※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしうし
お仕事

川口市在住の方が、出産後の保育園入園時期について悩んでいます。保活が激戦区なので、0歳4月入園を検討中。勤務地や点数を考慮し、早めの入園が得策か悩んでいます。

川口市(西川口)在住、今年の12月に出産予定です。保育園に入れる時期についてを検討しているので、冬生まれの方や、川口市の保活経験者様にアドバイスをいただけないかと思っております。

私としては1歳4月入園がいいのですが、保活について調べだしたら川口市が激戦区のようなので、0歳4月のほうがいいのか悩んでおります。

計算をしてみると、点数はおそらく41.8点です。
私はフルタイムの育休中、都内勤務。主人はフルタイムで、現在神奈川県勤務なのですが、もしかしたら川口市内への転勤もあるかもしれないです。
勤務地も優先順位に関係してくるようなのですが、だとしたら市内への転勤は不利ですよね…💦

その状況であればやはり少しでも可能性をあげるためにも0歳で入園を検討すべきでしょうか…💦

そして頭では考えられるのですが、0歳4月というと、まだ生後4ヶ月足らず…赤ちゃんというより私の気持ちがついていきそうにありません…。

コメント

ママーリ

川口市在住です❗
うちは0歳児で預けたのですが、同じくフルタイムの育休中、都内勤務、旦那は隣の市勤務でした。市内での勤務はちょっと不利になるかもしれないですが、もし私だったら4ヶ月で預けるのはやめて、来年に駆けますかねぇ😭
やっぱり4ヶ月はまだまだ赤ちゃんだし、一緒にいたいです😭😭

  • うしうし

    うしうし

    うーん、やっぱりまだまだ赤ちゃんですよね…わたしも一緒にいたいし…来年にかけるの怖いです…😭💦💦

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

東松山で同じく保活は厳しいです。
昨年の12月に出産し、今年の0歳児枠で4月から保育園の予定です。わたしもかなり迷いましたが、2人目も考えていて早めに復帰したかったのと、タイミング良く第一希望の保育園に決まったので、復帰することに決めました。
4ヶ月ってほんとまだ赤ちゃんですよね。育児も少しずつ余裕が出てきて楽しいと思えてきた頃だし。。ただ、来年も同じ状況になれるか分からなかったので、とりあえず頑張ってみることにしました!

  • うしうし

    うしうし

    二人目のことも考えたんですね!なるほど~…わたしも二人目がほしいので、たしかに早めの復帰の方が都合が良さそうな気もしますね。貴重なご意見をありがとうございます。

    • 3月29日
なゆ

川口市で保活しました!
4月から認可に通います。

地区によってかなりばらつきがあるようなので
まずは自分の通えそうな園をピックアップして、
市役所に問い合わせると昨年度の実績(最低点数、倍率など)を教えてくれるので
それを踏まえて比較検討してみると良いと思います😊
もし0歳クラスで入れなさそうであれば1歳,2歳で入るのはかなり難しいと思ってください…

家計的に数年待機になっても大丈夫そうなら急がなくても良いと思います♪

  • うしうし

    うしうし

    具体的な行動の仕方まで教えていただいてありがとうございます😭✨
    数年待機…むりです。家庭的には避けたいです💦早めに準備に動き出そうと思います。

    • 3月29日
ちさの

まず、4ヶ月から入園できる保育園は少ないのではないでしょうか。
川口市は生後8週~と6ヶ月~に分かれると思いますが、生後8週以降はさらに狭き門だと思います。
長男が早生まれですが、年度途中から認可外に入れて1歳児クラスでの入園を狙いました。

今から付近の保育園の入園年齢と認可外保育園の情報収集、できれば年度が明けて落ち着いた5月以降に見学してみることをお勧めします。

  • うしうし

    うしうし

    入れる保育園が少ない(゜ロ゜)💦初めて知りました!!教えていただいてありがとうございます。早速調べてみます!
    一歳児クラスだと、やはり認可外に一度預けることも検討が必要ですよね…調べることがたくさんで目が回りそうですが…がんばります!

    • 3月29日
  • ちさの

    ちさの

    我が家は戸塚地区(東川口周辺)なので、同じく激戦区です。
    なので、少しでも入園のための点数かを上げるために認可外に預けました。

    1人目のお子さんでしょうか?
    もしそうなら小規模保育も狙い目です。
    なぜなら最初から小学校入学までの保育園だと競争率が高く、必然的に点数が上がります。
    小規模保育園だと0~2歳までしかいられず転園しなければなりませんが、3歳以降の保育園は最優先での入園になると思います。
    しかし、もしも転園先が見つからない場合は再度保活をする可能性があるため、3歳以降の提携保育園があるかも確認した方が安心です。

    通える範囲の保育園は、市役所の保育課(だったかな?)に行くと大きな地図があるので相談しながら見るとわかりやすいです。
    そして、そこで気になった認可保育園の最低点等を聞きます。
    保育園の入園も手引きの書類に月齢や預けられる時間が書いてありますので、ご確認ください。
    あわせて認可がい保育園についても聞けると良いですね。

    子供が産まれてから動くのは大変です。
    つわりが始まると辛いですが、妊娠中の方が動きやすいので頑張ってください。
    そして、お体をお大事に。

    • 3月29日
  • うしうし

    うしうし

    転園!!全く考えてませんでした。転園を避けたいがために引っ越しの時期も悩んでいたくらいで、転園のマイナス面しか見ておりませんでした(゜ロ゜)!!
    まさかそんな制度があるなんてビックリです。早速調べてみます!ありがとうございます!

    • 3月30日
deleted user

川口市在住です。
上の方のコメントの通り、通いたい保育園の昨年度の最低点数を聞くといいですよ。
市役所の保育入所課に電話すれば教えてもらえます!

また、0歳児クラスが無く、1歳児からという園もあるので、そういう園は1歳児クラスから入るなら狙い目です。

3歳児クラスから定員が大きく増える園が近くに多いなら、小規模保育所狙いでも良いかもしれません。
小規模保育所は、卒園の時に、最優先で他の園の3歳児クラスに転園できるそうなので。

勤務地は、市内だと不利ですが、あくまでも同点が並んだ場合なので、点数を上げることが出来たら、そちらの方が良いかなと。
うしうしさんの状況なら、認可外に事前に入れるくらいしか点数を上げる策はないと思いますが…💦
認可外の一覧も、市役所のホームページにも載ってるし、保育入所課に行けば貰えます。


ちなみに、私は、昨年の10月から半年間認可外に通わせて、42点で、4月から近所の認可1歳児クラスに通います!

  • うしうし

    うしうし

    一歳児クラスからの園もあるのですね(゜ロ゜)なんだか目から鱗なことばかりです。勤務地の問題も、やはり点数あってのことなんですね。
    認可外…お金のこともあるので(そんなに余裕はない😭)主人とも相談してみます!ありがとうございます。

    • 3月30日
みゆき

どうしても川口じゃないとダメですか?

戸田市は保育園たくさんあり、この4月からは定員割れもしてます。駅前の保育園は激戦らしいですが、少し離れた住宅街にある保育園はかなり空きがあります。

北戸田だと少し不便そうですが、戸田公園とか戸田駅ならかなり便利ですよ。
鬼沢の辺りなら駅は西川口ですし。

引っ越しとなると余計なお金かかりますけどね😅

  • うしうし

    うしうし

    じつは引っ越しは検討しておりました。…が、アクセスの関係でさいたま市を考えていたら、保活がさらに厳しそうな雰囲気がしまして怯んでしまっていました…😭
    よって、現在の川口市で探そうかなと思い、こうして皆様から色々と教えていただくことにしておりました。(川口も激戦区にはかわりなかったですけれども😭)

    引っ越し先の情報は思いがけず、すごくありがたかったです(T_T)川口以外も調べるのはさらに気が遠くなりそうですが頑張ってみます!ありがとうございます。

    • 3月30日