※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中の辛い食べ物やカフェインについて気になる方がいます。母乳への影響や赤ちゃんの興奮について心配しています。食事や飲み物が影響するか不安です。

授乳中の食べ物飲み物に関してです。
私は辛い物が好きで、妊娠中も一味や七味、普段よりは控え目にしていましたが、コショウや、カレーも辛口だし、キムチやからし、わさび等食べていましたが、授乳中は控えた方が良いのでしょうか?
特に辛口のカレーや、唐辛子系の辛い食べ物です。
妊娠中も気にはしていましたが、今の授乳期は直接赤ちゃんが口にするので、私が口にしたものはそのまま母乳へいってしまうのかなと…
コーヒーも好きで、妊娠中もカフェインレス、たまに普通のコーヒーを飲んでいました。
最近も、カフェインレス、たまに普通のコーヒーを飲んだりしているのですが、夜中の寝かしつけの添い乳の際にいつも興奮気味で、もしかしてカフェインが原因?とか思っています。
本当鼻息が荒く、自分が興奮しているもんだから、お乳が口から離れちゃって、そのたびまたお乳を興奮気味で探して、動き回っているから私が誘導してもお乳が上手く口に入らず、1人で体を動かしまくってギャン泣きしています💦
何かの発作?と思うくらいです😢
白目等向いていないし、引きつけ等もないので大丈夫だとは思うのですが😵
必ず夜の寝かしつけの授乳の時のみなので、やっぱりカフェインかなぁ?とか思ってますが、やっぱりお母さんが口にするものはそのまま母乳へと移行してしまうのでしょうか?😢

何かまとまりのない文章ですみません💦

コメント

カフェイン取ると夜興奮して寝ないって記事を読んだことがあります😱
私はカフェイン取ってないのでわかりませんが…
刺激物も控えた方がいいとは言われましたが、普通に娘にはキムチ食べさせてるよ〜(笑)と教えてくれた助産師さんが言ってました😆私も刺激物好きなのですが、完母なので、拒否されちゃ困るのでなるべく避けてますが、この間スープカレー(汁は飲んでません)とレトルトカレーと辛口の麻婆豆腐食べましたが、今のところ母乳拒否はないです😊

• ママリ

ママリ

わ~💦
    やっぱりカフェイン影響あるかもなんですね😢
    本当興奮してて、こっちが怖くなるくらいです💦
    カフェイン控えようと思います😵

辛い物はどうなんですかね?
    今日それこそカレーにしようと思っていて😅
    いつも辛口なので、中辛にしてみようかな(笑)

• 3月29日

退会ユーザー

記事にはそう書いてました😭💦
    でも寝ぐずりしてる時、息子も眠いのに寝れないからギャン泣きする事もありますよ😭
    夜にカフェイン取ってるんですか😳?

私は今のところ何ともないです(笑)
    激辛は食べてないのでわからないですが🤭
    中辛くらいなら大丈夫だと思いますよ☺️💓

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんでね!
    寝る時は添い乳が癖になっているみたいで、うちの子も眠たいけど寝れないからギャン泣きしてるのならいいのですが💦

カフェインはよるとは取ってないです😄
    普段の昼間、このくらいの時間にコーヒーを飲んでいます。
    今の所カフェインレスが多いですけど😊

妊娠中も食べ物飲み物大変でしたが、産後も大変ですね😅

• 3月29日

退会ユーザー

添い乳してる時はギャン泣きした事ないですね…😔何でしょう、、😢💦
    夜取ってないならカフェインのせいじゃなさそうですね😳そしてレスが多いんですもんね🤔

本当ですよね🤢💔でも生物や甘いものは解禁されたので、それだけでも嬉しいです🥺💞

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

お乳をくわえてる間は泣かないですが、口から離れちゃうといつもと違う泣き方するので、もしかしたら眠たいんですかね…💦
    飲みながら寝たいのかなぁ💤

確かに、今となっては卵かけご飯とか、もう気にせず食べれますしね😂

• 3月29日

退会ユーザー

確かに息子も飲みながら寝ると深く寝てくれます🤭👶🏻

卵かけご飯最高です😂👍笑
    最近毎日食べてます😍✨

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

添い乳最強ですよね😊
    後は興奮さえ治まれば…(笑)

私も今日のお昼食べました😆
    美味しいし手軽でいいですよね😁

• 3月29日

退会ユーザー

添い乳最強です🤭💓息子添い乳したらなぜか大量リバースしますが🤮🤮🤮笑

私もお昼に食べました😂👏
    時間のない私たちには楽でいいです🤤❤

• 3月29日
♡

コーヒーは私が苦手なのでわからないですが、
私も辛いものが好きで全然妊娠中も授乳中も食べてましたよ😂
1度病院で食べて大丈夫か相談したんですけど
全然大丈夫~!辛いものが影響するんだったら韓国のお母さん達はどうするの??って先生に言われました🤣🤣

• ママリ

ママリ

妊娠中は辛い物も大丈夫だと聞いた事があったので、毎日ではないですが、それほど気にすることなく食べてたのですが、ふと思ってしまって💦
    確かに、韓国は辛いもの多いですもんね!
    夜の興奮は、眠たすぎて興奮しているのか、カフェインが影響しているのか、ちょっとカフェイン控えて様子見てみます😊

• 3月29日
☺️

完母です😊カレー(中辛)、キムチ、わさび食べてます!コーヒーはカフェインレスを飲んでます😊
今のところ特に拒否等はないです🤔
でも控えた方がいいとはよく聞きますね😅
移行するとしても少しぐらいかなぁと思うのでそんなに気にしなくても、食べたり飲んでもいいんじゃないかと思いますが…
一度コーヒー飲まないで興奮しないか様子見てみたらどうでしょう🤔
あと赤ちゃんによって味の変化に敏感な子もいるみたいですね💦

• ママリ

ママリ

うちも、今の所拒否はないのですが、もしそうなら拒否してくれたら分かりやすいですよね😅
    今日は飲んでしまったので、明日飲まずで試してみようと思います(^^)

• 3月29日
しぃ

普通にコーヒーとか緑茶、抹茶、とかカフェインはいってるもの飲んだり食べたりしてますし、辛いものも気にせず食べてますが、今のところ何も問題ないです!が、お子さんによって敏感な子はそうゆうのあるみたいです!生理中は母乳不味くなるから友人の子は飲まなくなったりとか、辛いものを食べすぎて〜とか。とはいっても、1日過剰に飲んだりしなければ、そこまで影響はないかなと!入院中に栄養士さんにももう何でも食べても飲んでも大丈夫なので😃っていわれたので!

• ママリ

ママリ

敏感な子もいるんですね💦
    うちの子はゴンゴン飲んでくれるので大丈夫かなぁと思うのですが、その反面あまり良くない物もどんどん赤ちゃんの身体に入っちゃってるのかなと不安になってしまって😅

つい最近1ヶ月健診だったのでその時に聞けば良かったのですが、妊娠中からいつも肝心な事は聞き忘れてしまって💦😵

退院した時のお知らせの紙には、食事制限無し!と書かれていたので、気にしていなかったのですが、何事も程々にしておきます😅

• 3月29日
coco99

辛いものは好き放題食べてました!
完母でしたが、なんにも気にせずグビグビ飲んでくれていました👌
カフェインも影響するらしいのでカフェインの多い飲み物は、午前中だけにするといいそうです❤️
午後はカモミールティーとか安眠効果のあるハーブティーを「寝てくれ~✨」って飲んでいました。

• ママリ

ママリ

辛いもの大丈夫なんですね😊

カフェイン摂るとすれば午前中なんですね!
    私もハーブティーで『寝てくれ~』作戦してみます😁

• 3月29日