※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-na
ココロ・悩み

姑が入園式に出席することに驚きました。他の行事には来るので、皆さんのお姑さんも入園式や入学式に出席しますか?

入園式についてくる姑、普通ですか?

姑が入園式について行くと言い出しました。こういった式典には、両親と子で行くと思っていた私はびっくりしてしまいました…。(場所もそんなに広くはありません。他の孫の時には行かなかったのに。)もちろん、夕涼み会や運動会などには来るのも良いと思います。

皆さんのお姑さんは、入園式や入学式などにも一緒に出席なさいますか?

コメント

私のところも来ましたよ笑っ
初めは初孫だからと思ってましたが
長男の時もきたので
関係ないみたいです。今回長男の卒業式に、私は出産まぢかで出れない事を話したら
卒業式いくわと。。旦那と姑さんが行くことになりそうです。( ´_ゝ`)
そして入学式も来るそうです

長女の小学校入学式に参加したかったらしいです。
そのために九州から泊まりがけで来ようとしてました。
が、仕事の都合がつかなかったらしく来ませんでした~❀.(*´▽`*)❀.
あーよかった。
夫と私で出席しました。

miyurio

保育園の入園式に誘って一緒に行きましたよ‼何人か来てるかたもいました。

yuzumama

まだ子どもは2歳なので入園式自体を経験したことはないですが、私はそうなってもあまり驚かないかもです‼︎

私の大学の入学式に祖母が大学見がてらついてきたりしたので、そんな感覚かなぁと(^^)

こんこん

幼稚園や保育園で働いていたことがありますが、今は父母、祖父母総出で来ている家庭も増えています。ですが、席が足りないので、子どもの隣に座るのは親が一人、あとの人は後ろの席もしくは立ち見でお願いしますと伝えていましたよ!

まい。

姑ではありませんが、わたしの母は来ました(^^)
やはり都合が合えば孫の晴れ舞台は見たいものなのでは?✨
わたしの幼稚園の入園式や卒園式も多数の祖父母が来られています。
父母、祖父母と四人そろうところもあります。
しかし、式典をする場所は狭いので、空気をよんで外で待ってらっしゃる方も多いです。
式の前後に一緒にお写真撮られたりして微笑ましい感じです😄

まい。

わたしの幼稚園ではなく、わたしの子供が通う幼稚園ですね💦

ヾ(●´∇`●)ノ

きませんでしたが、最近は座席の都合上、祖父母等の付き添いは控えてくださいとの文書がとどくかと。
子供が少ないいま、我が孫可愛さに常識はずれなことをする祖父母の方々もいらっしゃいますし、幼稚園や小学校は大変ですね。