※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2♡mama
ココロ・悩み

大手ハウスメーカーと中堅メーカーで悩んでいます。性能重視なら大手、ローン返済重視なら中堅。どちらがいいでしょうか?

長くなりますがご意見聞かせてください😭
今マイホーム検討中です。現在大手ハウスメーカー1社で見積もりだしてもらっておりそこで出た月々のローン返済額で生活やっていけなくはないが自分達の考えてた予算より少しオーバーです。私の意見としては正直もう少し家の広さがほしいと考えています。(最初に自分達の意見要望を言い出してもらったプランでの見積もりは完全に予算オーバーなので削るとこ削ってでた今回2回目の見積もりです)

そこで悩んでいることがあります。
家の広さや間取りを妥協して家の性能(断熱や保証など)をとって大手ハウスメーカーで建てるか、いわゆる中堅メーカーで性能は下がるけどローン返済などを考え生活のゆとりをとり家の広さや間取りを自分の希望に近づけるため他メーカーで建てるか。

個人的には他メーカーで建てたい気持ちが強いです。
みなさんだったらどちらにしますか😣?

コメント

むうまま

マイホーム、悩みますよね😭

わたしもnsさんと同じように、最初大手メーカーで見積もりしてもらいましたが希望通りの家を予算内で建てることは難しいと分かって諦め、地元工務店で建てることにしました!

実際に住むと断熱や保証よりも間取りのほうが利便性に関わると思い、一生に一度の買い物なので自分たちの希望に近い家を建てよう!と旦那と話し合いました。

メーカーの入居前見学会とかは行かれましたか?わたしの場合、モデルハウスではなく実際に建てられた家を見て、この値段を払ってもこの家なら、、と思ったことが決め手でした。

後悔のないお買い物ができますように!

• 2♡mama

2♡mama

コメントありがとうございます(^^)
    マイホームほんと悩みます😣💦
    むうままさんの言うとおりやっぱり自分達の希望に近い家建てるほうがいいですよね、後悔したくないですもんね😊
    実際住まれている方の家を見たことあるんですがそこも他の大手メーカーでして😂メーカー巡り始めた時、大手メーカーから見ちゃったもんで(^_^;)

• 3月29日
S.G

性能はどのように下がるのでしょうか?
わたしはいわゆる、中堅メーカーで建てましたけど、予算内でいいお家が建てれました☺︎
中堅メーカーのほうが、融通きいたり、細かいこと聞いてくれるようなきがしました!

• 2♡mama

2♡mama

性能というか保証も大手なら30年とかだけど中堅メーカーになると10年とか多いじゃないですか😣
    そこをどうとろうかなと🤔💦

• 3月29日
ゆぴる

うちは大手ハウスメーカーではなく、個人工務店にしました😊

給料に対して返済が多過ぎても辛くなるかなーと思いました😩

家の金額が高くなればなるほど火災保険や旦那が死んだ時にチャラになる保険も高くなりますし😅

子どもの貯金や何年かに一回くる車の買い替えなど。
お金の使う予定を考えたら家だけに色々注ぎ込んでもいられないなーと😅

• 2♡mama

2♡mama

そうなんですよね!
    そこまで生活がカツカツになるわけではないけどローン返済月1万下がるだけでもだいぶ違うじゃないですか😳
    これから子供にもお金かかってくるわけだし少しでも生活にゆとりをもちたいのが本音です😭

• 3月29日
へなへな

なぜ中堅にしたら性能が落ちるのでしょうか?
うちは地元の工務店で建てましたが正直大手より性能が良く安い金額でこだわりたいだけこだわることができて何にも文句の付け所がないくらいです😂
工務店や中堅のところで性能が落ちるならそこはあまりいいハウスメーカーとは言えない気がします。
やっぱマイホームを建てるって一生に一度だしそのハウスメーカーさんとも一生の付き合いになっていくわけじゃないですか!
なので私はここでいっか!じゃなくてここがいい!ここに頼みたい!って気持ちで選びました。ハウスメーカー決めるのだけで1年半かかったので、、、焦る必要無いと思います!

• 2♡mama

2♡mama

性能というか保証面が大手と中堅メーカーだとだいぶ違いますよね?
    大手だと30年保証とかあるけれど中堅だと10年や15年とかが多いですよね🤔
    やっぱり自分達の希望に近い家建てたいし、こだわりたいとこはこだわりたいですよね😌✨
    へなへなさんが仰る大手より性能が良い面というのはどういったところでしたか?

• 3月29日
  • へなへな

へなへな

まず保証面ですがうちもそこが心配だったりしました。けど探せば結構20年保証とか25年とかついてくる工務店ありますよ!
    うちは25年です!
    あとは大手より性能が良い部分ですが、、、
    大手と同じ品質の木材を使っても半分以下の金額でやってもらえる。
    しかもうちは完全なる天然無垢の木材にこだわりアレルギーなどが出ない家を目指したのですが大手だと目玉が飛び出る金額でしたが工務店でやったらブランドの木材も半分くらいの金額でできました。
    そして換気システムも光熱費がかからず自然の力で空気を循環させるため機械などのメンテナンスも必要なく100年続く家になるそうです。
    現に夏は涼しく冬は暖かいです!
    ちなみにうちは2階プラス10畳の屋根裏がありますが1台のエアコンで十分です😂
    大手はとにかく高い!のでこだわりたくても妥協しないといけなくなったりしますけど工務店で建てたらほぼやりたいこと叶いましたよ!保証面も心配ないし耐震や基礎、作りや内装まで言うことなしです!
    しっかり雑誌とかで取り上げられてる会社なので変なとこよりも信頼度もありました😂

• 3月29日
うきわまん、

我が家も中堅メーカーで建てましたが、いいお家が出来てそこで建ててよかったと思ってますよ〜(^^)
中堅でも断熱材や保証しっかりしてるところはしっかりしてますよ(^^)

うちは細かいとこまでその都度アフターで直してくれますし、先日2年点検で壁紙の補修に入ってくれた内装屋さんに他はこのくらいなら絶対直さないし、お金取られるよ〜と言われましたが、我が家のハウスメーカーは無償で直してくれました( ^ω^ )
引き渡し後も点検ごとに第三者機関の検査も入ってくれてるし中堅でも保証がしっかりしてるところはたくさんあると思いますよ(*´꒳`*)

• 2♡mama

2♡mama

よく大手は無償30年保証とかで中堅は10年とか多いじゃないですか🤔
    へぇ〜!そういったこともやってくれるんですね😳いいですね◡̈⃝♡
    ちなみにどこのハウスメーカーですか?

• 3月29日
ぷう

うちも今ハウスメーカーさんと色々話進めてますが、地震や火事、災害が怖いので耐震や耐火、耐熱など重視したいポイントです。ただお値段も大手メーカーだけあり高いので理想の広さは難しいです💦しかし作りがしっかりしてる分メンテナンスも少ないなど長い目で見たらいいのかな、と思います。将来子ども達も巣立っていくと考えればそこまでの広さも求めなくてもいいかも…とか色々考え中です。

• 2♡mama

2♡mama

ハウスメーカー選び悩みますよね😭
    そうなんですよね、いろいろ迷います😫大手なら家の構造やアフターサービスなどもしっかりしてると思うのですがそれなりに金額もするからもう少し広くとか理想を言ったらキリがないんですけどね😓

• 3月29日

中堅メーカーや工務店でも性能下がるとは思いません!
むしろ大手メーカーは宣伝にお金かけすぎてて、払ったお金がここに使われてるのか…と思うと中堅の方が良いのかなと思います😂

• 2♡mama

2♡mama

性能というかアフターサービスの保証とかもだいぶ違ってくるからそのへんどうなのかなーと思ってはいます🤔💦
    大手高いですよね😭
    みなさんの意見聞くと中堅メーカーで建てる方がやっぱり多いかんじですね😊✨

• 3月29日

退会ユーザー

アフターサービスも中堅や工務店でも変わらないし、むしろ工務店とかの方がすぐ来てくれるイメージです🤔💦

• 3月29日
  • 2♡mama

2♡mama

そうなんですか😳✨
    無償保証の期間が違くないですか?
    メンテナンスとか😣

• 3月29日

退会ユーザー

んー、わたしの知る工務店は
    信頼1番ですし、地元密着が多いので
    大手より工務店の方が
    建てる前、建築中、その後の対応
    良いイメージがあります🌟

• 3月29日
  • 2♡mama

2♡mama

そうなんですね!
    さっちゃんさんは地元の工務店とかで建てられたんですか😊?

• 3月29日

退会ユーザー

工務店で考えてます🌟
    周りもみんな工務店ですね😕!

• 3月29日