※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブっち
子育て・グッズ

4月から年長さんになる息子がいます。4月9日の出産予定でしたが早期破水…

4月から年長さんになる息子がいます。
4月9日の出産予定でしたが早期破水の為1ヶ月程早く生まれてしまいましたが健診などは引っかかることなくゆっくりですが今でも元気に成長してくれてます。
保育園へ年少から行きだしたのですが、オムツも取れず、保育園任せになりました。年中からはパンツで過ごせるようになりましたが、うんちは家でして、家ではオムツじゃないと嫌みたいで、中々パンツを履いてくれません。オムツは寝る時だけと決めたいのですが、中々(T ^ T)

飛びましたが。。。言葉も母親の私ならわかる程度でした。で年中さんになると、一気に言葉が増え、ある程度はっきり言えるようになりましたが、まだ受け答え?わかりやすいように説明しないとわからないみたいで、家ではガンガン喋るのですが、拗ねたり怒ったり機嫌が悪いと、いきなり泣いたり、何度も同じことを(状況と言葉は合ってませんが)言ったりしてます。
保育園のことやお友達のことも最近では、〇〇ちゃん〇〇くん先生にダメーーー!!って怒られてた!怒られたくないからいい子いい子してたで!!と教えてくれたりします(笑)
でも体操服のズボンがあって寒いからジャージ履いていこうか?と言うと、先生に怒られるから嫌!!とかで履いていきたがりませんでした(;_;)どれだけ説明してもこれだけはダメで、最近は暖かくなってきたのでもう履いてません(笑)
周りの子とやはり比べてしまい
でもこの子は成長ゆっくりめだから、と
静かに見守って行こうと思うのですが、
やっぱり気になるのは気になってしまって(;_;)
先生やお友達とコミュニケーションが取れて
うまいことしてるのか不安で仕方なく
来年には1年生なので敏感になってしまっています(;_;)

1日に懇談があるので、そこで先生に1度相談してみようと思います。

コメント