※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビmam  ☆
家族・旦那

義母が旦那のいとこの子供が今年小学生になるから私達お祝い送るときに…

義母が旦那のいとこの子供が今年小学生になるから私達お祝い送るときにお祝い一緒に送るから頂戴ね!と言ってきました。旦那のいとこは遠方にすんでいて1度もあったことないですし、子供ももちろんあったことありません。まず、いとこの子供にお祝いってあげるものでしょうか? 義母は親戚付き合いを大事にしているせいで結婚したときや娘を出産したら親戚中に言って本当に遠方の全く知らない親戚からお祝いをかき集めてきました。そして、あなたたちも出産祝いや結婚祝いもらったでしょ?あげてね!と。(笑) そしてもらったお祝いは全て開けてあり、金額は義母が把握。
頼んでないし、こっちは友人の結婚式に参加したくてもできないほど今家計に余裕ないのに💦💦 入学祝い送るにしてもいくらくらいがいいのでしょうか?

コメント

アコ

いとこの子供は…無いですね(笑)そこまで親しくないです。
生活の事もありますし、1万円分の図書カードなんてどうです?

  • チビmam  ☆

    チビmam ☆

    なんかそこまでしなくてもいいですよね(;_;) いとこが出産したとかならまだわかりますが、いとこの子供ですよ?
    なんかこのまま行けばお祝いたくさんの人に渡さなきゃいけないですよね😅
    一万円!も出せそうにありません(^^;(^^;

    • 2月24日
えっぱ

旦那さんの従兄弟から、チビmamさんへの出産祝いは貰いましたか??
もし、貰ってるなら、入学祝いを渡しても良いと思いますが、貰ってないなら、特にする必要は無いと思いますが…(^◇^;)

  • チビmam  ☆

    チビmam ☆

    結婚祝いはいただきましたが出産祝いは頂いてません(^^;
    仮にもらっていたとしてもその子供とかに渡したりしていたら、他の身内に子供5人いるひともいたりでお祝いで家計がそのうちやられそうです💦💦
    義母が渡せというならやはり送らないとですよね(;_;)

    • 2月24日
魔神はるブー

こう言っちゃなんですが義母さん、いらんことしますね(笑)
自分たちの生活がまず第一ですもんね!
私なら金銭的に余裕がないことを旦那から義母に伝えてもらうと思いますがそれは難しいのでしょうか😣

  • チビmam  ☆

    チビmam ☆

    ほんっといらっとしますよ(^^;
    旦那の手取り低いことは重々承知のくせに。
    いつも私達の家庭に干渉してきていやになりますよ😅
    ほんとにそうです!しかも来月は私達家族は公営住宅が当選したので引っ越しをして今実父がオーナーのアパートを家賃払わずに住ませてもらっていたのですが、来月からは家賃はしっかりかかったりでお金にピリピリしている時期に(^^;
    旦那は親に意見などを言えない言いなりです。。
    かといってお金の問題で夫婦で喧嘩になるのも(;_;)(;_;)

    • 2月24日
  • 魔神はるブー

    魔神はるブー

    子離れが全くできておられませんね。
    今回言う通りにお祝いを渡してしまうと、今後も当然のようにお祝い地獄にどっぷり使ってしまうでしょうし。。
    私だったらお祝いってそんな嫌々渡したくないから戦いますね!(笑)
    確かにお金のことで言い争いっていいもんではないですけど、お金って家族にとってめっちゃ大事なもんだし、今後もっともっと重大な選択を強いられることもあると思うんです。
    そうゆうときにまた義母の一言に左右されるとかなったら嫌かなぁと私は😒
    二児の父親になるなら家族守ってほしいですよね😡
    めっちゃ感情移入してしまってずけずけとすみません😣

    • 2月24日
  • チビmam  ☆

    チビmam ☆

    本当にそうですよね!逆に貰った側も1度もあったこともないのに困りますよね😅
    一応今回は旦那がお祝い頂戴ね言われたときにわかったと言ってしまったのでお祝い渡しますが旦那にはお金が厳しいこと、これを期にお祝い地獄になりたくないこと話して次から断って貰えるようにできたらなと思います(^^;
    でも本当にお金に余裕がないだけでイライラしてしまいますし、管理しているのは私でケチケチしたくなくてもケチケチしちゃう自分にイラついているので旦那ときっちり話をしたいと思います!ぶっちゃけ手取り16万でボーナスはなしですよ~。私はお金管理でもぅヘロヘロです。。 すみません😣💦⤵愚痴をたくさん吐いてしまって(;_;) 化粧品だってずっと買ってないし服だって買ってないし仲いい友達の結婚式にすら参加できないのに(;_;)(;_;)

    • 2月24日
  • 魔神はるブー

    魔神はるブー

    それはやりくりが大変ですね😱
    子どものために蓄えもしたいですもんね😣
    私だったらきっと投げ出してますよ😂
    家族の特にお金の話ってなかなか周囲に愚痴れないですよね😏
    愚痴いっぱい吐いちゃいましょー☺

    私もよく似た感じのお年玉バージョンがあったので、なんだか感情移入がすごくて😂
    一年に一度も会ってない旦那の叔父にお年玉を間接的に渡すという謎の文化が全く理解できず、この前の正月義母に旦那から意思表示をしてもらったんですが、うまく伝わっておらず結局義母に催促され渡してしまいました😒
    今でももやもや悔しいです(笑)
    私もあまりケチケチしたくはないんですが、いろいろ今後の生活のこととか子どものこととか考えてたらそんな訳のわからん出費するのがとにかく嫌で嫌で仕方なくて(笑)
    今の時代は若い世代より老人の方がお金にぎってるんじゃぼけーーーって(笑)
    来年もバトるつもりです😜✨

    お互い次は勝利をおさめましょうね🙌🎶

    • 2月24日
  • チビmam  ☆

    チビmam ☆

    そうなんですよね!聞いていただけただけで少しスッキリしました!
    子供手当ては使わずに娘の学資保険と娘の口座にふりこんでいます!いざというときにお金だせないと困るので😅
    お年玉の時期ってやはりモヤモヤしますよね!
    ほんっとお年玉は孫まで!とかそーゆー決まりを法律で作ってもらいたいですよね(笑)
    子供は貰えば嬉しいですけどこっちはひやひやですよね(^^;
    次はこっちの意見通るようにがんばります!
    お互いに頑張りましょう!そしてそーゆー親にならないように気を付けます(^^;
    ありがとうございました!!🙇🙇

    • 2月25日
かんママ☆

万年、ご祝儀貧乏になりそうですね笑(*_*)
本来は気持ちであげるものなので、会ったことない人に会うなんて…って感じですよね(*_*)あげなくていいって言いたいところですけど、それぞれの家のつながりもありますし、お義母さんに従うしか無さそうですね。私なら5000円の図書券か商品券あたりですね。

  • チビmam  ☆

    チビmam ☆

    本当にそうですよ😅😅
    めんどくさい所に嫁いでしまったと思いますよ(;_;)
    義理実家は団地にすんでるのですがご近所にもお祝いをもらいにいったり義母のパート仲間からも出産祝い貰ったりして、こっちはお返しするの大変でしたもん😅😅
    私からしたら他人ですし、私の親があまり親戚付き合いをしてこなかった家庭で育ってきたので抵抗が在ります(^^;
    結婚の難しいところですね(^^;
    3000円とかは少ないですかね⁉

    • 2月24日
  • かんママ☆

    かんママ☆

    結婚、出産してみないと分からないこと、見えてこないこと、いっぱいありますよね(*_*)うちは義母より、その姉が小姑のように口出ししてくるので、毎回キレそうです(T_T)

    3000円、全然ありだと思います!!3000円か多くて5000円って感じで思ってました。小学生ですからね、まだまだ中高大学まで続きますし、他にも配り先はまだまだありますからね、十分ですよ!!お祝いの額には文句はさすがに言ってこないと思いますよ(^-^;

    • 2月24日
  • チビmam  ☆

    チビmam ☆

    本当にそうですよね!旦那からしたらやはり大事な母親だから義母を大事にしないととは思うんですがやはり難しいですけどまだまだ先は長いのでうまくやるしかないですねぇ(^^;
    本当に他人に口出しされるのってイライラしますよね😅😅
    そうですよね!ありがとうございます🙇🙇
    助かりました!

    • 2月24日
じょうじのお母さん

もし、大変だったらいとこ会で、千円とか出しあって、プレゼントでよくないですか(-ω- ?)

いとこの出産にとかには、いとこ会で2000円づつ回収でプレゼントしますよぉ!
お葬式とかも
いとこ会で孫一同とか
そんなん感じです。

  • チビmam  ☆

    チビmam ☆

    いとこ会とかあるのですね!
    うちはいとこが誰なのか全く把握していないのでわかりませんし、旦那も今回お祝い送るいとこの連絡先知らないためできないとはおもいますが(;_;)
    みんなでだしあえるの羨ましいです!

    • 2月25日
  • じょうじのお母さん

    じょうじのお母さん

    うちは、明細などもきちんとレシート確認まであるんで、そういうの助かってますね!一人の負担だと正直なにあげたらいいかわかりませんし。安すぎても…てなりますからね。

    連絡先も知らないなら、あたしだったらスルーしちゃいそうです(笑)
    うちは親族が、実家の近くに住んでるので、いとこはもうほとんど集まりはないですが、何かあるときは、お金だしあってやりますよぉ!
    みんな家庭あるので、大きい出費できないのが実際のところですよね!

    • 2月25日
  • チビmam  ☆

    チビmam ☆

    きちっとされていて、親戚内できっと話し合いかなにかされてそういうスタイルになったのですか?
    お年玉とかも額がバラバラでうちの娘まだ1歳前なのに5000円もらったりしてこっちはまわりに子供が多過ぎて小学生の子供に2000円とかしか渡せてなかったりでお年玉も困ってます(^^;
    やはり連絡先とかは次会うときに交換したりした方がいいですね!

    • 2月25日
  • じょうじのお母さん

    じょうじのお母さん

    うちは、昔から親戚が近くにすんでたので、その流れで形ができてるので、お年玉もきまってますよ!!
    やっぱり、そういうのは決めてないと、気まずいので妥当な金額で統一したほうがいいと思います。逆に、多くもらって気まずい思いもしなくていいですし。みんな統一してたら、みんな助かりますしね!今から5000とかなったら、高校生のときいくら(´・ω・`)?てなりますよぉ。あたしは、お年玉高校生で5000円ですよ!
    そういう、モヤモヤになるんで
    はっきり旦那さんに話してもらったほうが、いいです!こそこそ裏で思われるのもふゆかいですしね!
    そういう所はきっちりしてないと、いとこでも嫌な雰囲気なるんで、旦那さんに提案してもらったほうが、らくですよぉ!

    • 2月25日
マイカム

義母のスタイル面倒ですね…
どこまで親戚付き合いしてるのかなぁ〜
それによっては今後どんどん言ってきそうで怖いです(;^_^A
旦那さんはいとこと仲良いんですか??
だったらお付き合いしてあげてもいいですよね〜どうなんでしょう?

あとは旦那さんがきちっと御断り出来たら良いんですがね〜(^_^;)
①今家計に余裕ない
②自分達もお祝いの品入りません

ってしたらいけないのかなー…

ぶっちゃけ説明も思い入れもない会った事もない子の入学祝いなんてそんなおっきな金額じゃなくて良いと思いますよ!
1000〜2000円の図書カードとか無難に。

  • チビmam  ☆

    チビmam ☆

    なんか親戚付き合いや近所付き合いを大事にしているようで、、私達の結婚式にご近所招待したり、え~。って感じが多いです(笑)
    旦那は仲良くないと思います(^^;連絡先知らないし何年かに1度あうだけらしいです(;_;)
    旦那は義母に意見できないので(^^;
    今回はお祝い渡すと言ってしまったので図書カードとかそういうものにしたいとおもいます!
    私の甥っ子も今年小学生になるのでお祝いしてあげたいのに、余裕がなくてしてあげられなさそうです(;_;)

    • 2月25日