言われるのは、基本的には検査治療する上で服薬する可能性があるためです💡
なので授乳中は避けないと、赤ちゃんに影響しちゃうんですよね。
卵菅造影も前後で薬が処方される可能性はあります。

断乳してれば可能だと思いますが、基本的には生理開始後~排卵前に受けるものなので、あとはタイミングがどうかということだと思います✨

基礎体温は特別指示がなければ、見てもらいたかったら持参でいいと思いますよ。

  • mi**

    mi**

    なるほど!ご丁寧に説明して下さり
    ありがとうございます❁
    薬の服薬の関係で、授乳中は避けるのですね!
    あと、レントゲン?のことも言われました💭

    卵管造影検査を予約するときは、
    生理がきてからの方がいいのでしょうか??

    • 3月30日
  • まい

    まい

    病院によるかなと思います。
    突然検査したいです!と伝えて、いいですよと言ってくれるところなのか、病院の感染症対策で先に血液検査をと言われるところもあるので💡
    問い合わせて病院の方針をきくとスムーズかと思います。

    • 3月30日
れみん

私の知り合いは卵管造影検査をするので
検査後は48時間は授乳できないと言われて
そのまま断乳する流れになり
突然断乳しました!
本当に突然、
しかも自分で決めれずに
病院に言われるがまま断乳したので
とても寂しがっていました😢

私の経験ではなくすみません💦

  • mi**

    mi**

    なんと!ほんとに突然だったのですね😳💭
    結果的に、検査も出来て良かったけど…
    予期せぬ断乳で気持ちの準備も
    なかなかできなさそうですね😭💕

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

1歳半まで授乳していました💦今となっては、妊活のためにはもっと早く断乳すればよかったと思っています。でも、娘にとってはとてもよいタイミングでしたが💦

卵管造影、断乳したその月の生理後〜排卵前に受けました。
夜間も授乳していたため、基礎体温は測っておらず、1ヶ月くらいぶん持って行って見せたと思いますが、ちらっと見て終わりでしたし、ガタガタで参考になりませんでした💦排卵前というのがわかればいいのかなと思いました。

  • mi**

    mi**

    分かりますヽ(;▽;)ノ
    私も、娘が満足するまで自然卒乳で
    行こうかな…って思ってました☺️💕

    断乳したその月に、されたのですね❁
    私も、とりあえず今日から気持ち程度で
    基礎体温を測ってみようと思いますが、
    毎日続くかどうかが…(笑)

    卵管造影検査の予約は、生理がきてから
    されたという感じでしたか?😳✨

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基礎体温も子どもがいると、なかなか難しいですよね💦

    私は断乳前に1歳で生理がきてしまっていて、毎月ほぼ同じ日に来てたので、1歳半で断乳してそのまま生理予想して、予約してしまったと思います😊💦

    • 3月30日