※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
家族・旦那

法事について。義母は最初は13回忌やらないと言っていたのに、義父の親…

法事について。
義母は最初は13回忌やらないと言っていたのに、義父の親戚から最近は50回忌まで先にやったりするらしいと聞き旦那に意見を求めてきました。
さすがに旦那が止めました💦
そしたら次の日にやっぱりお寺で来月13回忌やることにした、と。

私と娘は来なくて大丈夫だよ、と言ってくれて旦那だけが行くことになりました。
また後日義母から電話があり、法事の後の会食だけでも来る❓と😅
線香の煙が...と思ったから来ない方がいいと思ったけど、親戚のみんなに◯◯ちゃん見せたいなぁ〜って。

旦那は、お寺は寒いかもしれないし授乳とかもあって大変だから俺だけ行くよ と言ってくれました❗️

来なくていいと言ってくれたのは私を気遣ってじゃなかったんだろうなぁと思うとモヤモヤします😥
だったら最初から法事出てね!って言われた方がまだ良かった。
親戚には私が送った娘の写メをバンバン送ったりしてるみたいだし、それで十分だと思いますが。

義実家は車で数分のところでちょくちょく会いに行ってるし、義実家でごはんならいいですが😅

生後5ヶ月で授乳が必要な子供がいて無理してでも法事に参加するものですか❓

コメント

りん

行ってもいいとは思いますが...
どっちでもいいなら私なら行きません(笑)

誰の法事なのかにもよりますが...義両親じゃなかったら行かなくていいと思います(笑)
会食だけなら、なおさら行かないです(笑)

• マーガレット

マーガレット

すみません、書き忘れてましたが義父の13回忌です💦
    義父に会ったことないとはいえ行かないのは気がひけますが、今回は留守番させてもらいます😅

• 3月29日
  • りん

りん

義父なんですね😭
    会ったことないしお墓まいり行ってたりしたら、わざわざ良いと思います(笑)

• 3月29日
  • マーガレット

マーガレット

そうなんです。
    ありがとうございます😊
    義実家もちょくちょく行ってお線香もあげているし、親戚の人に娘を会わせたこともあるしで😅

• 3月29日
  • りん

りん

皆さんへのコメントみました😭

旦那さんが行かなくてもいいと言ってくれている。ジェロニモさんの味方っぽいので、旦那さんから、

オムツ替えだけの問題じゃなくて、授乳だったり、お寺だったら寒いから防寒とかしっかりしなきゃいけない、少しの外食でも荷物いっぱい持ってかなきゃ行けなくて大変だし...
    まだ娘が大人数の人に一気に会ったこともないし、親戚みんな抱っこするだろうけど、お寺で気軽に手洗いとか出来てないだろうに衛生面でも心配だから1歳にもならないうちはやめておくよ。

とハッキリ言ってもらった方がよさそうですよ😭見てたら、義母は娘可愛いの皆に見て欲しいばっかりって感じ(笑)

• 3月29日
  • マーガレット

マーガレット

寒くないから大丈夫よ、とか言ってました😅

で、またさっき電話きて
    授乳とかもあるだろうしやっぱり来なくて大丈夫よ。と言われました😱
    コロコロ変わりすぎー💦
    旦那に言ったら、そういう性格だから...ごめん🙏と😅

結局今度こそ行かないことに決まりました❗️

• 3月29日
  • りん

りん

良かったです😭

• 3月29日
  • マーガレット

マーガレット

孫は見せたかったんでしょうけどね。

今回は義母に振り回されて疲れました😥

• 3月29日
あーか

うちは初めてが7ヶ月の時、新幹線5時間半の距離でしたが法事参加しました(・ω・)/
気持ち次第なので、行きたくないなら行かなくても良いと思いますよ!

• マーガレット

マーガレット

遠くまで大変でしたね💦
    今回は留守番させてもらいます😅

• 3月29日
てんてんどんどん

私は上の子が4ヶ月の時に13回忌に行きました💦私の母の祖父母2人の法事だったのもあり私が小さい頃から高校まで良くしてくれたおじいちゃんとおばあちゃんだったから赤ちゃんどうすれば良いかさえ思わず行く!と即答しました💦
義両親側なら会ったこと無いし私は行きません💦なんなら去年23回忌ありましたが主人のみ参加して私はお留守番しましたよ😊

• マーガレット

マーガレット

そうなんですね。
    私は義父の13回忌なので(会ったことはないですが)行かないのも気がひけますが、義実家もお墓も近くてしょっちゅう行ってるので、今回は留守番させてもらいます。

• 3月29日
のりたまこ

私は下の子が3ヶ月の時に当たり前13回忌に参加させられました‼️
そのあと店で会食するから~とかいわらたのでそんなの無理に決まってるから(私たちでさえまだ下の子つれて外食はいっていなかったので)それは私は無理だから子供と私は欠席すると旦那がいったらそれは孫に会えなくて嫌だからって理由で自宅でオードブルとってました。余談ですがオードブルをとった自宅で食べることになったときに義父が「誰かさんが店ではたべれないっていうから~」とかいってくるんで頭にきて「当たり前です、むしろ生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのに平気で外で会食するとかバカな考えしてるほうが配慮が無さすぎなんだとおもいますようちの親たちはそんなことくらい一番に考えて最善の方法をだした上で私たちに伝えてくれるのでこんなことでもめたり文句言われたの初めてです~」って義父の小ささにキレました笑

• マーガレット

マーガレット

えー⁉️そうなんですね💦
    お義父さんがそういうこと言うんですか😵
    わかります、うちもまだまともに外食したことないです😅

• 3月29日
マーガレット

皆さんコメントありがとうございました😊
法事は旦那から断ったはずなのに先程義母から連絡があり、やっぱり私と娘に来て欲しいと言われました😥
お寺に確認したらオムツ替えもできるみたいだからーと。
(私は授乳問題が困ってるのに。)
親戚に娘を見てほしいみたいです。

行くことになりそうです...。
法事の場所も近いし、長男の嫁だし行くしかないのかなぁって感じです😓