※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitom.
お金・保険

自己都合退社後に妊娠発覚。失業保険申請中で28週まで待つのは不安。同じ経験の方いますか?

初めまして、今7w1d のプレママです*
自己都合退社後、失業保険申請後に妊婦発覚しました。

去年12月末に自己都合で7年勤めた会社を退社し、さてこれから違う道で頑張るぞ!という時に妊娠が発覚しました。彼もこれから自営業になるところで大変な時期に天使を授かりました。
失業保険は申請していて、それならこのまま貰った方がいいのか!とも思ったりするのですが最終認定日にはもう28週になってしまいます。ばれてしまわないか不安で。。

こんなタイミングを経験された方はいらっしゃいますか?( ; ; )

コメント

☆YUKAKO☆

28週だと個人差ありますが、ダボッとした服なら目立ちにくいと思います。

夏場だと、あまり薄手の生地やワンピースだと、分かる人は分かると思います。

私は8ヶ月半頃まで妊娠前の服を来ていたし、39週で産休に入りましたが、妊娠に気づかない人すらいました。

昔努めていた、会社の先輩と、職安で再開しましたが、同じく妊娠中で、6ヶ月頃でしたが、その時は冬場だったので、言われないと分からなかったです。

仮にバレても、出産するまで就労の意思はある、と言えば、受給はできますよ。

• hitom.

hitom.

そうだったんですね!
    確かに、バレても意思を伝えたらわかって
    もらえますよね( ¨̮ )
    私は夏になるので薄手の物とワンピースは
    避けるようにしたいと思います*
    ありがとうございます!*.

• 2月25日
けぇちゃん

現在同じ状況です。延長しようと思ってたんですが何かとベビー用品で出費が多くなるので貰っています(>人<;)
あたしはもうすぐ最終認定ですが今までバレてません。冬なのでマフラーを首にダラっとかけたりはしてましたが…
これからどれくらいお腹が出てくるかですよねー^_^;
でも大丈夫だと思いますよー(^^)

• hitom.

hitom.

全てが想像出来なくて不安だったんですが、同じ状況の方がいらっしゃって安心しました( ; ; )嘘はつきたくないんですが、生活が大変で( ; ; )大丈夫だと信じて育みたいと思います*
    ありがとうございます!

• 2月25日
まひみこ

私も申請したあとに
妊娠発覚でした。
私は正直に伝えましたょ(^^;
そしたら
妊婦さんでも仕事する意思があるなら
そのままで結構ですと言われて受給しています(^-^)

• hitom.

hitom.

正直に話されたんですね*
    私も妊娠を疑われたら、そのように働く意思があると伝えてみます!
    地域によって職員さんも色々ですが、いい職員さんに当たられたんですね*
    ありがとうございます!

• 2月25日