※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

保育園でのおしゃぶりの使い方について相談です。寝かしつけ時のみ使用可能か、歯が生えたら卒業させたいが、保育園で使わせるか悩んでいます。先生方にどうお願いしたらよいでしょうか?

保育士さんに質問です😣
四月から8カ月の子どもを保育園にお願いするのですが、保育園ではおしゃぶりってどのような形で使いますか??
うちの子は、寝かしつけや、眠いときに何してもぐずぐず言うときなどにおしゃぶりを使っているのですが、おしゃぶりホルダーで体にくっつけておくと、くわえたいときに自ら勝手に口に入れます😌
保育園でも、好きなときに使わせますか??
また、お願いすれば、寝かしつけの時のみ使ってもらうとかってできますか?
歯が生えてきたらおしゃぶりも卒業させたいのですが、今は精神安定剤的な存在でもあり、保育園にもとりあえず持たせたいと考えてますが、ぐずったときなどおんぶや抱っこをしてもらえず、すぐおしゃぶりで黙らせられてしまうのでは、と心配で、もたせないほうがいいのかな、と迷っています。
おしゃぶりの使い方について、どのように先生方にお願いしたらよいでしょうか?
家庭でやめさせてからいくのが普通なのでしょうか?普通どうするべきかもわからず、どなたか教えて頂きたいです😌🙏

コメント

うさまる

出産するまで保育士してましたが私の職場ではおしゃぶり持ってきてる子はいなかったです😌

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね😌みなさんおしゃぶりはやめてから来てたのでしょうか??それとも誰も最初から使ってないのでしょうか😣

• 3月29日
  • うさまる

うさまる

そういう話は親御さんから聞いたことないのでやめさせてから来たのか元々おしゃぶりしてなかったのかはわからないです😣

• 3月29日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうですよね😌
    教えて頂いてありがとうございました!とても参考になりました😣💦

• 3月29日
るー

上の子が8ヶ月で保育園に入りました。
入園前の面談で、おしゃぶりは持たせないよう言われたので、おしゃぶりは持たせませんでした😊
入園前まではおしゃぶり大好きな娘でしたが、気付けばおしゃぶりなしでも大丈夫になりましたよー🙆‍♀️
でも保育園で他の子を見てなのか、指しゃぶりを覚えて帰ってきて🤣
しばらく指しゃぶりが癖になってました🤣

• いちご🍓

いちご🍓

回答ありがとうございます!
    おしゃぶりの件、面談で何も聞かれなかったし言われなかったので、こちらも確認をすっかり忘れていました😌💦
    保育士さんも泣かれて大変かなと思ったのですが、おしゃぶりなしで思い切って預けてみたほうがいいかもしれないですね!✨
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月29日
  • いちご🍓

いちご🍓

あ、ひとつ質問いいですか?おしゃぶりなしで最初から保育園でお昼寝したりして過ごせていたようですか??

• 3月29日
  • るー

るー

もう8年前なのでうる覚えですが…😥
    はじめは慣らし保育で時間も早かったので、寝ても泣き疲れてちょっとだけ寝るみたいな感じだった気がします😂
    保育園に入園してから、お家では徐々におしゃぶりを減らしました😆

• 3月29日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね!☆うちも保育園入園を機に、親子共々頑張ります😂おしゃぶり使ってた体験談心強いです!教えて頂いてありがとうございました♡

• 3月29日
☺︎

おしゃぶり持たせる親御さんは
見たことないです💦
子供は柔軟で環境に溶け込むのが
早く上手なので、なくても寝てくれます。
おしゃぶり与えるから欲しがるのかも?

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね😂
    おっぱいが頻回過ぎて私が体調崩し、おしゃぶりに頼ってから頼りっぱなしでした😭子どもがおしゃぶりないと凄い勢いで泣き続けるので保育園でもないと可哀想かなと思いましたが、早く悪い癖は直したほうがいいですよね😣
    子どもにかわいそうなことしたなぁ。。はやく順応できるように私もがんばって頼らないようにして、応援します😭

• 3月29日
NAO

6ヶ月から保育園行ってますがおしゃぶりは持っていってませんでした。
同級生もみんな持ってませんでしたよ。

• いちご🍓

いちご🍓

お子さんは元々おしゃぶりは使っていましたか?

• 3月29日
  • NAO

NAO

保育園に預ける前提だったので使ってなかったですしミルクも母乳ではなくミルクで育てました😊

• 3月29日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうでしたか!ありがとうございます😊

• 3月29日

保育士ですが、入園前までにおしゃぶりしていた子は、しばらくは園にも持ってきている子もいましたよ(^^)
お母さんが言われているように、精神が安定するなら😊と、ぐずった時や眠る時などに使い、徐々に使わなくていいようにしていくという感じでした!!
黙らせるとかの感覚はないですが、それで子どもさん本人が落ち着くなら少しだけという考えもあると思います🎵✨
寝かしつけの時には使って欲しいけど、泣いたりぐすったりしてもすぐおしゃぶりをさせないでなどあるなら、はじめから使わないほうが良いと思います😣💦

• いちご🍓

いちご🍓

回答ありがとうございます(^^)
    使い方は先生にお任せで!という感じなら持たせても大丈夫そうですかね?💦
    徐々に使わなくてもいい感じにしてもらえそうならお任せしたいのですが、持っていけば好きなだけ使わせる方針だと、保育園に持っていくと平日保育園で過ごす時間が長くて、なかなか家でおしゃぶりやめるのに苦労するかなと心配してました(皆さんのそんなことなら最初から使うなという批判はごもっともなんですが、本当にどうしても使わないと私が病みそうなくらい酷かったので、そこはあまり突っ込まないでほしいのですが、、)
    保育士さんからのこのようなご回答、本当に参考になります!ありがたいです🙏
    おしゃぶりもってきて対応してくださる園もあると聞いて、保育園にまず相談してみようと思いました!(これまでの回答だと相談するのさえ非常識だと思われそうで😭😭)ありがとうございます!

• 3月29日

退会ユーザー

下に返信しました💦

• 3月29日

まずは相談されてみると良いと思います😊✨
でも、おしゃぶりなくても結構大丈夫なものですよ😁✨なので、おしゃぶりなしでスタートするのも良いかなと思いました(^^)
様子を見ながら、お子さんがかわいそうなほど泣いていたり寝られなかったりすればもちろん保育士側からも、その様子を伝えるでしょうし✨

• いちご🍓

いちご🍓

そうですね!✨初日おしゃぶりなしスタートにして、様子見てみようと思います!あと3日後に始まりますが、家でも寝かしつけおしゃぶりなしでやってみます!保育士さんからのけっこう大丈夫、は心強いです!ありがとうございました♡

• 3月29日