※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘と離れるのがつらく、仕事復帰が難しいです。時短勤務もできるが、仕事が終わらない。寂しさを乗り越える方法を知りたいです。

娘と離れたくなくて仕事復帰がつらいです😭

保育園は0歳4月でないとまず入れないと聞いていて
6ヶ月での復帰となります。
仕事は教員です。
復帰後、小6の担任でした。
娘のはじめての誕生日付近に修学旅行もあります😭
教員の人数もギリギリなので、担任をもたないという
選択肢もなく、、

育休を1年も取っていないので、朝1時間遅く出勤
帰り1時間早く退勤のいわゆる時短勤務もできるよ!と
管理職から言われましたが、それをしていたらいつまでも
仕事が終わらないことは身にしみてわかっているので
なかなかそんなこともできず😭
(産前は基本12時間勤務でした💦)
6年生は卒業学年で特に毎日が大切な日々だと思うので、
仕事をセーブすることも難しいです。。。

自分で復帰すると決めたのに、娘と離れるのが寂しくて
つらいです😢
保育園では1週間慣らし保育をしてくださり、
やっと今日少し笑っている時間があったらしく
安心もしているのですが、、😂💦

同じような方いらっしゃいませんか??
どうやってこの寂しさを乗り切ったらいいのか、、😭

コメント

まーこ♫

同じく教員です!
4月から復帰します!高学年ではないですが、学年主任と言われてびびってます😣😣
まだ6ヶ月の赤ちゃんいるのに6年担任?それは厳しいですね😱若手が多いんですか?

私も復帰が近づいたいま、めっちゃ落ち込んでます。同じような方がどうやって乗り越え頑張っているのか知りたくて久々にママリ見たりして。
先生になりたくてなったけど、子供を産んで👶それでも続けていけるのかな〜不安しかありません笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊💓
    同じ方がいて嬉しいです〜😭✨
    若手は、多いわけではなくそこそこかな?
    程度なのですが、、😭
    学年主任も恐ろしいですね💦
    せめて復帰して1年は猶予が欲しいですね😢

    あーーーーすごくわかります😭
    私もなりたくてなったのですが、自分の子どもを10時間以上預けてまで、、、!と何度も思ってしまいます😭

    • 3月29日
  • まーこ♫

    まーこ♫


    はい、恐ろしいんです。
    うちは若手が多くて私の年齢だと中堅になってしまって😭
    時短勤務も周りに取ってる先生いなかったのであまり調べもせず通常にしました。一年やってみてムリだったら、時短勤務について相談してみようと思います🤢
    周りに頼りまくって、やってみましょう😭😭😭

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭
    でも、やはり育休明けでいきなり
    学年主任は外してほしかったですね😭💦
    時短勤務してる先生ってほんとに
    なかなかいらっしゃらないですよね、、
    お互い、無理なく、我が子第一に頑張りましょうね😭💓

    • 3月29日
deleted user

私も4月から復帰です😣
教員では無く、医療職ですが…
毎日毎日、考えるだけで悲しくて
娘を見てると泣けてきます😢‼︎
本当、辛いですよね…
保育園入れるといい事もあると信じてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊💓
    医療職も、お忙しいですもんね😢💦
    私も同じく娘を見ると涙がじわっと
    出てきます、、😢
    保育園でいろんな経験をして、たくさん
    笑って過ごせることを祈っています😭✨

    • 3月29日
みん

私も同じく、6ヶ月で入園です😫
同じく激戦区で0歳4月じゃないと入れないと聞いて入園希望だしました💦
私は仕事が好きで復帰したい気持ち、息子にも働いてイキイキしているママを見て保育園でたくさんの刺激の中で成長してほしい気持ちから入園しますが、ここにきてめちゃくちゃ寂しいです。
これからたくさんのことができるようになる中、多分保育園ではじめて〇〇ができたってなるんだろうな〜って...

でも、ママが仕事をしてお給料もらってくることも、お金で買えるもの、させてあげることが増えるのも、子供の幸せにつながります!
寂しいですが、土日は存分にイチャイチャしましょ♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊💓
    同じですね〜!!とっても可愛い時期で、
    本当にさみしいですよね😭
    そうですよね、イキイキしてる姿を見せて
    あげられるのも素敵なことですね✨
    でも、本当に寂しいですし成長を近くで
    見ていたい気持ちも同じく強いです😭

    お金に余裕があることも大切ですもんね!!
    土日はベッタベタに迷惑がられても可愛がろうと思います😭💓

    • 3月29日
もこひら

私は教員ではなく病院職員ですが、寂しかったです…。
幸い(?)2人目がすぐに出来たのでまた産休に入るのですが、最初は保育園に入れたくなくて仕方なかったです😣💦
でも、実際入れてみると、最初は泣いていましたが、迎えにいくと笑顔で抱きついてくれるようになり、家では余裕がなくて出来なかったスプーンの練習もさせてくれたり、指差しが出来るようになったり、お友達が出来たり。
私だけでは出来なかったかもと思うことを出来るようになってたりします😊
いろんなお友達と接することもいいことかなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊💓
    すでに復帰されている方のコメントも
    とても心強いです✨😢

    そうですよね、できることが増えたり
    家ではさせてあげられない経験ができたり
    いいこともたくさんありますよね😭💓
    ポジティブなイメージをもって、明るく
    娘を送り出せるように頑張ります!😢✨

    • 3月29日
ママリ

わたしも4月から息子を保育園に預けて復帰です。
勤務は10時~18時ですが、すごく寂しいです。
ここ一週間、息子が何かを察しているのかそういう時期なのか、すごくくっついて甘えてきてくれます😭心苦しいです…
今になって復帰したくないと思ってしまったり、息子と離れたくない気持ちが強くなってます😓

でも毎日ワンオペで二人きりで過ごしてたので、園でいろんなことを学んで楽しんでほしい!と切り替えてます🥺1歳児より0歳児のほうが園にも馴染みやすいみたいなので、私も安心して預けて頑張ろう💪って思ってます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊💓
    息子さん、感じ取ってるんですね〜😭
    それは、、心苦しいですね😭
    想像しただけで私まで苦しくなります😭

    そうですね!
    早く預けた分早く慣れて、楽しいことも
    たくさん見つけてくれるはずですね!✨
    私も前向きに頑張ります!😊

    • 3月29日
みちゃ

学校の先生なんですね!忙しいイメージですが、母の気持ちもわかる先生が学校にいてくれると父兄側の気持ちとしては有難いと思います😊
私は4月から保育園、5月から仕事復帰で、時短勤務でまずは抑えめに仕事再開するのでbomさんとは状況が違いますが、それでも寂しいです😔
授乳中ずっと頭なでなでしちゃってます。
気持ちとしては子供が小さいうちは頑張って稼いで、小学校くらいになって子供が寂しそうだったらやめてしまってもいい、だから今だけ頑張らせてね!そしておもちゃ買ってあげるからね!!って奮起してます。
仕事復帰したら職場では仕事に没頭して子供のこと考えないで済むのかなぁ、なんて考えてますがどうなることやら🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊💓
    私も実際親になって、前よりも保護者の
    方の気持ちに寄り添えるかな?と思っています😊✨
    時短勤務でも寂しいですよね😭
    私もひたすら抱っこして抱きしめています😭
    たしかに、今のうちにしっかり稼ぐというのも大切なことですよね!✨
    私も仕事中は子どものこと思い出さないよ〜と先輩先生方にたくさん言われているのですが、どうなることやら、です😂

    • 3月29日
deleted user

こんばんは⭐️
わたしも教員で4月から復帰です!
育休明けで6年担任なんてひどいですね!!泊まりもあるのに…
わたしは小1の担任の予定です。
いろいろ心配ですが、お互い頑張りましょう‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊💓
    私も今までひたすら低学年の担任だったのでまさかの6年生でした😂💦
    小1もはじめての学校生活で大変ですよね😢
    はい!お互い、頑張りましょうね😊✨

    • 3月29日
みーちゃんママ

寂しい気持ち分かります!
6ヶ月なら尚更ですよね。

わたしは、働いてるママがカッコいいから好き、と言ってもらうことを目標にがんばろうと決めました。
それでも、ふと寂しくなります。
でも、娘にマイナスはないから大丈夫です。
あと1年したら、働いてないほうがキツく感じると思います 笑

質問とズレますが、
この状況でいきなり六年生の担任は酷いんじゃないかと思います。
父兄側の意見として、学校の人員配置に疑問を感じます。
身体を壊さないように気をつけてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊💓
    素敵な目標ですね!😢✨
    私もそんな風に思ってもらえるよう、
    前向きに頑張ります!!
    たしかに、もう1年2人きりでずっと
    家にいたらそれはそれで違う悩みが
    出てきたかもしれませんね😂💦(笑)

    私も、まさかの6年生で、、💦
    クラスの子どもたちに不都合が起きないよう、自分の体調管理もしっかり頑張ります!
    温かいお言葉、ありがとうございます😊

    • 3月29日