※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
子育て・グッズ

うんちが出ないので心配です。綿棒浣腸を考えているけど、必要でしょうか?出なさすぎて笑えますが…

19日の0時にしたっきり、うんちをしていません😥
『の』の字マッサージを続けてるのですが、出る気配がありません😢綿棒浣腸?したほうが良いのでしょうか😥??さすがに出なさすぎですよね...😂

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

した方が良いと思います!踏ん張ってる仕草はありますか?

• ぴよっこ

ぴよっこ

したほうが良いですかね😥
    特に踏ん張ってる様子はありませんが、いっぱいおならしてます😥😥

• 2月24日

砂糖水試してみては?(*´-`)

• ぴよっこ

ぴよっこ

砂糖水を飲ませると出るんですか😳?初耳です!!調べてみます😂

• 2月24日
☆とっこ☆

それだけ出てないなら綿棒浣腸してあげていいと思いますよ(*^^*)
それでも出ないなら私だったら病院連れて行きます>_<

• ぴよっこ

ぴよっこ

やっぱり浣腸ですかね😢
    したことがないので、ドキドキします😂💦

• 2月24日
滉ちゃんママ🐌

4日はきつそうですね💦
赤ちゃんの機嫌にもよると思います。うちは2日でないと夜の唸りが激しかったので2日おきに綿棒してました。
はじめてで怖ければ小児科でやり方見せてもらうといいですよ!
ただ今の時期はインフル心配ですけどね😅
慣れれば難しくないですけど、はじめは思いきり⁉が必要ですよね(笑)
ワセリンたっぷりつけて1~2cm突っ込んでクリクリしてあげて下さい!

• ぴよっこ

ぴよっこ

唸ったりするんですね😳!!
    うちは唸ったり苦しそうな感じはないんですが、したほつが良いですかね..??
    浣腸するのははじめてなので、ドキドキです💦うまくできるか💦💦まずワセリンがないので買ってこなきゃです😂

• 2月24日
ぱるころ

こんにちは(o^^o)生後4カ月の赤ちゃんがいます。
うちもそのくらいの時期は3日に1回が普通で長くて5日出ませんでした。綿棒ものの字もダメで…助産師さんに相談したら一週間でないこともあるくらいだと言われました。赤ちゃんの腹筋がまだない上に踏ん張る力もないからだそうです。
嫌がるけど腕を前についてうつ伏せ姿勢にすると腹筋を自然と使うようになるから排便にはいいそうです!私もそれからは毎日3回くらいうつ伏せ姿勢で遊んだりしました。自然と排便の回数も増えてきました(o^^o)長々と書いてしまってすみません!でもよかったら試してみてください♪

• ぴよっこ

ぴよっこ

1週間も出ないことがあるんですね..‼︎ちょっと安心しました😂😂
    なるほど。腹筋がないことが関係してたんですね....😳
    うつ伏せの姿勢もやらせてみます✨
    助産師さんから教えてもらえると心強いですね☺️来週赤ちゃん訪問で助産師さんがいらっしゃるので、色々聞いてみようと思います☺️💓

• 2月24日
𝙺&𝚈らぶ♡

それは心配です💦
娘も、便が3日目になる夜に出ました‼︎ 始めて、綿棒浣腸やりましたら、反応便出ましたよ☆

大人でも、しんどいと思うので今日出来るなら出してあげてください☆

2ヶ月は一時的に便秘になるコが多いとネットで見ましたよ\(^o^)/
大丈夫ですよ☆

• ぴよっこ

ぴよっこ

3日目でされたんですね...!!
    うちの子大丈夫でしょうか😱
    浣腸したことがないので、ちょっと怖いんです...😂
    ワセリン塗ってサクっと入れるだけで大丈夫でしょうか😂

• 2月24日
ちゃん☆

2ヶ月のときに
便秘まではいかないけど出てなくて初めての育児で心配だったので綿棒浣腸しました!

そしたら何時間か後に
大量にでました*\(^o^)/*

• ぴよっこ

ぴよっこ

綿棒浣腸されたんですね...‼︎
    私したことがなくて...😂💦
    怖くなかったですか😂?

• 2月24日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

退院説明で教えてもらったんですけど最初は怖かったです😭😭
    嫌がるので、、、
    でもその後の大量ウンチがでたらホッとします❤️わら

• 2月25日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

さっきおそるおそる綿棒浣腸してみました😂✨
    浣腸したらすぐ出てきたので安心しました〜💖
    ありがとうございました☺️

• 2月25日
ひーこ1011

うちはあまり綿棒浣腸効かなかったですf^_^;
結局予防接種のついでに、小児科で浣腸してもらって出しました💦
その後も何回か浣腸してもらいましたf^_^;
癖になったらどうしよう…と思ってましたが、ちゃんと自力で出せるようになりましたよ☆
1週間でないとか、ミルク吐いたり機嫌がわるいようだったら、病院で浣腸した方が良いみたいです。
うちのかかりつけの先生は優しいので、まだ大丈夫だと思うけど、やってく?って聞いてくれたのでお願いしました(^ ^)

• ぴよっこ

ぴよっこ

わー‼︎💦
    昨日予防接種だったので、相談してくればよかったです😂😂
    先生にしてもらったら、見てお手本にできたのになぁ...😂

• 2月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

看護婦さんに腹圧かけるの教えてもらったので、お伝えしときますね☆
    赤ちゃんを仰向けに寝せてください。そうすると、自然にMの足になりますよね。
    赤ちゃんの右足をママの左手、赤ちゃんの左足をママの右手で持ちます。
    Mの形のまま、お腹に向かって体重をかけて押す。というものです。

うんち出かけで止まってる時やしてる最中にするとニョロニョロ出てきます!
    ふんばってたらやってあげると助けになりますよ(^ ^)
    あとは、ののじマッサージの の の最後のあたりのところが、最後にうんちが通る場所みたいで、そこを重点的にマッサージするのもら良いって言われました(^ ^)
    今も、出てない日とか、ののじマッサージのついでに、そこだけ押してます。
    子供も気持ち良いみたいで、喜びますよ〜!

良かったら試してみてください✨

• 2月24日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

詳しく説明してくださりありがとうございますっ😂💓
    さきほど綿棒浣腸したら、たくさん出してくれました😂
    その時、腹圧のかけかた参考にさせてもらいました☺️
    おかげでお腹スッキリしと思いますっ✨
    のの字マッサージも次回やってみます☺️☺️

• 2月25日
うさ

うちは、1週間出ませんでした^^;
機嫌悪くもないし、
ミルクはいつも通り飲んでいたので、
マッサージして様子見ていたら出ました!
流石にそろそろ病院に行こうとした
矢先でしたw

• ぴよっこ

ぴよっこ

うちも機嫌も良く、ミルクも普通に飲んでるほうなので、そろそろかな?そろそろかな?と思ってうちに4日経ってました😢😢
    1週間待ってみようかな....😥💦

• 2月24日
  • うさ

うさ

便秘でもオナラがでるなら
    腸が働いている←って書いてあったので
    私はしばらく様子を見てました。
    便秘+オナラも出ない場合は
    注意が必要みたいです^^;
    でも、ウンチが硬くなって
    出にくくなってる場合もあるので
    早めに病院行ってもいいかもしれませんね!

• 2月24日