※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
家族・旦那

旦那のお義母さんが子離れ出来てなさすぎてイライラします。旦那と私は2…

旦那のお義母さんが子離れ出来てなさすぎてイライラします。旦那と私は23才、息子がもうすぐ4ヶ月です。
結婚する前から旦那の部屋を
勝手に模様替えしたり掃除したり
気にはなっていたんですが
結婚してから更に気になって…
旦那がスーツ着てる時にベルトしてあげたりしちゃうんです。
息子の出生届の提出の時も、
必要なものは(私)が全部揃えて全部記入して
息子には出させるだけにして!
あいつは何もできないから!と連絡が来ました
あいつはなにも出来ないからってよく言われるんですけど
お義母さんが1から10まで何でもかんでもやってあげちゃうから結果そうなってる事気付いてないんです。
旦那にはあなたがしっかりしないから
お義母さんが色々やってくれるんだよって
もう23才になったんだから自分の事しっかりやって
安心させてあげなよって言ってはいるんですけど
分かってるのか分かってないのか…
更には2人でためていた貯金の半分を旦那が借金にあてていてそれが発覚した時に旦那のおばあちゃんは
(旦那)だってストレス溜まってるんだよって。
え?ストレス溜まってるからって黙ってお金使っていいの?
もう旦那の家族のほとんどが理解できません。
ある程度なら我慢できますが度を越えてると思うんです
わたしはまだ我慢が足りないですか?
皆さんはそういうエピソードありますか?

コメント

ポテトサラダ

うちのお義母さんも旦那のことなーんでもしたがります😰

美容院の予約や結婚前の部屋の掃除、手続きなどの電話…
もうほんっと嫌になります😑

しかもお兄ちゃんと妹もいるのに、旦那のことが一番好きらしく(自分でファンとか言ってます)、たびたび連絡がきては「帰省しないの?」と言われます💦

はやく子離れしてほしいですよね😭

  • ぴこたん

    ぴこたん

    ファンはやばいですね…😱
    子供はいつまでも子供なのは仕方のない事ですけど歳を考えてほしいですよね😭

    • 3月29日
sae

うちの義母もなかなかですが、ベルト通してあげちゃう義母もなかなかですね笑
そういう義母には何かあるたびにハッキリ言わないとわからないとおもいますので、あまり我慢せずに、私はこう思いますって普通の会話の中で小出しにしましょう!
それか、私に任せてください😄と言って、旦那さんを鍛えなおしましょう!
黙ってるとずっとそのままです。。泣

うちも結婚して一緒に暮らし始めるさいに、
お義母さんに
合鍵作りますね🌸って言われたので
どうしてですか?ときいたら
もしものことがあったときに!
と言われたので
もしものことってなんですか?ときいたら
息子が職場に鍵を忘れて家に入れないとか…
とゆうので
職場に鍵を忘れて、お母さんがとりにくるような旦那じゃ恥ずかしいです
と言ったら
それもそうだね😊
と理解してくれました

とゆうか理解させました笑

ぴこたんさんと旦那さんは
お義母さんと一緒に暮らしてますか?
もし暮らしているなら
一刻も早く家を出た方がいいですね
義母と旦那には物理的な距離が必要です笑

あと、旦那さんのおばあちゃんは
何を言ってるのかわからないのでスルーします😂

  • ぴこたん

    ぴこたん

    私の実家に旦那と一緒に住んでいます!
    距離が出来たのと取られた感があるのか結婚してうちに旦那が来てから干渉が凄いです😱

    • 3月29日
  • sae

    sae

    そうなんですね!
    とられたと感じてしまってる可能性大ですね笑
    物理的な距離があるなら
    一歳まではイベントごと以外ではあんまり会わなくて済みそうですね!
    うちも旦那はめんどくさがって、お義母さんに言うってことはしません
    はじめは伝えてもらってたんですが、もはや旦那を挟む方が面倒になって言いたいことは自分で言えばいいや!とおもっています
    ↑やんわりと、でもはっきりと笑

    距離感むずかしいですよね
    徐々に変わっていけたらいいですね
    お互いがんばりましょう👍
    ベストアンサーありがとうございます😊

    • 3月29日
もちもち

うちの義実家も子供には甘く、旦那も自分で片付けなど出来ません。
旦那がメールなど苦手なので、色々ね連絡は私に来ますし。
転勤で地元から離れるってなった時、涙流して見送りされたらしいです…
私は義実家でたまたまそういう話の流れになったのでこれはチャンスと思い、しわ寄せが今私に来てます(^_^)と言いましたよ笑

  • ぴこたん

    ぴこたん

    いちいちこっちに連絡されるのも
    ストレスですよね😩

    • 3月29日
あんこ

いっや〜我慢足りてると思います。

うちは私の妹が異常に手をかけられています。

私の母親いわく、「なんでこうなったか分からない」そうです。

「おねぇちゃん(私)は何も言わなくても自立したのに、あの子(妹)は全部私にやらせる。同じように育てたつもりなんだけど」だそうです。

やらなきゃいいのにって何度も言ったけど、どうやらそういう問題じゃないようです。

子育てって難しいらしいです。

  • ぴこたん

    ぴこたん

    子育てに正解はないですよね…
    確かに難しいとは思います😔

    • 3月29日
ずっち

いやー、ベルトとかちょっと無理です😱
でも旦那さんもお義母さんもそれが当たり前の感覚なんですもんね…

ぴこたんさんから話しても効果少なそうですけど、可能であれば旦那さんの友人がいるときに旦那さんの前で「この人まだお義母さんにこんなんしてもらっててー、皆さんもそうです?」って話題ふってみちゃうのはどうでしょう🤔
多分今の状態が恥ずかしいって認識がないんだと思うんですよね
嫁に言われるより男友達に馬鹿にされる方が旦那さんのプライド的に「これって恥ずかしいことなのか!」って意識を植え付けられる気がします

ただ、やったら喧嘩にはなりそうなのでそこは覚悟の上ですかねー!

  • ぴこたん

    ぴこたん

    当たり前ってこわいですよね😭
    それは効果大な気がしますが
    確かに喧嘩しそうですね…笑

    • 3月29日
 双子ママ

うちも旦那が25歳なのですが
何するに旦那の両親がやるよ〜って
言ってきます🤦🏻‍♂️たしかに助かる時も
あるけど大体がありがた迷惑です。

旦那も旦那で親離れできてないのか
何かあるたびに親に連絡してます。

子供の名前決める時ですら
自分の母親にラインして画数的にどう?とか私に相談する前に両親に
そうだんしてたりとか...

私自身親には頼らないしやってくれるような親でもなかったからなおさら
目についてうざいな〜なんて思っちゃいます。

20歳過ぎてるんだからある程度は
ほっといて欲しいですよね

  • ぴこたん

    ぴこたん

    ありがた迷惑!分かります!
    子供の名前をぐりんさんが先ではなく両親に相談するのは嫌ですね😱
    誰と誰の子供なの?って感じですよね。
    あたたかく見守っててほしいですよね

    • 3月29日
あ

あー、すっごくわかります(T ^ T)
お気持ちお察しします。
お前は旦那(義理父)の世話だけしてろよって思います笑
旦那がそれに対して注意したり何も言い返さないと私は我慢できないです!
うちも22歳で今旦那の家で強制的に同居なんですが、まず義理母(52)は22歳にもなった旦那のことを〇〇ちゃんって甘い声で呼びます。(しかも付き合ってた時から私が呼んでた呼び方)
義理母と同じ呼び方とか鳥肌なんで私が折れて呼び捨てにしました!
旦那はそれで育ってきてなんとも思ってなかったらしいのですが、私のインスタのストーリーにたまたま旦那が義理母から「〇〇ちゃん、ママ歯医者行くからいないよー」って叫んでるのが写ってしまって(わざと笑)、旦那と私は中高同級生なので、同級生たちからマザコン扱いされてしまい、義理母にちゃん付けすんなと注意したり外では無視するようになりました笑笑笑

他にもうちの義理母は夫婦の部屋に勝手に入って掃除したり、物を持ち出したり、どこにいるか知りたがったりキモチ悪いです。
なぜ義理母って部屋に入りたがるんでしょうか?

旦那が注意したら「あんた親をなんだと思ってんの?誰のおかげで育ったの?〇〇ちゃん」「ママは癌なのよ〇〇ちゃん」が決め台詞です笑笑

私たちは5月に強制同居から夜逃げのように逃げてやるつもりです!