※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりれり
妊娠・出産

妊娠10週5日で悪阻がひどく、吐き気や咳が心配。貧血の薬を飲むと吐き気が止まらず不安。市販のサプリを飲んでいるが医師に相談すべきか悩んでいる。悪阻についての相談ができず困っている。

初めての投稿です。
現在妊娠10週5日です。悪阻の真っ最中でこんなに辛いものなのかとビックリしています。

毎日空腹で吐き、食べたら吐きの繰り返しです。胃液や胆汁?も出て、少し血も出てます。そのせいか咳も軽くですがずっと出ていて、赤ちゃんに影響がないかも不安です。

よくお水も飲めなくなったら病院に行くと聞きますが、逆に水が飲めなくなるまでは行っても仕方がないものなのでしょうか。

また、病院からは数値的なものは大丈夫だけど、赤ちゃんの為に貧血の薬も飲んでおいてと言われ処方されました。

ただ、飲むと嘔吐が止まらず怖くてあまり飲めていません。代わりに市販のサプリを飲んでいるのですが、やはりそれも医師に言わないといけないものなのでしょうか。

悪阻は皆さん経験されているし、自分が酷い悪阻なのかどうかもわからず。。検診でも無駄な会話もなく淡々と終わるので、相談もいつもし損ねてしまって。。

すみません、話があっちいったりこっちいったりで、分かりづらいですね。。。
良ければアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

市販のサプリなどは医師に聞いた方がいいですよ。

私は水が飲めなくなるほどでは
なかったですけど病院に行き
点滴してもらいました!
あと、吐き気を抑えるお薬で
プリンペランっていうのをもらいました!

飲み物をあまり飲まないのは
脱水症になるので早めの受診を!

• えりれり

えりれり

ありがとうございます!
    今日病院へ行ってきて点滴をうってもらいました。
    点滴にも、吐き気止めを入れてもらってこれでマシになればと思ってます(=゚ω゚)ノ
    気持ちも少し楽になりました!ありがとうございます!

• 2月26日
さえりら

わたしも空腹でも吐き食べても吐きでした!
本当につらいですよね。
私は6ヶ月で落ち着きましたが、
最後まで悪阻の賞状ありました😭

病院はなんか自分が不安だと思ったら
すぐ行ってましたよ(*^_^*)
不安をかかえてる方が赤ちゃんに
悪いと思って!!

薬合わなかったら変えてもらえるはずですよ!
私はもらって余計ひどくなるんだったら
次回違うの処方するって言われてました!

検診でなかなか相談しずらいですよね笑
何回か私も言えなくて、
先生ではなく受付の女の方に
状況説明して先生に伝えてもらってました(*^_^*)

• えりれり

えりれり

ありがとうございます!
    最後まで悪阻の症状はあったんですね。。なかなかの戦いですね´д` ;本当に感心します(>人<;)

今日病院行って、点滴うってもらいました!薬もキツかったらとりあえず保留でいいよ。とのことでした!また具合悪かったら注射うったりするからって言われました!
    病院行って気持ちも少しスッキリしました!ありがとうございます!!

• 2月26日
  • さえりら

さえりら

関係なくなりますが、
    双子ちゃんなんですか👶👶??

病院に行けてよかったですね!!
    これで少し安心ですね☺️!
    早く落ち着くといいですね(*^_^*)

• 2月26日
  • えりれり

えりれり

そうなんですー!初妊娠で双子なので、ドキドキです(=゚ω゚)ノ
    あの一回の点滴でこの二日はご飯食べれてるのでビックリです!吐き気はありますが。。
    この調子で悪阻がなくなればなぁーっと願ってます(^ ^)

• 2月29日
  • さえりら

さえりら

すごい!!!性別はまだわからないですよね☺️
    男女の双子ちゃんだったらすごい憧れます!!!、

点滴ってスゴイですね!!!
    羨ましい!私もして貰えればよかったです笑

なくなるといいですねʕ•̫͡•ʔ

• 2月29日
  • えりれり

えりれり

性別まだわかんないですねー!
    次の検診で運良く分かれば嬉しいなぁと思ってます☆
    なんとなーく男の子と女の子な気はしてるですwなんとなーくですけどね!

本当びっくりしてます!
    医療ってすごいですね!!

• 3月3日
  • さえりら

さえりら

男の子と女の子同時に育てたら
    楽しそうですね😆

私も感動してます\(ˆoˆ )/

• 3月3日
  • えりれり

えりれり

まだ半年くらい先ですけど早くこの子たちに会いたくてたまらないです!
    また、子育ても色々教えていただきたいです☆
    ありがとうございます!

• 3月4日
chii12

今身体的にも精神的にもお辛い
時期ですね(._.)
私も水飲めなかったら連絡してね
と言われましたが、えりれりさん
は少し血も吐いていますし次の
検診で先生にお話ししてみるのが
いいと思います!(>_<)
鉄剤は私も処方されましたが
吐いてしまって駄目で先生に
言ったら無理して飲まなくていい
よ!食事で補ってみてね!と
言われました。市販の鉄剤飲んでも
いいよ!とも言われました。

• えりれり

えりれり

アドバイスありがとうございます!
    今日病院行って点滴うってもらいました!鉄剤も、市販のサプリでも良いし無理に飲まんで様子みてもらったらいいからねと言っていただけました。少し気持ちも楽になりました!
    ありがとうございます!!

• 2月26日
りんご

悪阻、かなり酷いようですね…。
私も何を食べても飲んでも嘔吐で、喉のところ?が切れて血混じりなこともありました。あとは何も胃にないので、胃液?鮮やかな黄色の液体も吐いてました…汚くてすみません💦
水が飲めても、吐いてしまうと脱水になりかねないので、病院で相談されて点滴していただいてはどうでしょう?あと、私は吐き気止めもいただいてました。結局薬も吐いちゃうので意味なかったですが😅
市販のサプリのことはいちおう伝えておいた方がいいと思います。できるだけ楽な体勢で、辛いときはたくさん休まれてくださいね。

• えりれり

えりれり

ありがとうございます!
    私も鮮やかな黄色というか黄緑色の液体吐いてしまいます。人間の体からこんなものが出るのかと初めはビックリしましたww
    今日病院へ行って点滴うってもらいました!吐き気止めも点滴に混ざってるもの?をしていただいたので、少しこれでマシになるかな?と思っています。病院へいって気持ちもすこし楽になりました!ありがとうございます!

• 2月26日
はるちゃん( ̄∀ ̄)

はじめまして´◡`

私も妊娠4ヶ月後半頃まで悪阻に悩まされました(._.)
お腹空いても吐き気、食べても吐き気で結局何してても吐いてました(゚Д゚)

でも私わ無理して食べなくても赤ちゃんわ、お母さんが蓄えてきた栄養を取っていくから、そんなに心配しなくてもいいよ。と病院の先生に言われました!
あまりにも体重が減ったら点滴してあげるからね。と!
結局悪阻時で−4kg弱でしたが全然大丈夫でしたよ´◡`

市販のサプリわ私も飲んでました!鉄分と葉酸のサプリメントでしたが先生に聞いたら大丈夫だと言われましたが、気になることわ、とことん聞くべきです!

悪阻、ない人わ全く無いですし辛いでしょうけど、診察で問題なければ大丈夫ですよヾ(*´エ`*)ノ
赤ちゃん意外と強いです♡

でも、心配な事わ全てメモとってでも聞いて下さい!ストレスになったりすると、いけないので。

• えりれり

えりれり

ありがとうございます!
    ちょうど私も4キロほど体重が減ったところです´д` ;
    大丈夫と言っていただけて安心しました。
    今日病院へ行って点滴をうってもらいました!サプリも飲んで大丈夫とのことだったので良かったです。
    気になることは聞かないとダメですね!今日でちょっとスッキリしました!ありがとうございます!!

• 2月26日
mame0124

いえいえ、辛いならいつでも病院にかかっていいんですよ!貧血の点滴もありますし、それほど吐いてるなら水分も点滴された方がいいかもしれません。
ずいぶん我慢されてたんですね。早めに受診されてお大事にしてくださいね。

• えりれり

えりれり

ありがとうございます!
    今日病院へ行って点滴をうってもらいました!もっと早くに行っておけばよかったです!!
    本当にありがとうございます!mameさんのコメントでちょっと泣いてしまいました。お恥ずかしい(。-_-。)

• 2月26日
  • mame0124

mame0124

よかったですー^ ^少しは良くなりましたか??これから少しずつ楽になってくれるといいですね^ ^
    初めての妊娠って本当に戸惑いますよね…私も初期の頃は特に、赤ちゃんが育ってくれているかもわからなくて、不安で泣いたことがあります(´・_・`)そんな時私も経産婦さんに励ましてもらいました♡

お大事になさってくださいね^ ^
    赤ちゃんはもちろん、お母さんが元気なことが大前提なんですから!
    産んだ後も子育てが待ってますし…これから一緒に頑張りましょう!

• 2月26日
  • えりれり

えりれり

ホントに、、戸惑いすぎて枕が濡れちゃいますよねww
    たくさんの人に支えられているなぁと実感します!

産んだ後からの方が長い長い子育てが待ってますもんね!!
    はい☆一緒に頑張りましょう!!
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 3月3日
(り*^^*な)

私もどの程度が酷いのか、もっと酷い人がいるから我慢しなきゃ!とか謎の意地を張ってたんですけど、ついに限界がきて病院行ったらケトンが出ていて即入院でした(´Д` )
血は混じるし、水を飲んだら吐くし、何も食べてないのに吐き気はくるので胃液ばっかり吐いてました。
数値的には大丈夫かもしれないけど、点滴してもらったら楽になる場合もあるので、先生に言い辛かったら電話で受付の人に聞いてもらったりしてから行くのも良いかと思います!

• えりれり

えりれり

やっぱり初めの病院のタイミングは難しいですよね。。
    けど、今日病院へ行って点滴をうってもらいました!我慢せずもう少し早く行っていればよかったです。りなさんも辛い悪阻だったんですね!私も負けないよう頑張ります!!
    ありがとうございます!

• 2月26日
あーちゃん(○´3`)

こんにちは(^^)

私も主様と同じような感じです。
週2ぐらいで調子の良い日はありますがそれもお昼のみでした。

今日検診だったので、旦那と親からは必ず点滴をしてもらってきなさい…と、言われてて先生に相談したら、じゃあ今日入院しようか、とあっさり⁉︎(;;;;;°∇°)
ただ一本ぐらい点滴してもらい帰るつもりだったのに。。
尿検査もあまり悪くなく、採血も普通でした。ママリには私より酷いつわりの方がいるのに⁉︎とビックリ。
しかし先生は一本打ったところであまり変わらない、脱水もあるからどうせならきちんとしましょう、との事でした。
今、入院して楽になるし本当よかったと思ってます(>_<)
アドバイスや目安はとても大事ですが「辛い」をあまり人の基準でみるのもどうかと思いました。
辛いのは主様なのでムリせず早めに通院した方がいいのでは…?

• えりれり

えりれり

アドバイスありがとうございます!
    私も今日病院へ行って点滴をうってもらいました!
    入院はしなくて大丈夫でしたが、
    また3〜4日通ってねー、と言われたのできっと1日ではっていうことなのかもですね。逆に毎日通うの大変!とか思っちゃいましたけど楽になるためには仕方ないですね!!
    病院へ行って気持ちも少し楽になりました。ありがとうございます!

• 2月26日

私も10週がつわりのピークで同じ状態で産婦人科で点滴を受けました。
心から望んでいた妊娠なのになんでこんなに辛いんだろうって思いましたが我が子のエコー写真をみて乗り切りました(^^ゞ

市販のサプリは葉酸のみで、産婦人科に相談してみてからのほうがいいと思います。

• えりれり

えりれり

ありがとうございます!
    まさに、同じこと思ってます´д` ;
    妊娠に喜んでたはずなのにこんなに辛いなんて。。とか思ってしまいました。。けど、元気に成長している証拠と言い聞かせて頑張ります!!
    今日病院へ行って点滴をうってもらい、サプリも飲んで大丈夫と言ってもらえました!
    ありがとうございます!!

• 2月26日
かせい

つわりつらいですよね。
昨日は、食べられたものは、固形物ですとバケット2切れでした。10wは悪阻がおさまる人も多くいると聞いていましたので、予想外でした。(T_T)

• えりれり

えりれり

本当に辛いですよね。私も9週がピークの人が多いって書いてたし少し期待してたのでショックです。。ご飯食べる量も2才くらいの子の量しか喉通らないのでビックリです。それも出してしまうので。。だけど今日病院へ行って点滴をうってもらいました!少し気持ちも楽になりました!
    ありがとうございます!

• 2月26日
  • かせい

かせい

気持ちラクになってよかったですね。あんまり無理なさらずに、体調に気をつけて過ごしてください。こちらこそありがとうございます(^^)/

• 2月26日