※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
ココロ・悩み

2歳の息子が言葉が遅く、お友達の腕を掴む習慣がある相談です。言葉が出てくると改善するか、相手に申し訳なく感じているのか不安です。経験者や保育士のアドバイスを求めています。

2歳になる息子がいます。言葉が遅く、単語で2つくらいしか話せません。大人が話すことはわかるようで、ゴミを捨てたりテーブルを拭いたりしてほしいと伝えるとその通りにしてくれます。

最近、支援センターなどで遊んでいるとお友達の腕を力一杯掴むことが増えました。突然掴むわけではなく、例えば遊んでいたおもちゃを取られたときや自分が遊びたいおもちゃを貸してもらえなかった時などにぎゅっと腕を掴んでしまいます。

これは言葉が出てくるようになったら良くなっていくのでしょうか😥?あまりにも力一杯掴むので相手のお子さんや親御さんに申し訳なくなってしまいます。掴んでしまった後、叱ったり諭したりするとすぐやめて私に抱きついてきたりするのですが、悪いと思ってはいるのかな?と😣言葉数も増えないので少し不安です…。

同じく経験された方や保育士さんなど、いろいろ教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

おとうふ

うちも喋れるようになるまではけっこう暴力的でした😫💦
きっと言いたいことがうまく言葉で伝えられないことでストレスとなり、どうにか伝えたくてそういった行動になってしまうのかと😣

でも言いたいこと言えるようになってきてから徐々に減りましたよ!まだまだ衝動的に手が出ることはありますが…😭💦

• のどか

のどか

回答ありがとうございます✨たしかに腕を掴んでしまう時は、顔もすごくしかめ面してます😓どうすればいいのかわからないんでしょうかね💦
    あまり子どもがストレス感じないようにフォローしてあげたいと思います😣✨

• 3月29日
ちゃんまん

うちも言葉が遅くて、2歳過ぎから一気に色々な言葉を話すようになりました。

息子は保育園に通っているのですが、たまにお友だちに噛まれたり噛んだりして帰ってくることがあります。その時に保育士さんからは、まだ上手に感情を言葉で伝えられないから手や口がでてしまうので、どう言ったらいいかを都度教えてあげて少しずつお友だちとのつきあい方を覚えていけるようにしますねと言われました。
なので言葉が増えて、嫌だとか貸してとか言えるようになったら減るのではないでしょうか。それに貸してもらえなかった時に我慢することも2歳過ぎからだんだんできるようになってきたように思います。
でも、注意したらすぐやめるなんて偉いですねー✨

• のどか

のどか

回答ありがとうございます✨だんだん言葉数も増えてくるんですね😊真似はして何か話してるのですが、宇宙語ばかりで聞き取ってあげられなくて悪いなぁと思ってました💦

そうですよね、今はとても我慢できる感じではないですしフォローしていくのが一番ですね😣
    そう言っていただきとても嬉しいです。注意してやめたらそれも褒めていくように私も心がけたいと思います💡

• 3月29日
ばぶりー

うちもそういう時期ありました!やっぱり言葉が出る前でしたよ!3〜4ヶ月ほどでおさまり、その頃から言葉もどんどん出始めました☺︎
ママ友や保健師にも「言葉でうまく伝えられないから仕方ない。とにかくダメなことはダメ、と伝えることが大事。」と言われたので、なるべくそうならないよう注視し、やってしまった時はキツく注意し相手親子に謝ってました😔
いつまでやるのーって不安になると思いますが、ほんとに一過性のものだと思うので今まで通りの対応でよいとおもいます!

• のどか

のどか

回答ありがとうございます✨やっぱり言葉で伝えられないってストレスなんですね😣💦良いことも悪いこともわからないから、きちんと教えてあげていこうと思います💡
    本当そんな感じです😭相手もいますし、毎回ハラハラしてしまいます💦焦らず気長に待ってあげたいです😅

• 3月29日

保育士してました!
うまく言葉で伝えられないから、手や口が出てしまうんですよね💦
年長さんでも、自分の気持ちを言葉で伝えるのが苦手な子どもは、お友だちを噛んだりつねったりしてました😥

なおさんのお子さんも、掴んだりするときは理由がきちんとあるようなので、なおさんがお子さんの気持ちを代弁してあげつつ、掴むのはいけないことだと伝えていくのがいいと思います😀「おもちゃまだ使いたかったんだよね。取られて嫌だったね。でも、お友だちを掴むと、痛いからやめようね。」など。

喋るようになる時期は、個人差大きいですが、気になるようなら支援センターの保育士さんたちに相談して、医療機関とか受診されてもいいかと思います!3歳児健診のときに、言葉の遅れは指摘されるようなので、それまで待っても悪くはないとも思います😀

• のどか

のどか

回答ありがとうございます✨大人でも言葉で伝えるのは難しい時ありますもんね💦子どもだと尚更なんですね😣

代弁してあげること、出来ている時と出来ていない時とありました😣次回から意識したいと思います!支援センターで他のお子さん見ていても、お話するのが上手な子とこれからの子と本当差があって驚きます💦ひとまず言ってることはわかっているようなので、また心配になるようなことあったら相談してみようと思います😊

• 3月29日