※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

公園で遊んでいる2歳の息子が、小学生の男の子たちに遊びたいと思って追いかける様子について相談。過保護にならずに遊ばせるべきか悩んでいる。他のお母さん方は、異なる年齢の子どもたちが一緒に遊ぶ時、どのように感じているのか知りたい。

2歳の男の子のママです。私たち親子が公園で遊んでいると、小学生低学年くらいの男の子達が来て、おにごっこで遊びはじめました。
息子は仲間に入りたい様子で、お兄ちゃんたちを追いかけたりしていました。
私は息子は、歳が近くないし、お兄ちゃん達とは一緒に遊べないって思っていますが、息子は、とても遊びたかったみたいなんです。。。
息子がまだまだ小さくて、危なっかしい気がしていましたが、いつの間にこんなに大きくなったのか、と思ったり、過保護にして息子の人間関係を変えたくないと考えたりしました。
ちょっと考え混んでしまいましたが、好きなようにさせればよかった、と思います。
でも、小学生の男の子達の遊びを邪魔してはいけないとも思えて。。
4月から園に通います。友達ができ、思いきり動けるでしょう。でも今日は好きに遊ばせられなかったなぁ。。私が歳の近さにこだわりがあったんでしょうね。。
他のお母さん方は公園で遊ぶ時、いろんな歳の子がいると、どのように感じて遊ばせているのでしょうか?よかったら、聞かせてください🙇‍♂️

コメント

ゆうあか

気持ちわかります!
息子も公園などでお友達が遊んでると遊びたそうにしています。
でもお兄ちゃんお姉ちゃん達とは対等に遊べないので、息子に合わせて遊んでくれる場合はありがたく遊んでもらいますが、そうでない場合は邪魔して申し訳ないので息子には違うことして遊んでもらってます。

• ママ

ママ

ですね!意見くださってありがとうございます。

• 3月29日
れいつ

娘も、上のお姉ちゃんがいたりすると真似したがりしますが支援センターとかならそのまま様子見しますが、公園とかは、年が離れてると明らかにその子たちの邪魔になっちゃって、その子たちが正々堂々遊べなくなっちゃうかもしれないし、私もその状況なら一緒に遊ばせないと思います💦
小学校低学年と2歳の子だと遊ぶ内容も違いそうですし😞😞

• ママ

ママ

気を遣い過ぎちゃいますが、サッパリ分ける所は分けてって感じですね。

• 3月29日
いちごあめ

自由に遊ばせています😚!小学生が嫌そうな感じだったら別の所で遊ぶように促してます💦中には一緒に遊んでくれる子もいるので、そういう時は見守っています😳

でも仲良くしてくれてると思っていたら、息子や他の小さい子を叩くフリをした子がいたので、その時は小学生を怒ってしまいました(笑)目を離さなかったら大丈夫だと思いますよ😘

• ママ

ママ

頑張ります!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

息子も、歳が上のお兄ちゃんたちの方に近づきます!興味を持つのはいいことだと思うので、中に入り込まないように「ここから見ていようね」とか「鬼ごっこしてるね~大きくなったら友達としようね」と声掛けしてます☺️
今でも年上の子たちに近づきますが、一定の距離を保ちながら年上の子たちの動きや話しているのを真似したりするので、息子なりの経験になっているのかなと見守っています☺️✨

• ママ

ママ

穏やかで、素敵です!
    ありがとうございます。

• 3月29日
ママリ

合わせてくれる子なら
一緒に遊ばせますよ(^^)

小学生から遊ぼう!と来ることもありますし^ ^

でも人数が多かったり
とくに男児の場合遊びが激しくて
危ない場合
小学生にも邪魔というか
気を遣わせているような場合は一緒には遊ばせません。

• ママ

ママ

そういう子会った事あります。そういうことですね。

• 3月29日
ママリ🔰

私の息子も同じような事が最近あったんですけど、お兄ちゃん達優しくて息子の行動を見ながら気を使ってくれて遊んでくれてました(^^)💓
その場面で出会う子供達の様子を見て、どうするか決めてあげられたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

haaaachan

砂場とかで一緒に遊んでくれる幼稚園や小学生のお兄さんお姉さんであれば、見守りしつつも一緒に遊ばせてもらいます😊

ただ滑り台などの遊具で一緒に……だとやはり後ろがつっかえてしまったり、お兄さんお姉さんも早く行きたいからちびっ子達を押しのけて抜かしたり……とか危ないことも出てくるので、その場合は娘にお兄さんお姉さん達通りたいから、今日は違うことして遊ぼうか!など伝えてます🙌
ただちゃんと小さい子の面倒を見てくれるお兄さんお姉さんも居るので、その場合は私も付き添いつつ、「お兄さんお姉さん上手だね、真似してやってみようか!」と一緒に遊ばせてもらいます!
大体は大きい子が居ない時間帯を狙って遊びに行きますが(笑)今は春休みてでどこ行っても大きい子居るので悩みますね😅