※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
ココロ・悩み

40歳の再婚女性が子どもを望んでいますが、不妊治療を始める気はない様子。検査して問題がなければ安心できるし、自然妊娠の可能性もあると話しています。治療は本人の意思が必要です。

余計なお節介とは分かりつつ、、今すぐ病院行ってみてください!と言いそうになる。。

知人で最近再婚された40歳の女性がいます。
子ども好きで私の不妊治療の話も優しく聞いてくれます。子どもさんはいません。妊娠や出産経験もなしとのこと。前のご主人との間に子どもさんがなぜいなかったのかは知りませんが、ご本人は子どもが欲しいそうです。
しかし、今まで不妊に関係する検査はしたことがないそうでまだ不妊治療をスタートするつもりはないそうです。奇跡が起きて自然妊娠できたらなぁと思ってるんだと話してくれますが、まずは検査に行ってみてください!と言いたいけど、言えない😣💦
かくゆう私もそのうちできるやろとか悠長に構えてたので言う資格はありませんが30代の私でも治療始めたら早いに越したことないなと実感したので。

検査してなにも問題なければそれで安心だし、自然妊娠してる40歳の方も身近にいるし正解はないのは分かってるんですが、、

ご本人が不妊治療に関してなにか質問してきてくれるようなことがあったらとかのタイミングでいいですかね。進められても治療するのは本人だから。

コメント

you

私も不妊治療経験者です。早いに越した事はないですよね💦
私はそういう方にはよく「一度基礎体温を病院で見てもらうのはどうですか?
診てもらったらすぐ出来たって方周りでよく聞きますよ😄」
とか言ってます😊
検査と言えばハードルが上がるのでそういう方してます😊実際周りに基礎体温みて排卵日聞いたらすぐ出来たという方が何人かいます😄

• まべし

まべし

体温気を付けるだけで妊娠できたならラッキーですね!
    私は最初に行ってた病院がそうでした。ホルモンバランスのばらつきと言われタイミング取るもできず。
    不妊治療専門クリニックに行くと1ヶ月後に抗精子抗体陽性という免疫不全が見つかり、これが陽性だと精子を不動化させるため自然に受精ができない、ようするに自然妊娠ができない体と判明し、タイミングも人工もすっ飛ばしてすぐさま体外受精となりました。ちなみにこの病院では基礎体温表は必要ありませんと言われ、最初に通ってた病院での時間は何だったのかと呆然としたのでした。
    私みたいなパターンもあるから奇跡を待つより検査はまずやろう!って言いたくなっちゃうんですよね😣

• 3月29日
  • you

you

私は卵管癒着で手術し、その後タイミングを一年。その後体外授精です!
    先ほども書きましたが、検査をと言うと中々行きにくいですが、基礎体温を見てもらいにと言えばハードルが下がるかな?と思いまして😊
    病院へ一度行ってしまえば検査もしてみよう!となるかもしれませんから😄

• 3月29日
  • まべし

まべし

基礎体温は言われても不快じゃないしスタートではみなさんされてますもんね。確かにハードルは低そうです😁👍
    ビビりな私も病院行ってしまったら方針通りあっという間に検査はじまりましたし笑
    アドバイスありがとうございます!

• 3月29日
あい

40歳にもなれば早めに行った方がいいのは分かっているでしょうから、わたしなら何も言いませんね😅

下手したら地雷踏む可能性もあるので、サラッと聞き流していいと思います。聞かれたら答えるスタンスですね。

• まべし

まべし

聞かれたら、基礎体温~で言ってみます☆
    アドバイスありがとうございます!

• 3月29日