※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

子育てで自信をなくしたお母さんが、声かけが苦手だと感じています。他のお母さんの声かけ方法に比べて自分の方法が間違っているのではないかと悩んでいます。周りのお母さんたちと比べて落ち込んでいます。

お子さんへの声かけが苦手なお母さんっていないんですかね?もしいたら、どう子育てされてますか?😭

子育てへの自信がなくなりました。
元々暗めな性格で、子どもも得意ではありませんでした。それでも自分の子どもは可愛いし、自分的には頑張って無理して子どもに明るく接しているつもりでした。
先日の子育て広場でのこと。1歳過ぎても発語がないことを相談した時、「お母さんの遊び方見たら、そりゃそうよ。おもちゃを渡す時も「はい」って渡すだけで。他のお母さんは、例えばりんごのおもちゃなら「美味しそうなりんごだねー○○ちゃんも食べたいの?モグモグ、美味しいねー」って言うよ。絵本も書いてあることしか読まないでしょ?もっと無理してでも声かけしないと。」と。確かにその通りだし、アドバイスしてもらってありがたいんですが、『あなたの子育ては間違ってる』『あなたはダメな母親だ』と言われたように感じ、たったこれだけのことに驚く程落ち込んでしまいました。車が通れば「ブーブーだねー速いねー」と言ったり、子どもが何かしたときは「○○ちゃん、すごいね。えらいね。」って誉めたり、「ありがとう」とか挨拶は積極的に言うようにしたり、自分的には頑張って話しかけてたつもりだったのに、私がちょっと無理したぐらいでは全然ダメなんだなー。本当は他のお母さんと話すの苦手だから広場も苦手だけど、子どものためにと思って行くようにしてるんだけどなー。周りのお母さんはみんな笑顔でキラキラしてて、久しぶりに落ち込んでしまいました。😭

コメント

みゆみ

私も同じです!息子の言語発達は半年遅れと言われました。無理しようとは思いません。

• ななこ

ななこ

同じ方がいてよかった😂お子さんにはどのように声かけされてますか?私は自分の独り言を聞いてもらってるのが多くて💦「明日雨だってー洗濯できないねー」みたいな。子どもから来た時は「どうしたの?」「くれるの?ありがとー」など、ついつい大人と話す感じになっています💦

• 3月29日
  • みゆみ

みゆみ

それで問題ないと思います!むしろ十分すぎる!子供に対しても、大人と同じように話しかけるのが我が家の方針です。多少ゆっくり話すくらいはしますけど!!

• 3月29日
  • ななこ

ななこ

ありがとうございます😭失われた自信を取り戻せそうです😂素敵な方針ですね✨私も無理はせずに出来る範囲でやっていこうと思います。本当にありがとうございました✨

• 3月30日
にこ

『他のお母さんは〜』って、他の人と比べられると辛いですよね。
でも、質問を読んでいるとななこさんは十分頑張っていると思いますよ!!

発語には個人差があります。
確かに、お母さんがたくさん話しかけてあげることも大切ですが、無理するよりも笑顔でいることの方が大事なんじゃないかなぁって思います。
ものすごいおしゃべりなお母さんの子どもでも、なかなか発語しないこともありますよ😊
大丈夫、自分以外のお母さんはみんな輝いて見えるものです。

• ななこ

ななこ

無理するよりも笑顔でいるって、大切な事ですね✨必死すぎて忘れてました💦大事な事に気付かせてくれてありがとうございます😭
    自分以外のお母さんは聖母マリアに見えます(笑)

• 3月29日
  • にこ

にこ

自分以外は聖母マリア!!わかります〜😭
    以前保育士として働いていたときにいろんなお母さんに出会いましたが、どのお母さんもみんな素敵に見えて自分はこんな風になれるのかといつも考えていました。
    お母さんって大変!楽しいけど同じくらいかそれ以上に大変で、ますます尊敬の念を抱くようになりました✨

• 3月29日
  • ななこ

ななこ

保育士さんだったんですね✨
    子育てがまさかこんなに大変とは思ってませんでした😭勿論簡単なんて思ってませんでしたが、想像を遥かに越えてきました…本当に世の中のお母さん方、尊敬します😭楽しいことも沢山あるんですが、大変のダメージがデカ過ぎて、楽しいを忘れてしまいそうになります😣落ち込んだ時なんかは特に…無理せず楽しいことを大切にしたいと思います✨

• 3月30日

私も声掛け苦手です。

発語って個人差ありますし
他のお母さんと比べなくても…って思います。

周りに声かけが上手な人いますが
すごいなぁって思います。
真似しますが難しいですね💦

絵本も、いろいろ膨らましながら読んで
って言う人もいれば
書いてあることしか読まない。子供が自分で想像できるようにする。
って人もいます。

育て方、声の掛け方なんて
親子の数だけありますよ!

• ななこ

ななこ

実母が子ども大好き、声かけ得意タイプです😅娘の私は真逆ですが💦すごいなーって思いつつ、若干引いてしまいます😅後でこっそり真似するものの、コレジャナイ感満載で、子どももキョトンとします(・_・)
    絵本の読み聞かせも色々なんですね😮色んな意見も参考にしつつ、自分たち親子のやり方でいいのかなーって思ってきました😄

• 3月29日
みきこ

私もななこさんみたいな感じです!
自分の子供は愛してますけど元々子供は得意ではありません😳接し方がわからないとゆうか…
1歳1ヶ月なら発語無くても結構普通だと思いますよ?1歳頃からそんな話す子私の周りにはいませんでした🤷‍♀️
うちは1歳半ですがまだ何も話せません!でも言葉って個人差があるし私が原因だとはまーーーったく思ってません😟笑
その方が言ってる事はあまり気にしなくていいんじゃないですかね!そんな無理して話しかけても話せない子は話せないですし、いつか話せるようになるんだからって思いますよ😳

• ななこ

ななこ

接し方がわからない!まさにそうです!!
    その場に同じ月齢でしっかりしゃべる子(「アンパンマン」と指差し付きでハッキリ言ってました)がいて、「うちは全くしゃべる気配なくて…」って流れからこういった話になりました💦
    そうですよね!焦らず気長に待ちたいと思います😊

• 3月29日
ゆずかりん

私も子供になんて声掛けていいかわからないし、子供元々得意ではないので遊び方も分からなくて同じように落ち込んでました😔
あんまり私の前だと笑ってくれなかったですし…
けど、保育園に行き始めたら色んなこと覚えて来て本当に楽です!!
まだ保育園には通う予定はないかもしれませんが、集団に混ざるようになれば徐々にお話するようになると思います✨
子供とうまく接することが出来る人からすれば私達の悩みは理解出来ないかもしれませんが、それこそ周りに協力してもらって少しずつお話出来るようになると思うので子育て広場に行かせるだけでも他の子と接して色々と覚えていくのではないかと思います😌

• ななこ

ななこ

遊び方もわからないです😂うたのお姉さん的なのが理想なのかとは思うんですが、自分がやるのはどうも苦手で…私もあまり笑顔を引き出せてない気がしてます😥
    保育園に行かせた方が刺激になっていいのかもって、少し前から悩んでたとこです💦こんな発言、泣く泣く保育園に預けてるお母さんからすると怒られそうですが💦平日ワンオペで、私としか接さないような毎日では成長も限界があるよなーと💦今のところは子育て広場通いを続けてみます!

• 3月30日
♡mama♡

私も大人同士でも子どもに対しても得意ではありません。子どもなんてなんて話したらいいかわからないし何て答えたらいいかわからないです。

というか、他人の子育てなんか人それぞれで色んな育て方があっていろんな子どもに育つので人それぞれではないですか?と私は思います。
子育てに無理することは無いと思います。ゆったりしましょうよ。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😭そうですよね!親子それぞれの子育てがあっていいんですよね。無理してるからこんな小さなことで落ち込んでしまうんですよね😭重く考え過ぎてた気がします!もっとゆったりします😂

• 3月30日
らるらりら

ものすごーくおしゃべりなお母さんの子どもは、喋らなくてもお母さんが通訳?してくれるからかとても寡黙に育ったという親子を知っています👀💡
本当に全く喋らなくて、もしかして聞こえてないんじゃないかと耳の検査させたりもしてました。
子育てに声掛けは大切だと思いますがななこさんがしていらっしゃるので充分だと思います◎!落ち込むことないですよ☺✨

• ななこ

ななこ

そんなパターンもあるんですね❗😮本当に子育てって親子それぞれですね😮
    充分と言っていただけてありがとうございます😭無理してるからこんな小さなことで落ち込んでしまうんですよね😭もう少し気楽に考えるようにします😂

• 3月30日
まーこ

凄くお気持ち分かります…
私も子供への声掛けが苦手です😭
会話が出来る子供だと普通に話せるのですが、会話が出来ない子供に何を話しかけていいか分かりません…

今は少しずつ言葉っぽいものを娘が話す?独り言?みたいに言えるようになってきましたが、1歳の頃は奇声はあっても言葉らしいものがなく…
昔保育士をしていた義祖母に「こんなに話せない子はいなかったけどねぇ」と言われ落ち込んだこともあります。
私は話すのが苦手なので、よく歌が流れるおもちゃで一緒に歌ってました!
歌だとリピートで覚えてくれたので…
あと、何でも舐めるのでおしゃぶりを咥えさせてたのですが、おしゃぶりを渡さないようにしたらお喋りがどんどん増えた気がします。

自分では頑張ってるつもりなのに、周りから努力してないように見られると本当に落ち込みますよね…
でも子供は個性もありますし、成長速度も一人一人違います。
自分も子供もゆっくりやっていこうという気持ちで、私と一緒に頑張りましょう☺️

• ななこ

ななこ

同じ方がいてよかったです😂そうなんです!会話にならない場合の接し方がわからなくて💦声かけと言うよりは、だいたいいつも私の独り言を聞いてもらうだけになってます😥

私もよく歌ってます!と言うか、子どもがメリーのスイッチを入れてこっちを見てくるので、歌えってことかと思ってひたすら歌ってます😅うちの子、指しゃぶりが凄いです💦それも原因なのかなー😣

そうなんです!自分では頑張ってるつもりでも、他の方から見たら全然なんだなーって思うと、自分はどんだけ母親に向いてないんだろうって。一緒にって言って頂いてとても嬉しいです😂ゆっくりでいいんですよね😂ありがとうございます✨

• 3月30日
  • まーこ

まーこ

私も基本独り言聞いてもらうだけになってます😅
    会話にならないと本当に困りますよね…皆様どうやってお子さんとお話してるのか気になります(笑)

お気持ち凄く分かります!
    母親に向いてないのかなって一時期凄く悩みました😞
    でもこの子の母親は私だけなんだって、何とか自分を自分で持ち上げました😂
    ゆっくりマイペースに頑張りましょう☺️

• 3月30日