※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お松
子育て・グッズ

2人目の授乳で、母乳出てたけどあまりにも上の子が嫌がりすぎて完ミにされた方いますか?

2人目の授乳で、母乳出てたけど
あまりにも上の子が嫌がりすぎて
完ミにされた方いますか?

コメント

natsu

完ミにしました!
母乳は時間かかり過ぎと腹持ちが悪いので笑
20分、30分流し続けるのも可愛そうで、、

• natsu

natsu

泣かし続ける

打ち間違えました^^;

• 3月29日
zuccho

下の子は母乳で頑張ろうと思いましたが、完ミにしました!
まだ上の子に手がかかる時期なので、すぐ動けるようにミルクに😭

スプリテ

下の子は最初母乳が出てたので、母乳寄りでしたが途中から出も悪くなり上の子に手がかるので完ミにしました💧

xxio

まさに今悩み中です。
上の子が寂しそうな顔するので…

だだんだん

5ヶ月からミルクの量増やしていって今は完ミになりました。
上の子が邪魔してくるし二人育児の疲れからか母乳の出が悪くなり、下の子の体重が減ってしまったのがきっかけでした😔

ぷりぷりん

最近完ミにしました!
上の子が嫌がるのもだし、母乳だと腹持ちも悪く授乳の回数が多いと何もできなくなるからです🐥
主人が育休を取ってくれてるので、ミルクなら主人でもあげれるし、上の子と遊べるので🙌

ビッグマム

母乳がでるなら母乳を哺乳瓶に絞ってあげるのわどうですか(^^)?
関係ない回答でごめんなさい💦

• さらっと

さらっと

絞る時間あるなら授乳すると思いますよ?

• 3月29日
  • ビッグマム

ビッグマム

授乳の姿を見ててお子さんが辛く
    ミルクにするってなってたので
    哺乳瓶に絞ってあげるのはどうなんかな?って思ったんですけど絞るのに時間がかかるんですかね💦?
    私自身150ぐらい絞るなら5分もかからないのでどうなのかな?とも思いました😓
    お乳を下の子が吸ってる姿を見るのが辛く哺乳瓶であげるなら大丈夫なんかな?とかも思っての回答でした😞
    なんだかすいません(・・;)

• 3月30日
にゃー

1ヶ月までは母乳にしてその後ミルクにしてます!でも張って痛い時は上の子にぎゅーしてから母乳あげてます!

r.s

上の子が嫉妬なのか、授乳しとると怒ってきたり下の子を叩いたりで大変になり完ミ🍼にしました😫💦
ほほえみのらくらくキューブにして、上の子に哺乳瓶に入れさせてます🥰ミルク🍼の時間になると喜んでキューブ取りに行ってくれます🙆🏻‍♀️手伝えて満足なようでゆっくり飲ませてあげられるようになりました👏🏻❤️

PON

混合で行く予定です!
理由は旦那が夜勤のときは子供二人と寝るため、下の娘が泣いたらとりあえずすぐに母乳あげれば泣き止ませられるので、、、完ミにすると夜中が怖いので混合がいいかなーって思ってます!

わお

上の子が、下の子の抱っこも泣いて嫌がったのですぐ完ミにしました。授乳は布団に寝かせてミルク飲ませてました。とにかく上の子優先にしてました…(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
母乳はビュービュー出てたので適度に絞って張らないようにしてました

カスミ

理由は違いますが、年子育児にそれなりにストレスを感じていたらしく、2人目生後4ヶ月のある日突然母乳が出なくなりミルクに移行しました😅

お互いにストレスになり状況が悪くなるなら、母乳量が増えてしまう前にミルクにするのも手だと思います😥

ままりん☺︎

うちも母乳で大丈夫だったけど上の子が嫌がって完ミになりました!😭😭

*

私も母乳で育てるつもりでしたが
二番目が授乳中に限ってトイレ
行きたがって漏らすことが増え
トイレにも行かなくなったので
最近ほぼミルクになってます😭
授乳のタイミングとトイレの
タイミングがズレた時に母乳に
してますが(´·_·`)

もかぴ

上の子は嫌がりはしなかったけど、赤ちゃんがえりやらでおっぱいあげる時間もなくなってきて、6ヶ月から完ミにしました😅

ani

私も今悩み中です。
2394gで生まれ母乳飲めなくて、少し出てたので搾乳して何とか体重を増やして、3000超えてから直母の練習をと思い搾乳機レンタルしてやってましたが、上手く吸えず、かと言って上の子が拗ねたりして可哀想なので、搾乳機後1ヶ月延長レンタルして
その後は完ミにしようかと思ってます💦

ばむ

元々母乳の出が悪く、2人目では少し増えたので今度は頑張ろうと思いましたが、上の子があまりにぐずるので、時間のかかる母乳はやめようと思っています。

現在里帰り中なので、私は上の子の相手をし、親などに下の子のミルクをお願いしていたら、1日1回も母乳をあげない日が増えてきました。

夜中など、ミルクはあげられないけど泣かれたら困る…などの際に、母乳をあげる予定です。とりあえず母乳が出なくても、咥えたら落ち着くので。

とはいえ、下の子のミルクの量も増えてきたので、近いうちに完ミになるかなーと思っています。

お酒解禁、楽しみです(笑)

aca

うちも吸わなかったのもあって1ヶ月で完ミにしました!

上の子が授乳中に背中噛んできたり怒ってたので1ヶ月くらいで完ミにしました😂
ミルクにしてからは機嫌悪くなることもなくなり、ミルクやるときはたまにあげてくれます☺️

チキンかつ

私の母が同じことを言っていました。
「あんたにおっぱいあげてたら兄ちゃんがポロポロ涙をこぼしてね…上の子はかわいそう。だからミルクに変えた。」って。
堂々とそんなこと言われても、それっておっぱい吸えなくて私はかわいそうじゃないの?って思ったのが下の子(私)の本音です😅

まぁ赤ちゃんは覚えていないし、ミルクでなんの問題もなく育っているので、そのことを聞かさなければ母乳辞めてもいいんじゃないかなってのが私の思うところです。
大人になってもちょっともやっとしたので。笑

お松

皆さん回答ありがとうございますっ!
まとめての返信で申し訳ございません💦
やはり、上の子の関係でミルクにされる方多いんですね。
今日初めて産院で上の子の前で授乳したのですが
悲しそうに泣いて辛かったです。
母乳って最初かなり時間かかったと思うので
耐えれるのか心配になり
こういう理由でミルクに変える方は
いらっしゃるのかなと気になり
質問させてもらいました。
ミルクにするのも検討します😊
ありがとうございました✨