※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

妊娠中の症状で悩んでいます。仕事中の体調管理や休むタイミングがわからず不安です。同じ経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

いま、3ヶ月(9w2d)の初マタニティです。

仕事はデスクワークですが、
通勤で40分弱電車に乗ってます。
(最近は時間をずらしてもらえて
満員電車には乗ることが少なくなりました。)

ここ数日で、吐き気、胃痛、頭痛が
ひどく、早退したりしてます。
職場の人には妊娠のことは伝えてあり
まわりの理解があるので、早退、休みには
してもらえますが、
自分自身、休みなども取りづらく
少し無理をしてでも出た方がいいのでは…
と思ってしまいます。

仕事をしながら妊娠されていた方、
現在している方、
どういう風に乗り越えましたか?

色々心配だらけで、どんな時は休んだ方が
いいのか、この程度なら出社しても
問題ないとか分からないことだらけで…
アドバイスいただきたいです🥺💦

コメント

つわり中の通勤、仕事辛いですよね…
無理だけは禁物です!!
理解していただいているなら甘えてお休みいただくのが1番だと思います。
つわりが落ち着いたら無理せずがんばれば良いと思いますよ😊
私は臨月まで働いていたのですが、周りの方には本当にたくさん気をつかっていただきました😓
お言葉に甘えてお休みいただいたり、お腹張ったり何かいつもと違う時は安静にするように少し休憩させてもらったりしてました。

ミルク

赤ちゃんと母体が1番最優先なので、申し訳ないとは思いつつ休ませてもらっています。手遅れになってからでは遅いので💦

なの

妊娠おめでとうございます😊理解してもらえる職場で羨ましいですー!

気持ち悪くても、私は夜勤月7日とかやってました💦一回の夜勤で、仕事中に10回くらい吐きに行ったり…😫日勤の時も、トイレにはよく行ってました…。

私も休み取りづらいと考えていたので気持ち分かります💦妊娠したくてしたのは自分だから周りに迷惑かけたくないって思っちゃいます😭良く思ってないだろうなーって人とか、不妊の人とかもいたので余計に気を使ってました…。

基本的には、デスクワークで通勤時間がそれくらいなら、切迫とか言われてなくて、腹痛、出血など無ければ出勤して大丈夫ですよ。頭痛とか、気持ち悪くなるのは、普通のことだし、我慢してる人が多いかな。
経験上どうしても辛かったら帰るって方が、最初から休むよりは周りの反応が良いです笑。
通勤中に気持ち悪くなることとか考えて早めに家を出るとかしてました。だんだんといつ気持ち悪くなるなーとか、何を食べて何時間後に…とかペースをつかんでくると思います😊

これからしばらくは気持ち悪いと思いますが、無理はない程度に頑張ってね!

BananaB

私は、妊娠中期から休みすぎて気まずかったのと、会社全体の会議にでた時に人酔い?して体調を崩しそこから何日か起き上がれなくなったのもあり、結局1ヶ月早く辞めました💦
気がラクになりました!

さいとうはじめ

周りに気を遣ってしまう気持ちはわかりますが無理は禁物です!周りが親切にしてくれてるなら甘えましょう!何かあってからでは遅いですし、今の時期って妊娠中で体を大事にするべき重要な時期ですから。

はじめてのママリ🔰

立ち仕事でフルタイムバイトしてました!
初期段階で働いていなかったので、また状況は違うと思いますが安定期後に短期バイトを始めて1ヶ月ほど経った時に出血を2度ほど経験しました💦😅
痛み等は無かったたし赤ちゃんには何も問題無かったのですが、ストレスも溜まっていたのと立ち仕事だったので負荷がかかったんだなと思いました😓

kanaさんの悪阻によるストレスも大きい状態だと思いますがまだ3ヶ月ですし、私の診察時に先生が言っていたのは安定期って本当は無いからね、自己責任だよって言葉です💦😖

出血してから、腹痛に耐えれなくなったら、と先延ばしにしてても何かあった時に周りの人は責任を取ってくれないし、絶対出勤しろという職場でなければなるべく休ませてもらった方が良いと思います😞

Maddie

自分が違和感を感じたら、休む。出発して、帰り、家に到着まで自信がない時も休む。とかでした。もしくは、時間休とかで早く帰ったりしました。

無理して赤ちゃんに何かあったら、一生自分を恨みそうなので…

専門職で私しかできない仕事が多かったのですが、上司には伝えて、割り切って仕事しました。

無理しないでくださいね。

たまごママ

私はアパレル業で10時間程の立ち仕事をしていました!私も悪阻が酷くて立ってると吐き気、胃のムカつき、目眩、立ちくらみ、服が畳めない程あり早退などを繰り返していました!
私のところはスタッフが少なく休みが取りづらい…早退したら他の人に迷惑かかる…と思って頑張ってました。でも体調は悪くなる一方です!仕事場の事、自分の事を考えると
まずはお腹の子の為に安静にすること。
今の時期 流産という不安がありますよね…💦仕事場にも迷惑かけるけど…早退して迷惑かけるくらいなら最初からお休みを貰うことにしました!病院からも安静にするようにとドクターストップがかかりそれを仕事場に伝えてお休みを頂きました。
私の仕事内容的にも今後の作業は妊娠中にできるほどの内容では無かったので退職に繋がりました!(産休ができない職場だった為)

Kanaさんのお気持ちすごくわかります。
迷惑かけてしまう…休みづらい…
でも体調も悪いし…
今一番大事なのは仕事ではなく、お腹の子ですよ!悪阻のつらさは人それぞれです!
仕事場の方でもkanaさんの気持ちや体調は詳しく分からないものです。
kanaさんだけが自分の体調を一番わかりますよね!だから仕事のことばかり考えるだけで自分へのストレスが倍増しますよ🤮
仕事中や移動中何が起こるかわかりません…
私は仕事の帰り車で40分かけて家に帰ってた時、運転中眠気と吐き気同時に襲われ
ガードレールに突っ込む手前でした!!
自分ではこの程度の悪阻だし大丈夫か!ってその判断が間違ってたって後から思いました…😢😢

念の為今はゆっくり休んでみてはいかがでしょうか☺️お互い安静にリラックスして元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻❤️

あや

私はつわりが治まってから働きました!つわり辛すぎますよね😭😭

れんこん

職場が男社会の場所だったので、妊娠への理解がなく、つわりや頭痛で辛そうにしていたら「具合悪そうにするな!」と怒られるようなところでした。
自分で言うのもなんですが真面目な性格なので、頑張らなきゃ、妊娠してるからって甘えてるとか思われないようにしないととか、居心地が悪い分なにか頑張りを見せなくてはと必死になっていました。通勤時間も1時間半、満員電車に揺られて通ってました。

そうやって頑張っていた結果、切迫流産の診断で自宅安静になり病気休暇をもらっています。電車に乗るとすごくお腹が張っていたのに「このくらい大丈夫」と無理をしていました。
時間ずらして通勤緩和もしていましたがやっぱり途中で早退したり突発で休んだりしていましたが、そうやって休み休み仕事をしていてもこの結果でした。

どのくらいのペースで仕事をすれば問題ないか、これは妊婦さんの個人差なのでわかるのは主さんだけです。
同じ時期に同期も妊婦でしたが彼女はつわりもなく、張りもなく、はらまきも腹帯もせず冷たいものを飲み機敏に動き回っても全然問題なしです。休むこともほぼなしでした。
私はつわりもひどく張りやすく、冷えやすく、少し歩くとお腹が張ります。頭痛もひどくて仕事にならない日々です。誰かと比べたり、「普通はこのくらい働けるだろう」といった基準?なんかを気にしていると気持ちが不安定になります。ちょっときつい、そう思ったら休むことです。周りには復帰してから頑張って恩返ししよう、そんな気持ちでいた方が気が楽です。

頑張ろう頑張ろう、それもきっとストレスとで自分と赤ちゃんに良くないと思います。実際自宅安静になって、張りも収まった気がしますしメンタルも安定しました。絶対無理はしないでくださいね。

• れんこん

れんこん

私が周りに言われて1番響いた言葉です
    「仕事の代わりはだれでもいるけど赤ちゃんもあなたも代わりはいない。もしだめになってしまっても今お腹にいる赤ちゃんの命には二度と会えない。お腹の赤ちゃんの命は、あなたの行動に全部かかってるんだよ」と職場のおばさんに言われました。
    はっとしました😢

• 3月29日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

産休に入るまで働いていました☺️✨

安定期すぎるまでは本当につわり、頭痛、めまいなどがひどすぎて何度も休みたい、早退したい...と思い涙を流しながら仕事している時期もありました😂

理解のある職場だったので早退していいよと言ってもらえてはいたのですが、私が早退する事により残業になる人が必ず出る事、休む事により休日出勤しなければ行けない人が出る職種だったので頑張って吐きながらでも出勤し、何度もトイレに行き安定期すぎまで頑張りました。
つわりは本当につらかったんですが、今後もし切迫早産などになり入院や絶対安静になったら休みたくなくても休まないといけなくなる...そしたら更に迷惑をかけてしまう😔と考え、何度もトイレには行ってましたが1回も休む事はありませんでした。

これはあくまでも私の経験の話なので
会社がOKしてくれているなら甘えて良いと思います☺️大事な命なので考えすぎず、無理はしないでください(*ˊ ˋ*)

ぷに子

私はパートで、ガソリンスタンドのフルサービスで働いています。
流産経験があるので、安定期頃まで休みをいただきました。来月から復帰しますが、短時間かつ出勤日数も減らしてもらってます💦
今赤ちゃんを守れるのはあたししかいないので、申し訳なぃ気持ちもありますが、甘えさせてもらってます😅

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

妊娠おめでとうございます🎉
わたしも仕事をしていて、行き帰りの満員電車で片道約1時間ほどで辛かったです😂💦
遅刻・早退・欠勤などの連絡を毎回するのも辛くて、産科医に相談して母性カードと傷病手当の書類を会社に提出して安定期に入るまで(5ヶ月前まで)約2ヶ月ほど休職しました😓
来るか来ないか…よりはいっそ来ないとわかってた方が会社も対応しやすい部分もあったので💦
あとはわたしの場合は双子ということもあり何かあって産休前に少し早めに休みに入ってもいいように有給を少しでも残しておきたかったから傷病手当で有給を使わないようにしました。

Aloha

はじめまして!
仕事しながら悪阻はとてもつらいですよね。
私は今妊娠5ヶ月で、ついこの間まで悪阻が酷く、約2ヶ月程仕事を休業してました。
私も始めkanaさんの様に早退したり休んだりを繰り返しており、会社側にもちょくちょく休んでいる方が迷惑がかかるのと思ったので、悪阻が落ち着くまで休業出来ないか。と医師に相談したところ、母子管理カードを記入してくれ休むことが出来ました。
提出したら会社側もその方が良い。ゆっくり休んで良くなってから復帰してください。と言われお休みすることが出来ました。
一度医師にも相談してみたらいかがでしょうか。

どちらにしても無理は禁物です!
ご自身のお身体と赤ちゃんを優先してくださいね😊

わわわ!

無理は禁物です!
私も産休まで働いていたので気持ちは分かりますが、仕事で代わりはいてもお腹の赤ちゃんを守れるのは母親の自分だけです!
何かあってからでは遅いので身体を1番に考えてくださいね!

🦑4y👦7m👧

参考にならないかも知れませんが…フルタイムサービス業をしています😊
私は運良く?、つわりも全くなくて、身体は以前と変わらない感じでした。
なので尚更つわりもなくて体調もいいんだからしっかりやらなきゃ、と気を張っていました。
上司と1番迷惑のかかってしまうであろう同じ部署の方数名にはわかってすぐ妊娠を報告していました。
体調は悪くなかったんですが、たまにものすごい倦怠感でお休みを頂く事もあり、その時は本当に罪悪感しかなくて、たまたま休んでしまった次の日、お腹の痛みがあり(恐らくお腹が大きくなる時の痛み)、でも前日休んでしまったから…と出勤して仕事をしていました。
しばらくすれば痛みも引くだろう…と思っていたんですが、痛みは引かず、たまたまそれを話したパートさんが、上司に話してくれて、皆に今日は暇だし、大丈夫だから帰りなさい、と言って頂きました。
今までも決して身体を大事にしていない、と言うわけではなかったんですが、周りの方の温かい言葉や配慮のおかげでその時から頑張らなきゃ…無理してでもやらなきゃ…という感情は少し薄れました😊
本当に、涙が出るほど有難くて、温かい気持ちになりました😢💕
中期になり、フルタイムだと夕方にお腹の張りが出てきたので時間を短くして頂いて今は無理なく、働かせて頂いてます😊✨
毎日、「ばぁばだよ~♡」なんて言いながらパートさん達がお腹を触ってくれたりしています😊💕
重いものを持って下さったり、たくさんフォローして頂いて、居た堪れない…と思う時もありますが、変わりに自分が出来ることを精一杯やっているつもりです😊✨
たくさんの温かい言葉や気配りに、まずは元気に無事に、この子を産むことがまず最初の恩返しだ、と思っています!!

不安もたくさんあるかも知れませんが、周りの理解が得られているのであれば、それに甘えちゃってもいいと思います!!
もし何かあった時、自分も後悔しますし、職場の方も気まずい感じになっちゃいますし…。
出来ることを精一杯やろう!!くらいでいいと思いますよ😊✨
少しでもKanaさんの気持ちが楽になりますように😌❤️

むぅ

妊娠おめでとうございます!

私は以前妊娠した時に多少のことがあっても、休みとりづらいしと思って働きました。最終的に流産してしまい、無理したことをすごく後悔しました。

赤ちゃんを守れるのは自分だけです。
無理はしない!これ、だいじ!!

まき

私も悪阻が酷くて仕事してました😱😥電車はきついですよね😰😰
休みたいけど、仕事の事があってなかなか私も休めず、無理してたなぁって今になって思います!
でも、会社の方の理解があって、二ヶ月ほど休業していいよって言ってくださって、安定した頃に仕事行ってました!相談してみるのも1つの手だと思います。
それから、育休入るまで仕事してたけどお腹も大きくなってきてそれもまたしんどかったです😰😰
多分無理してたのか一ヶ月早く早産で産まれました。
なのでほんと無理は禁物ですよ!!

Aya

悪阻辛いですよね。
仕事と両立だとなお大変だと思います。妊娠初期は大丈夫な時期なので、お身体を大切にされた方がいいですよ。 正直、安定期までが辛いので、、、社会も企業も妊娠が発覚してから産休とれるようになるといいなと思います。

ねこ

私は9週からが一番つらくて入院1ヶ月含、2ヶ月ほどは悪阻で仕事休んでました!仕事場には迷惑をかけて悪いと思いましたが、それどころではなかったので行ってもみんな気を使うだけかなとも思いました★
悪阻が治って、妊娠5ヶ月になったら仕事も徐々に前のように出来るようになりました!★
辛い時はお互い様です!
無理せずに休みましょう!!!
私もいつか悪阻で辛い思いをしてる人がいたら、代わりに仕事を頑張るから休んで!と言ってあげたいと思ってます╰(*´︶`*)╯
自分がそうしてもらって、元気な赤ちゃんに会えたので♩

ご懐妊おめでとうございます!