※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
家族・旦那

愚痴です…里帰りして3週間、父にもう上の子見るの限界と言われました😭私…

愚痴です…
里帰りして3週間、父にもう上の子見るの限界と言われました😭
私は初めの1週間は出産で近くの病院に入院していたので上の子だけその期間預かってもらっていました。
その後私と下の子も加わって3人で2週間お世話になっています。
里帰りといっても家から15分くらいで保育園が実家の方が近く、平日は上の子は保育園行っています。
土曜日は両親が交代で近くの公園などに連れ出してくれます。
日曜日は夫が1日連れ出しています。
夜の寝かしつけなどは上の子も下の子も私1人でしているし、両親はしっかり寝ています。
父は趣味のゴルフで毎日打ちっ放しに行って、週1日はコースもまわって…
母も趣味でほぼ家にいません。
それでも土曜日遊びに上の子を連れ出してくれて、夕飯は用意してくれるし、お洗濯もしてもらえるので本当に助かり感謝していたのですが、上の子を見るのがストレスと言われて悲しいです。
両親に懐いている上の子がそんな風に思われていると思うと可愛そうで耐えられないので、急ですが今日帰ろうと思います。
今は産後のせいでメンタルが弱っているのか、父の何気ない一言なのに受け止められず涙が止まりません。
当分夫婦で頑張り、両親には迷惑をかけないようにするつもりですが、今後どんな気持ちで両親に接していいかわかりません…😭

コメント

mari

何気ない一言に心が沈んだりしちゃいますよね。わかります。

でも、お父様もお母様もそれぞれ生活のペースが乱されてるのは確かだと思います。
娘だから正直に言ったのかな…と思いました。
きっとちーこさんも落ち着いたら普通に接することができると思うので、
少し時間をおいて会うのがいいのかもしれませんね💦

大変でしょうけど頑張ってください!!

• ちーこ

ちーこ

そうですよね、急に騒がしくなって疲れてしまいますよね🤣
    今は私もナーバスですが、たしかに時間がたてばそんな事!って言える気もします。
    お返事いただけて少し正気になりました(笑)
    ありがとうございました!

• 3月29日
yotan

それは辛いですね。。
確かに2歳半くらいはイヤイヤ期あったりとストレス溜まることありますが、お孫さんなので、親にそういうこと言われると帰りたくなりますね😭うちもちーこさんと同じ時期くらいに、里帰りしてましたが、夏場はプール、散歩、ドライブなどして楽しそうにしてましたが、ヤンチャで大変と言われたことありますが、孫なので可愛いよ😋って言ってたので5ヶ月くらい居座りました😂
可愛さ反面、疲れもありますよね😱家に帰り、保育園の送り迎えくらい頼んだり、ちーこさんの体調いい日は下の子見てもらいながら上の子とお出かけさせてもらうとか出来たら良いのかなって思います😰

• ちーこ

ちーこ

優しいお言葉救われます😭
    孫なので可愛がってくれてはいるんですが、言葉に出して疲れたと言われると受け入れて難くて…
    変にギクシャクせずにやっていけたらいいのですが😅
    お返事もらえて気持ちも落ちついたのでとりあえず帰るまで普通に接する事が出来そうです。
    ありがとうございました✨

• 3月29日
✩

私も昨日から二人目出産のため
少し早いですが里帰りで実家に
帰ってきました。
もちろん上の子は暴れまくりで
半日いただけで、両親は疲れて
ます!笑
普段のペースがみだされるーとも
言われましたが、娘だからこそ
言える言葉だと思うし、ホントに
心から息子さんを嫌だと思っても
いないと思いますよ!!
でも両親のペースをみだしてるのは
確かだと思うので、ごめんねーと
受け流しちゃいましょう。

• ちーこ

ちーこ

わかりますーー
    半日でも大変ですよね🤣
    そうなんです、本当に上の子が嫌とかでは無いと思いますが、今はもう疲れたってことですよね…
    今日帰ると伝えると嬉々としてベビーベッド解体や荷物の運び出し等手伝ってくれました(笑)
    明日から私も気を使わなくていいので、そう思ってがんばりまーーす🤗
    お返事ありがとうございます✨

• 3月29日
ミクロン

産後メンタルの時に言われるとキツイですね💦
親御さんも孫は凄く可愛い!!可愛い娘のために頑張りたい気持ちはすごくあると思います😁
けど、やっぱり私たちより年取っている分疲れちゃいますし、育児から遠ざかっていたなら尚更じゃないでしょうか?
うちの父も1日でいいかなーといつも言ってます(笑)
義母なんて、孫をみていかにどこが痛くなったか、疲れたか、寝れなかったかめっちゃ言いますよ!1日で!
普通の感情ですよ♡なので、一旦距離置いて、あーまた孫ちゃん達に会いたいなーと思わせれば良いですよ♡

今頃、あー、静か過ぎる。なんか寂しくなったなー。なんて、思ってるかもしれませんよ😁

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます✨

そうなんです、ちょっとしたことで私がシクシクしてしまって情けないです😭
    疲れてしまって当然なのに💧
    きっと両親も寂しくなるし、私も両親のありがたみが身にしみるはずですよね!

• 3月29日