※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomoko
その他の疑問

認可外保育園についての質問なのですが、娘2人を認可外の保育園に入園さ…

カテゴリーがわからずこちらから失礼致します。

認可外保育園についての質問なのですが、娘2人を認可外の保育園に入園させました。

そこの保育園が一時保育・チケット制度・月極と選べます。

ホームページをみて、最初はチケット制度というもので子供を慣らそうと思い保育園に電話したのですが、保育園からは月極めの方がお得なのでと月極めにほぼ強制でなりました。

入園の際に入園料を先払い2日目にしようやく保育園のパンフレット?のようなものをもらいましたがまだ料金説明がありませんでした(3月26日から入園し末までは毎日3900円の手渡し)。

本日、余りにも何も教えていただけないのでこちらから聞いてみたところ、ホームページに記載されている金額とかなり異なりました。

2人目は半額と書いてあったのに保育士さんが裏から持ってきた園専用の用紙には半額ではなく一律で25000円とありました。

普通は金額などまず始めに説明するのではないかと疑問になり少し不信感を覚えてしまいました(凄く急いでおり先に確認しなかった私も悪いのですがそこははぶかせていただきます💦)

まだ2日しか利用していないのですがお迎えに行ってもお金の話しかされなく、子供が園でどのように過ごしていたかを聞こうにも子供をポイっと園のチャイルドドアから出して先生はササッと行ってしまうので聞けません。。

子供も27日に帰ってきていこう、保育園と言うと行きたくないと泣きわめき連れて行っても泣いて吐き戻して痙攣までおこしてしまうので登園させられません。。

子供に何故、保育園が嫌なの?
と聞くと、怖いと言って泣きそれ以降教えてくれません。

料金案内も曖昧でパンフレットの値段と+3.4万ほどと大幅に違うのもあり保育園に疑問が多くなりまだ通い始めたばかりですが自分勝手は十分承知しておりますが退園等はすぐにできるのでしょうか。。

初めてのことばかりでもうどうしたら良いのかで頭がこんがらがって長文で文章が読みにくく申し訳ありません。。

コメント

☆まめお☆

退園は、すぐに出来ると思います!
お金の話ばかりみたいなので『入園料金の返金は出来ません』とか言ってくると思いますが、退園して良いと思います😭

• momomoko

momomoko

お返事が遅くなり申し訳ございません💦

質問へのお返事ありがとうございます✨

ご飯2人で一食600円が毎日かかりお昼分は保育園に預ける時に払うのですが、17時半に夕食の時間があり、お腹を空かせていたら与えて下さいと伝えており、迎えに行くと子供の事は後回しに突然600円と言われ、食べたのですか?と聞いても600円と言い手を出してこちらの質問には返事なしでした。

上の子は食後30分も経っていないのにお腹空いたと半泣きで家に帰るとおうどんひと玉ペロリと食べてまだ足りないと言っていました。

他にも全てにお金がかかり2日でもう2万以上払っているので不信感しかありませんでした💦

ありがとうございます!

明日、娘がまた嫌がるようでしたら直ぐにでも退園手続きしてまいります。

• 3月29日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

そこまでお金に執着している保育園なら、退園の申し出に色々と言われそうですね💦

私は、認可保育園で園長と揉めて役所に相談したら『退園をすすめる』と言われたので退園させたことがあります😅
    その後、認可外でしたが保育園に預けた経緯があります✨

私のお世話になった認可外保育園は、金額も月○○円と決まっていましたし、給食費もちゃんと通った日数に応じて月末の請求でしたよ🙌

他に良い保育園が見つかると良いですね♥️

• 3月29日
  • momomoko

momomoko

色々とありお返事ができていなくて大変申し訳ございません💦

あれから連絡したものの、21時頃にメールが来ていて確認しますのみ。
    返信したら次の日の朝の5時に連絡がきており、明日の朝に電話しますと。

なかなか話が進まない中、保育園の理事長からお電話がありました。

一通り説明したものの、ビデオや向こうの管理メモやこちらの契約書を確認しまた連絡すると言われ終わり、1週間経ってもかかってこないので本日かけると逆ギレされ、お金を返して欲しいなら法的に出てこいと言われました。

電話の途中で相当きれていたようで電話を切らずに放り投げたようで、家族といたようで今の電話の奴は精神異常だとかその他すごい暴言を吐いておりびっくりしました。。

入園料はもういらないのでもう話にならないのでか変わらない方向にしたいと思います(´ω`;)

すごくお返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございました!

• 4月7日
いちご

見学にきてみてとかは、最初言われなかったですか?
あきらかに、不信感がありますね💦
退園は、できると思いますよ❣️
お子さんは、大丈夫ですか?
行きたくない理由がなにかあるのでしょうね💦

最初で、説明がないのもおかしいと思いますし💦
私の場合ですが、見学の時に料金とか、園での過ごし方の説明とかがありました💦

• momomoko

momomoko

お返事が遅くなり申し訳ございません💦
    お返事ありがとうございます!

何もなく、子供達を初めて連れて行った際もチャイルドドアを常に締めており、大人の頭くらいの高さがあるため中が見えなくどのように過ごしているのかもわからない状況でした。

夫が保育園を決め言われるがままに手続きしてしまい後悔でいっぱいです。。

人見知りも場所見知りもしない娘だったのですが外に行きたがらなく家がいいと泣き、悪い事してしまったなと罪悪感しかありません。。

私も料金の事を最初に軽く聞いたのですが、プランにより違いますのでと言われプランも言ったのですがスルーされちゃいました💦

過ごし方等も教えていただけず、本当に何をしているのか等もわからずとても心配でした。。

教えていただけたのですね!

ますます園に不信感が増えてしまいましたので明日にでもお話し退園の手続きをしたいと思います。

• 3月29日