※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

2人目の年齢差に悩んでいます。妊娠時の状況や育児、仕事のことが不安です。周囲の理解や子どもの楽しみも考えていますが、焦りも感じています。

2人目を何歳差にするか悩んでます。。
2歳差にされた方いますか??

友人の妊娠、出産報告はすごく嬉しい事なのですが、複雑な気持ちがあります。。あまり人には言えないのでここで吐かせてください。

主人は二学年差を希望しており、
いま妊娠したら二学年差ですが、私が考え過ぎなのか、悩んでます。

1人目のとき、吐きつわりがとてもひどく寝たきりで点滴する日々でした。
2人目もつわりがあるとは限りませんが、もし1人目と同じくらいあった場合、一歳半の長女の育児は全くできません💦

近くに頼れる人もいません。(私の実家までは高速1時間、主人の実家は高速2時間?くらい)

ワンオペぎみのため、主人ひとりで長女を見れるとは思えません。。
いざとなったらたまに親が来てくれると思いますが、、

おまけに、仕事復帰してから部署移動をしたので、勉強ばかりの毎日です。こんな毎日の中、いま、妊娠して体調不良になったら周りに迷惑がかかります。。

パートのためそこまで期待されてないこともわかりますが、専門職のため、代わりを探すのも大変だと思います💦

復帰して、半年経ちますが、もう妊娠したの?って思われないか心配で、、σ^_^;

職場には年子や二学年差のお子さんをお持ちの方もいますが、、(他の部署に多いです)
理解してもらえるか不安があります。。
女性の多い職場ですが、私の部署には年上の方ばかりですが子持ちの方はいません。
(妊娠に対して前向きになれないことはおそらく、職場が一番心配だからです)

主人と話し合い4学年差にしようかなと思ったのですが、最近また妊娠ブームで、、
羨ましい反面、焦り?のようなものがあります。。( i _ i )

赤ちゃんが大好きでいつかは2人目を考えているのですが、、
欲しい今妊活をするべきか、やはり我慢するべきか。。
欲しいと思った時にうまく授かれるか分からないのですが、、

長女もすごく赤ちゃんに興味があり、見かけたら頭を撫でたり、話しかけたりしていたので、赤ちゃんの人形を買ってあげたらすごくお世話をして楽しそうです。

年の近い方がふたりで遊べたりして楽しそうだなーと思いつつ。。
なんだかもやもやしています。。

コメント

am

1歳11ヵ月差です!

旦那が朝出て帰ってくるのが23時頃なので
ほとんど1人で見ている状態です。
上の子がある程度1人でなんでも
出来ないとワンオペだと大変です( .. )近くに手伝ってくれる人がいればいいのですが、お風呂、ご飯など1人で2人を一気にしないといけないし
上の子もまだかまってちゃんだし
丁度イヤイヤ期と被ってたので大変でした( .. )
最近、自分で着替えが出来たり
ある程度のことは自分でしてくれるのでだいぶ楽にはなりました!

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    旦那様遅いんですね(/ _ ; )
    うちはバラバラですが、、今日は20時くらいでした!
    2学年差だとイヤイヤ期かぶりますよねー。。大変だとよく聞きます。。

• 3月29日
ママリ

2学年差にするかどうかはご主人さんとよく話し合った方が良いと思います。
今、妊娠して悪阻で入院になった時、ご主人さんはどうするつもりでいるのかなど、詳細の問題がクリア出来れば妊活すれば良いと思います。
そして、職場の事については、不安なのはわかりますが、はっきり言うとくまさんの代わりは沢山います。
心配しなくて大丈夫です。
社会はどうにでもなります。
でも、くまさんの長女さんにとっての母親はくまさんしかいませんし、その弟か妹になるだろうと思われる人はくまさん夫婦の考えにかかっています。
職場にどう思われても一時的なものです。
ご夫婦のお子さんに関しては、命が産まれるかどうかの重大な問題です。
ご主人さんとよく話し合われて下さいね。

• くま

くま

職場は人が足りていないということと、ど田舎に住んでいるため、資格保持者がなかなか来ないんですよね。。
    (-_-;)でも一時的なものという言葉に納得しました。✨
    またよく話し合ってみます!

• 3月29日
ゆきの

職場の先輩が、つわりがとてと重い方で、第一子の時も第二子の時も、2ヶ月ほど入院してげっそり痩せて出勤してらっしゃいました💦
上のお子さんがたしか3歳か4歳で、ご主人とご実家の助けがあって何とかという感じだったようです。
上司がフォローさえしてくれれば職場的には全く問題ないと思いますが、やはりご自身とご家族のことが心配です😭サポート体制整えた上でのご検討をおすすめします!

• くま

くま

わたしもひとり目のときはげっそりなりました。笑
    終わりの見えないつわりに嫌気がさして、子供はもう一人っ子でいい!と思ってましたが、、やはり一人っ子はかわいそうですし、わたし自身兄妹と仲が良いので、第二子を前向きに検討中です。✨
    主人とはまた話し合ってみます✨

• 3月29日
あゆ

私も二人目について悩んだのでコメントさせていただきました。
甥、姪が2学年差、知り合いでも2学年差が多いです。見てて思うのは本当に大変だな💦です。
甥、姪(ママはシングルでフルタイムで働いてます)とは一緒に住んでいましたが、周りのサポートがないとやれないと思いました。今、支援センターで仲良くさせてもらってるママ(専業主婦)もほぼワンオペで話し聞くと大変そうです。
なのでうちは周りにサポートが難しい(義両親は他界、実両親は甥、姪のお世話で余裕ない)ので3,4学年差にしようと思ってます。息子と姪が4歳差で一緒にいるの見ててこのくらい差があれば上の子がある程度自分のことが出来て、話も聞いてくれるなら子育て出来るかもと思いました。
確かに欲しいときに授かれるか分からないので妊活はした方が良いのかなと思いますが、私は不安があると悪い方にしか考えられなくて追い込まれるので夫と話し合って決めました。
自分のこと長々と書いてしまってすみません💦

• くま

くま

そうなのですね💦やはり4歳差は上の子が自分のことができるので、育てやすそうですよね✨そのへんが良いなあと思い、4歳差にしようと前、主人と話し合ってたのですが、、
    妊娠ブームだと、恥ずかしながらなんだか取り残されたような気分になりまして。みんなが羨ましくなってしまいましたσ^_^;
    でも2学年差はだいぶ手もかかるし、いろいろ大変ですよね。。
    あゆさんのコメントでやはり、2歳差はやめようと思いました。σ^_^;
    周りのサポートはほんと大事ですよね>_<

• 3月29日
  • あゆ

あゆ

妊娠ブームだとそう思っちゃいますよね…私は結婚、妊娠が周りのブームが終わる頃だったので焦りとむなしさがありました😅

上の子のトイトレ、イヤイヤ期と下の子の離乳食やハイハイや歩き始めて目が離せない時期が重なって大変らしいです💦専業主婦の人がそう言うので働こうと思っている私にはムリ~😱って思いました(笑)
    歳近い方が良いかなとか悩みますけど、家族みんながストレスが少なく笑顔で過ごせることを最優先にしようと思いました😄

• 3月29日
  • くま

くま

そうだったんですね!
    私は結婚、妊娠ブームには乗れた方だったのですが←
    第二子は乗れそうにないです( ´△`)
    頑張れる自信もなく>_<
    いろいろ考えたら目が離せない時期が重なりますね💦
    あゆさんと同じく、家族みんながストレスなくと考えたらやっぱ歳離そうと思います。親身にコメントありがとうございます😊

• 3月29日
めれんげ

ぶっちゃけ自分の子供と職場なんて比較対象にならないし、正社員ではありますが悪い言い方するとどうでもいいです😂

うちは1才5ヶ月差になる予定です👼🏻🍼

• くま

くま

確かにそうですよねσ^_^;
    わたし考えすぎですよね、、σ^_^;
    やりたい仕事をやるために、部署移動させてもらったのにもかかわらず、、ということもあったので💦

一歳5ヶ月差ってことは、いまだと2学年差ですかね?
    出産頑張ってくださいね♡

• 3月30日
おもち

私は4歳下の弟がいますが子供の頃は普通に仲良く遊んでました!オムツとかのお世話もやってた記憶もありますね😄

私の子供は2歳差ですが、妊娠中のが辛かったですね。体が不自由でもいつも通り育児して働いてってしないといけないので💦
子育ては上の子がまだイヤイヤが少しのこってますが、今のところ思っていたより大変ではないです😄

あまり周りを気にせず、夫婦ともに子供がほしいと思えたタイミングでいいと思います✨

• くま

くま

私は4歳差の妹がいるのですが、同性だから遊べてたのかなー?なんて思ってましたσ^_^;
    でも4歳も違えば、流行りのものとかも違ったような記憶があります。

おもちさんは最初から2歳差がよくて2歳差にしたのですか?私の周りは2歳差がすごく多くて、私もそうするか悩んでしまいました。妊娠中はきっと辛いですよね( i _ i )つわりがない方がほんと羨ましい( ´△`)
    職場はとりあえず、あまり気にしないようにしたいと思います。。

• 3月30日
  • おもち

おもち

それぞれ好きな遊びを混ぜ合わせて遊んでた気がします😊

そんなに2歳差多いんですね!私の周りは3歳差も多いので2歳差じゃないと!とか意識してませんでした😄
    子供が少し落ち着いてきて、2人目を考える余裕ができたのがこのタイミングだったので。

つわりは本当にどうなるかわからないので難しいですね💦
    ワンオペ気味なら、くまさんの体調が悪い時、家事育児どうするか旦那さんとちゃんと話しをして、不安が少しでもなくなってから考える方がよさそうです。でないとくまさんの負担が大きすぎるので💦

• 3月30日
  • くま

くま

そうなんですね✨
    欲しいタイミングで授かれたらとても素敵なことですね✨

2歳差すごく多いです( ´△`)
    でも私の負担大きくなってきますよねσ^_^;それは自分でもわかってたので、主人と話し合って4歳差にすると決めたはずなのに。。笑
    みんなが幸せそうで( ´△`)♡
    自分のためにも我慢することにします( ´△`)

• 3月30日