※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

産後のストレスで赤ちゃんを他人に抱かせたくない気持ち。一人でいる方が幸せだが、友達の訪問にイライラ。同じ経験の方、どう対処しましたか?

産後ガルガル期の方、ガルガル期だった方いますか?
産後すぐに、家族が見舞いに毎日来てくれて、赤ちゃんが可愛くて仕方ないからたくさん抱っこして、なかなか離さなかったり、ミルクあげてくれたり。普通なら、ありがたく思う所かもしれないんですが、赤ちゃんとられたくない様な気持ちになります。ミルクは自分であげたいし、抱っこしてもいいけど、すぐ寝かしつけて!って思っちゃいます。こうしたほうがいいんぢゃないの?ってゆわれたりすると、イライラなのかなんなのか…堪えきれずに泣けてきます。友達が赤ちゃんに会いに来たいと連絡をくれていても、無視してます…。
昼間赤ちゃんとふたりきりでいるのがノンストレスで幸せです。里帰り中できっとこのストレス、1ヶ月は続きます。誰にも絶対言えません。
同じ状況だった方、どうしてましたか?😢

コメント

M

私はもともと軽い潔癖というか
若干神経質なので
赤ちゃんを触られるのがすごく嫌で
里帰りしてて両親が可愛い可愛い言ってくれて顔とか見てるだけでも
絶対触らないでよ!!!って行ってしまってました。
今思うと両親が可哀想だったなと反省しています…

お宮参りも自分ではなく義母が抱っこしなきゃいけないらしいのですが
自分で抱っこしました😂

• r

r

そうなんですね…
    私もちょい潔癖のちょい神経質です💦
    気にしない様にしても、気になってしまってひとりモヤモヤしてます

• 3月29日
ぽち

ガルガル期ありました
赤ちゃんを自分以外の誰かに触られるのがとても嫌でした!
実母相手でもモヤモヤしてしましたが

家族や友人は助けてくれる存在だと思って
気持ちは抑えて抱っこしてもらいました!

むー

わかりますよ!
私はまだガルガルしています笑
実母や旦那さん、友達には特に思いませんが義両親に対してすごくガルガルです😅
ただ単に嫌いなだけかもしれませんが笑
母親が自分の子どもを守るための本能なので、自分がガルガルしてしまうのとに関してはしょうがないと思います👍
でも義両親に触られたり赤ちゃんの物をもらうときにすごく無駄にストレスなのでいつ終わるのかな〜とは思います