※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
ココロ・悩み

母にお金を貸したことについて、言ってよかったのかどうか悩んでいます。母は無駄な出費を改善しないため、お金を貸すのに疑問を感じています。母に保険に入るよう提案したところ、申し訳ないとの返信があり、その対応に戸惑っています。

実母にお金のことで言ってしまったことが、
言うべきではなかったのか、
言ってよかったことなのか皆さんに聞きたいです。
離婚して父はいません。


この前母に車検代が足りないのでお金を貸して欲しいと言われ7万貸しました。
実は3ヶ月ほど前にも母に相談され母と弟に25万貸しています。


今まで母が苦労してきているのでどうしてもの時は
仕方ないと思っているのと、
主人も理解してくれむしろ
母を助けてあげたいと思っているので
私が言わなくても母をご飯に連れてったり
母の日や誕生日にプレゼントなどしてあげたり
お金足りてるかな?といつも
心配してくれているので
お金を貸すことに関しては
仕方ないと思っています。


しかしどうしても納得できないことがあります。
母も働き毎月なんとかやりくりしているのは
分かるのですが無駄な出費に気付きながら
改善しようとしないのです。


一つはポケットWi-Fiです。携帯を契約する時にうまくのせられてしまいWi-Fiを契約したものの全く使っていません。
もう一つは、置き薬です。毎月薬屋さんがやってきて使った分だけお金が発生するものみたいなのですが、使わなければお金が発生しないものの使ったら普通のドラックストアで買った時より高くつきます。
後は全く料理をしないことです。自分の分だけといえど毎日コンビニやスーパーで買うと高くつきます。


これらを改善するだけで
月一万以上お金があまると思うんです。
なので前々からWi-Fiと薬屋は解約するように伝えていますがめんどくさがり一向にやる気配がありません。


そういうお金を削る努力をしないのに
お金を貸してくれというのは違うんじゃないかと思い
『私達も無限にお金がある訳じゃないし、子供2人育てていかないといけない。今後もしお母さんが入院とかになった時お金をあてにされても困るから、必要ないものを解約したお金で保険に入ってほしい。これ以上旦那さんにも迷惑かけられないよ』というメールをしたら(本文そのままではないですが)、わかった、本当に申し訳ない。とだけ来ました。


私はひどいこと言ってしまったのか、これでよかったのかグルグル考えてしまいます。
既にお金を貸したことに関しては過去のことですし、捨てるつもりで貸してるので(実際は毎月少しずつ帰って来ています)そこに関してアドバイスはいりません。

どうしてお金を貸すのか気になる方は補足を読んでいただければと思います。気にならない方は飛ばしてください。

コメント

deleted user

弟さんは独身でご実家に住んでらっしゃるんですかね?
お母様に言われたこと間違ってないと思いますよ!
けいママさんも結婚して家庭があるのだからお母様も自立していただかないと困りますよね💦
けいママさんもご主人さんも凄く優しい方達だから甘えていらっしゃいますよね💦

  • けいママ

    けいママ

    そうなんです!独身実家住みで毎月30万以上収入があるにも関わらず貯金ゼロ…家にはお金入れてるみたいですが、おいおいって感じです💧
    苦労しながら育てて来てくれた恩もありつつ、私も家庭があるのでそろそろ自立して欲しいなと思います😢
    ありがとうございます😭

    • 3月29日
あい

近しいものがあります。
父は死別し実母のみですが、遺族年金だけではやっていけない状態です。定年を迎え、もう働きたくないと言ってバイトも何もしていませんが固定費だけで年金が飛んでいきます。同居する弟の稼ぎ頼みです。
姉がいつもお金を貸しています。
それなのに豪華な食事をしようとしたり、孫に何かと買い与えたりします。
そんな感じなので多少キツく言ったりしますが全く響いていません。なのでそこまでご自分を責める必要はないように思います。

  • けいママ

    けいママ

    わかります!何も買ってくれなくていいし、作ってくれなくていいからそれを貯金に回してお金の面で他に迷惑かけない努力をしてくれって思います!
    全く響かないんですよね…今回かなり強めに言ったのでこれで分かってくれたらいいなあと思います(>_<)
    ありがとうございます😭

    • 3月29日
おってい

お母様はけいママさんに依存してるんでしょうね。きっとこの子なら助けてくれる、と。
しかしけいママさんがお母さんに伝えたことは何一つ間違ってないですし、伝えた方がいいことだと私は思いました。

無駄なことをしといて人にお金を借りるのは間違っていると思います。
削れるところ削って頑張って最終に頼るのと、頑張らずに頼るのは全然違いますもん!!

けいママさんの行動は正しいです!

  • けいママ

    けいママ

    妹もいるのですが、3人の中で一番私が親孝行しているのでかなり頼りにされてる部分あると思います💦お金の面で困ったら相談してねと言ったこともあるので(>_<)
    これを機に削れるもの削って頑張ってる姿みせてほしいです!
    ありがとうございます😭

    • 3月29日
あー

お金が限りなくあれば良いですけど、このご時世難しいですよね…
この感じで行くとこの先もアテにされます😅
そして貸したお金返ってきてます?
しっかり返してもらってからなら分かりますが、そうでないので、ちょっと…ですね😰

  • けいママ

    けいママ

    そうなんです…2人目生まれたらそれこそこっちだって余裕なくなりますし💦
    貸したお金は帰って来ていますが、貸した額が額だけに一気にという訳にはいかず毎月少しずつという感じです💦
    補足にも書いたのですがこれからも理由によってお金を貸すことは仕方ないと考えていますが、全てをアテにされても困るのでそこは見極めていくつもりです(>_<)
    ありがとうございます😭

    • 3月29日
  • あー

    あー

    そうですね、内容が内容なので、内容によってですね🤔
    ちゃんと返してもらえるのであれば、と思いますが、見極めるのも難しいですが、線引きも必要かなーって😊

    • 3月29日
  • けいママ

    けいママ

    しょっちゅう言ってくる訳でもなく、本当に困った時だけに相談してくる感じなので仕方ないかとは思うのですがダラダラ続くことで自分で貯める努力しないようならどこかで線引きもしなきゃですよね😢💦
    主人と話してみます!

    • 3月29日
りり

けいママさんの生活があります。お母様に仰ったことは正しいと思います。子供にいつまでも甘える子離れできない親は本当に困ります。
私も同じような義母がいて、本当困ってます😂💦なんか罪悪感ありますよね…

  • けいママ

    けいママ

    本当に困った時だけ相談してきている感じなので今は理由によっては仕方ないと考えていますが、努力してほしいです😢
    実母も嫌ですが、義母だともっと嫌悪感ありますよね💦
    ありがとうございます😭

    • 3月29日
deleted user

間違っていないと思います!
そして誰かが言わないといけない事をけいママさんが言ってくれた。それだけだと思います。
お母様もキレたりせず、冷静に返事をしてくれているので大丈夫だと思いますよ😊
身内や友人に限らず、お金の話ってしにくいですよね💦

  • けいママ

    けいママ

    きっと本当に申し訳ない、本当にどうしようもないからキレずに素直に謝ったんだと思うんです😢
    普段からあまりハッキリ言えない性格ですが、今回ばかりはと思ってキツめに言って慣れないことしたのでなんかモヤモヤドキドキしてしまって💦
    ありがとうございます😭

    • 3月29日
チョコレート

うちの場合義母が一人で、お金ありません。
育ててもらった恩で、旦那は色々と援助をしようとするので義母も完全に私らのお金をアテにしてます。
貸してもらってるじゃなく、出してもらってると思ってるので、返すつもりもサラサラない状態です。

間に入ってお母さんにきちんと伝えられてるけいママさんは賢いと思います✨✨

  • けいママ

    けいママ

    相手がどう思ってるか、どんな態度かで貸す側の気持ちってだいぶ変わってきますよね💧
    今回頑張って伝えられてよかったなと思いました😢
    ありがとうございます😭

    • 3月29日
はじめてのママリ

代わりに解約をしてあげることは出来ませんか?

高齢になると、ちょっとしたことでも面倒くさくなるみたいです。
そもそも解約の仕方が分からない。
何を用意し、何を話せばいいのか、考えることも面倒くさい。

そういった「よく分からないし、ずるずる見逃しても緊急では困らないこと」は、若い世代が実家に行って、目の前で電話したり窓口に一緒に行ってあげることが1番手っ取り早いですよ。

代行してあげるのは面倒…というのならば、多分実母さんも同じように「なんか面倒…」と感じているのかもしれません。

  • けいママ

    けいママ

    そこまで面倒見てしまうとこの先も色々面倒見ないといけなくなりそうなので自分でできることは自分でしてもらいたいなと思います💦

    住んでいるところも近くはなく、私も切迫の為自宅で安静にしなければならないのと9ヶ月の子を連れて解約手続きはかなり体力がいります💧

    お金のように、自分で努力すればなんとかなるのにこちらに頼るようになるとそれこそこの先大変かなと💧

    • 3月29日
  • けいママ

    けいママ

    読んでもらうと分かると思うのですがどうすれば解約するかという質問ではなく、言ってしまったことがよかったことなのかダメだったのかというのを聞きたかったんです💦

    • 3月29日