※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

昼寝の時間がずれてきて、夜の寝る時間が遅くなって困っています。17時から寝かせずに起こしておいた方がいいでしょうか?保育園が始まるので悩んでいます。

最近昼寝の時間がずれてきて、支援センターから帰っても寝ず、17時過ぎからぐずる➡寝る流れがついてきています。さすがに時間的に怖いので30分程で起こしますが夜に響いてきて20時には寝てくれていたのが21時半くらいになってきました。思いきって17時から寝る場合寝かせず起こしておいた方がいいのでしょうか?来月から保育園なので深く考えない方がいいでしょうか?

コメント

ちゃんちゃん

夕方寝てしまうと大人の都合もいろいろと狂ってきますよね😭
朝早く起こして全体的に前倒しにする感じはどうですか?
今何時起床なのかがわからないのですが💦

• みか

みか

そうなんですよね😰
    朝は6時半~7時には起きます👀ただ、ご飯食べて遊んで9時くらいから1時半ほどまた寝てしまいます。
    運動量が足りないのでしょうか?😰

• 3月29日
つっつん

上の方と同じく、朝早く起こして午前中の昼寝を1時間にしたらどうでしょう?☺️うちはいつも朝7に勝手に起床、10時〜1時間寝て、15時〜1時間寝て21時就寝、トータル12時間睡眠です!どこかで狂うとすべて狂ってしまいますし、眠くないのに寝かしつけるよりも朝早く起こしてしまう方がはるかに楽なので、ちょっと狂ったら起床時間と午前中の昼寝で調整しています。うちも来月から保育園なのですが、保育園に通うからこそ生活リズムは崩さない方が楽だと思います😭朝起きて欲しいのに起きてくれないとか、夜家事をしたいのに寝てくれないのは私にとって死活問題です💦

• みか

みか

なかなか同じくらいの時間に寝てくれないときはどうしてますか?
    前は同じくらいに寝てくれたのに今はそれがならなくて💦遊び足りないのでしょうか?💦💦

• 3月29日
  • つっつん

つっつん

もしかしたら、生活リズムが変わるタイミングなのでは?一歳過ぎるとお昼寝が一日2回→一回になるらしいので、もしかしたらそのタイミングなのかも?うちはまだ二回じゃないとぐずるので二回ですが、保育園の1歳児クラスのスケジュールだと13時〜15時までお昼寝になってて、そのうち移行するんだな〜と思ってます!いつもどんな感じのお昼寝スケジュールですか?

• 3月30日
  • みか

みか

そうなんですかね?!
    さすがに1回だとぐずるのですが、10時半~11時頃から30分強程と、17時頃から30分ほどにしています。夕方の方が眠気が強いみたいでなかなか起きません😰基本寝入ると熟睡モードで大きい音しても(掃除機とかでも)全く起きません💦💦
    その他は基本遊んだりしています🙋

• 3月30日
ママリ

朝寝を30分くらいで起こしてはどうでしょう☺

• みか

みか

なるほど!朝寝を調節してみます!!ありがとうございます☺

• 3月29日