※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。添い乳や抱っこで寝かしつけているが、おっぱいでしか寝ないことが多いです。このままだと卒乳が難しいでしょうか?体験談やアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の子を育てています。
寝かしつけは添い乳で、昼間もお腹は空いてなくても寝グズりが、酷い時はおっぱいを少し飲ませると寝るのであげてしまいます。
旦那の時は抱っこして歩くと寝ます。夜は2回ぐらい起きますが添い乳ですぐ寝ます。
このままだと、今後おっぱいの卒乳は難しいでしょうか?(>_<;)アドバイスや体験談など教えてください(>_<;)

コメント

り

5ヶ月のときはうちもそんな感じでした!寝せる時はおっぱいで寝かせてました!

トントンや抱っこで寝かせようとしましたが、わたしがギブアップしてました!笑笑

10ヶ月ぐらいからいっぱい遊ばせたあとにトントンで寝せたりし始めました!

• り

トントン寝が出来るようになって、おっぱいもぱっとやめました!

• 3月29日
  • ゆい

ゆい

経験者の方のお話を聞くと安心しました!離乳食がしっかり食べれるぐらいになったらまた考えます🤣

• 3月29日
むっつ

まだ5ヶ月ならそんなに心配しなくてもよいんじゃないかなと思います。

うちの子はかなりのおっぱい好きで、お腹すいても、寝るときも、暇なときも、何だか一日中おっぱいにぶら下がってました。でも、断乳はそこまで大変ではなかったです。意外と諦めてくれました。まぁ、触ったりはしてきますが。

同じくおっぱい大好きだったお友達の子どもさんは、離乳食が始まると自然と飲まなくなって卒乳だったようですよ。

いろいろな考え方があるとはおもいますが、まだ、さくらさんが楽な方法でやってよいんじゃないかな?おっぱい、優秀ですよねー。

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。まだまだおっぱいで良いのかと肩の荷が降りました(´・・`)!離乳食も来週から始める予定なのでもう少し自分が楽な方法でやろうと思います!

• 3月29日
ママリ

今まさに我が子もそんな感じです!
離乳食の回数が増えると自然に卒乳する子も多いみたいですよ。
今はママを認識して甘えたいざかりなんだなーと思うようにしてます!
数年後には見たくても見られない光景になってしまうので。
特別な事情で断乳しなくてはいけないわけでなければ3回食になるまで様子見してみようと思ってます!

• ゆい

ゆい

そうですよね。
    授乳中の可愛い姿をしっかり堪能しようと思います。1歳半から職場復帰をするのでそれまでに辞めなければ!と考えすぎていました。

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

職場復帰があると確かに考えますよね!
    私も1歳半で復帰予定です。

わたしの姉の子は今10ヶ月で添い乳で育てたけど、離乳食が好きで今ではおっぱいに興味なさすぎて寂しいそうです
    その子にもよりますが参考までに、、、

• 3月29日
まこ

わたしも今同じです。
添い乳の楽さに甘えてしまってます。。

それと同時に卒乳できるのか不安です、。

• ゆい

ゆい

添い乳すごく楽ですよね(>_<;)楽した分後が大変にならないか心配してしまって😭息子にとってもこれで良いのか考えすぎてしまいます(´・・`)

• 3月29日