※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのこ
ココロ・悩み

娘の熱で悩んでいます。病院での対応に不安を感じ、入院を決めましたが、先生の態度に疑問を持っています。

モヤモヤしたので吐かせてください。

娘が月曜から熱があり、夜は39度以上ありました。座薬をいれて熱は下がりました。翌日かかりつけの小児科を受診しましたが、インフルエンザでもないし血液検査も特に異常ないので薬も特にありませんでした。また同じように39度以上熱が出たら検査してみてもいいけどと言われ帰りました。
その日も夕方から熱が出て、座薬で下がりましたがまた夜中に39度以上の熱。再び座薬を入れました。
翌日同じ小児科に行ったところ胸の音も喉も問題ないみたいと特に検査することなく帰りました。
またその夜39度の熱が出たので座薬を使いましたが今回は下がらず。娘は酸素をつけていて医療センターでも見てもらっているのでかかりつけの小児科でも夜何かあればそっちにと言われていたのでそちらを受診しました。着いたときは39度9分まで熱があがっていました。当直の先生はいつも見てもらってる先生とは違いましたが、同じチームの先生でした。レントゲンや血液検査などしてもらいましたが特に異常はありませんでした。帰宅しても良いけど、熱がある度に受診したりが大変で心配なら入院してもいいと言われ、帰ってもいいのかなと思ったのですが、このまま帰宅しても薬は特に出せないと言われ、付き添いで来てくれてた実母も心配だしこのまま入院した方がいいんではと言ってくれたので入院することにしました。
次の日も熱は上がったり下がったりで娘も1日寝たり起きたりキツそうにしていました。途中普段見てもらってる先生が様子を見に来てくれて、いつになくキツそうにしているねと心配してくれました。
夜また39度の熱が出たのですが、解熱剤など使わず自然に熱は下がりました。そして今朝先生が回診に来たときに、昨日解熱剤使いました?と聞かれたので使わなかったことを言うと、急に今回の入院はお母さんに家でも見れると言うことをわかってもらう練習のための入院ですからと言い出され...昨日、朝と夕方回診に来たときには何も言われなかったのに。
今抗生物質の薬も飲んでるし24時間点滴もしてもらっています。その点滴もただの水だからと。水だろうが常に水分が取れてる状態だし、薬も飲んでるし。そのまま帰るなら薬は出さないと言われたし、水分も取るようにはしてましたが点滴で入れるほどは取れないと思います。
昨日解熱剤なしでも熱が下がったのはあくまで結果論であって、一昨日は解熱剤使っても熱は下がらなかったしどうなるかなんてわからないのに先生の、ほら家で見てても良かったでしょと言わんばかりの態度にちょっとモヤモヤしました。
最初見たときも家で見てるお母さんが大変って言ったよね?熱ある度に受診も大変なら入院しましょうって言ったよね?先生は何百人も見てきてそれは確かなものだろうけどこっちは医療に関しては素人だし娘はそもそも肺が弱いから酸素もしてるのに。

なんだかなぁと思い吐かせてもらいました。
長文になりすみません。

コメント

病院て、他人事ですよね。
こっちは大切な家族が心配で心配で夜も眠れないってのに、医師の今日の相談ってえっとぉ何の話しだっけ?とかそういう一言にイライラします。
ほんと病院大嫌いです💦

• ゆのこ

ゆのこ

そうなんですよね😓普段見てくれる先生は割りと家族のことも考えて親身になってくれる先生なので余計モヤモヤしてしまったのかもしれません。
    病気のときって先生が頼りなのにそんな態度じゃイラッとしますよね。
    回答ありがとうございました。

• 3月29日