※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

旦那からのモラハラで苦しい状況。離れたいが子供のことも考えて葛藤。離婚後の同居生活は可能か。

旦那からのモラハラ原因で離れたいと決意した私ですが
やり直したいと言われ、優しく変わった父親に娘たちも喜んでる
でも私は苦しくて私のせいでと罪悪感も生まれて、、私がいなくなればとも思います。
でも子供のこと考えると離れることもできない。
けど旦那とこらからやり直す気もないし仮面夫婦でいいか。とも思ってたけど
お金の面でも私が管理したり出かけたいけど言えない。なんだか息苦しい。
もうすぐ入園式も控えてるし環境変えるのもよくないとも思うし
かといって旦那の仕事のこととかもあって旦那に出て行けというわけにもいかない言ったところで出て行ってくれない。
でも二人で話しても話にならなくて解決しないし第三者挟まないと離婚の話は進まないし。
親権の争いとかもなんかやな気持ち。でも現実的にはしないといけないだろう。
けどいきなり親と離れるのも子供は辛いだろうし、、
かといってこの先私が我慢できるとも思えない、、苦しい、、
私は心療内科で見てもらった時大きなストレスの原因は旦那だと言われました
旦那といるとストレスがたまります不安やイライラ罪悪感苦しさ
いろんなのがありますが旦那には理解されません

家にいながら離婚を進めていって、そのあと離婚後同居しても
お金の面は別とゆう生活とかって可能なのでしょうか?

コメント

ゆうまま

優しいですね〜
あたしならモラハラ夫の後の生活なんて知ったごっちゃねーよ!ですよ(笑)
モラハラ夫と離婚したんで(笑)
あたしの場合は調停して、友人にも全部暴露して、会社にも離婚するんで〜って電話して信頼全部無くしてやりました(笑)
モラハラする人はかわるかわる言うて、落ち着いたら絶対戻る!そんな簡単に変われたら最初からモラハラなんてしませんよ(笑)
離婚同居は国からの援助の面もあるし、やめた方がいいと思いますけどね〜中途半端やし

• あい

あい

それですよねわたしも、優しすぎると言われますわたし優しすぎるみたいです自分で言うのもあれですが。そのせいで6年も我慢してしまいました
    それが爆発したけどここまでわたしが我慢することなければとも思ってしまって。。
    離婚調停するにも金かかるのに離婚しても裁判費用借金してまで俺と離れたいのかとか、今優しくなって子供も懐いてるから俺とも離れたくないと思うけどとか言われると離婚してもわたしが親権取れるのかな、、と思ったり、、
    情に流されてますよね、、、
    そうですよね、、中途半端ですよね、、同居してると戻れる可能性あると思われちゃうし、、

• 3月29日
  • ゆうまま

ゆうまま

6年とかそのうち過労&心労で倒れますよ!
    なんで結婚生活において片方だけが我慢しなくちゃいけないんですか!おかしいですよ!
    離婚調停、弁護士雇わなければさほどかかりませんよ?
    そもそも、子供が小さいうちはよっぽどの理由がない限り旦那が親権取れるわけないですよ(笑)いくら働いてるからとか言っても、働けばいい話だし、あなた子育て毎日ちゃんとしてた?って感じやないですか
    離婚するって決めたら非情にならなきゃ付け込まれますよ

• 3月29日
  • あい

あい

離婚調停いまいちくわしくわかってなくて、、弁護士なくても大丈夫なんですか?!裁判のことも勉強するべきですね。。
    そうゆうところも勉強してないからバカにされたり、できると思ってんのか、、って。。
    でも今、とても優しくなった父親に懐いてて逆にいなくなればいいのはわたしみたいな雰囲気です。。
    今までしてなかったけど今とてもしてて、子供も懐いてても親権わたしですかね、、自信ありません、、

• 3月29日
  • ゆうまま

ゆうまま

弁護士いなくてもできますよ!家裁で申し立てして、日にちに出向いて調停委員と交代ごうたいにお話してまとめるって感じですね!何も考えたくない、関わりたくない、お金取りたい、早く離婚したいとかいう場合は弁護士さん雇いますね!裁判になる場合は、1度まとまらない調停を終わらせてからの裁判離婚になるらしいですよ!
    男ってすぐ女を馬鹿にしますよね〜あたしも元旦那がかなり年上で大卒だったのですごく馬鹿にされました(笑)だから常識を教えてあげましたが(笑)
    ギャップで今はそっちにたまたま懐いてるだけでしょ
    どうせすぐ元通りで子供はママっ子ですよ
    ママが自信なくしてどうするー!ママが幸せやないと子供は幸せと思えないと思います

• 3月29日
  • あい

あい

そうなんですね、、何も考えたくない早く離婚したいお金取りたいですね、、、
    でもわたしがこうやって自信ないのを旦那のせいにモラハラのせいにしてきていたのかも。わたし一人かいつもだめなのかも、ママが幸せじゃないから子供は今幸せじゃないその通りですね。

• 3月29日
  • ゆうまま

ゆうまま

なら時間と精神平和をお金で買うのも一つの手ですね!んで慰謝料とる!
    モラハラって気づいただけいいですよ!そうやっともっと自分のせいにするより!
    子供はママ大好きですからね☺️

• 3月29日
  • あい

あい

ありがとうございます。慰謝料とれるんですか??モラハラ取れるのでしょうか?

• 3月29日
  • ゆうまま

ゆうまま

うちは相手がお金なかったんでほんの少ししか取れませんでした(笑)慰謝料っていう名目やなく解決金って形でもらいました!

• 3月29日
  • あい

あい

なるほど!参考になります!

• 3月29日
  • あい

あい

わたしの相手もお金ないのでそうなりそうです!

• 3月29日
  • ゆうまま

ゆうまま

んで、雇わずいって
    休みの日にでも弁護士の無料相談いってみたらいいですよ!30分くらいしかないでしょうけど、いい人に当たれば時間も長くしてくれますし、あたしは何度も無料でして貰えました!どうしてもの時だけ契約して調停を変わればいいよーと言われてました!

• 3月29日
  • あい

あい

そうなんですね!!
    どうしてもの時だけ契約して調停を変わるとゆうのは弁護士の人に調停にた立ってもらうとゆうことですか?
    相談子供いても平気なのでしょうか?
    ても子供が今日なにしてたのと旦那に聞かれて弁護士のところ行ったと言われたら嫌です、、

• 3月30日
  • ゆうまま

ゆうまま

そーですね!自分の代わりに弁護士さんがしてくれるらしいです!
    子供は弁護士相談には連れてってもいいでしょうけど、朝廷には連れて行っても部屋に入れられません。
    ママのお友達だよーっていえばなんとかなりませんかね(笑)

• 3月30日
  • あい

あい

そうなんですか!なるほど、、お友達って誰、、ってなりますねー色々考えてみます!

• 3月30日
  • ゆうまま

ゆうまま

なりますかね(笑)はい!頑張ってください!

• 3月30日
あい

でも別で住まないと手当などはいらないし私にとっては厳しそうか、、どうしたら良いのだろうかとわたしばっか一人で悩んでる。。
もともとこんなことにならなければわたしがどうにかできてれば。と後悔ばかり。

ゆうまま

いやいや、わたしがわたしがって追い詰めたらダメですよ!だってモラハラ人をいくら奥さんが尽くしたからって簡単に変えれるほど腐ってないならモラハラなんてしないですもん(笑)
私にも子供にも生活があるんだから、あなたはあなたで実家を頼るなりどうにかしてください。ですよ!
今頃都合よく甘えるな、男だろうがって感じです!

• あい

あい

そうですよね、、そういいたいです、、でも泣かれたりするとなんかごめん、、、って、、なってしまって。。私がいけなく感じてきます。。

• 3月29日
Ray

モラハラは絶対なにがあっても
変わらないです。
優しいのも今だけで平和なのも今だけです。
またモラハラが再発した時に母さんが悲しんでる姿を見る方が子供さんにとってはつらいと思います。

• あい

あい

そうですよね。。騙されたくないのに揺れてしまいます。。

• 3月29日
  • Ray

Ray

最初はそうですよね(;;)
    あたしもモラハラが原因で離婚しました。
    気持ちの問題は全て時間が解決してくれますよ☺️

• 3月29日
  • あい

あい

そうですね!!ありがとうございます!!!

• 3月29日