※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~
妊娠・出産

バースプランに何を書くか迷っています。参考になる情報を教えてください。

バースプランに何を書くか迷っています!
1人目の時はバースプランなどはなく、自然に旦那さんは立ち会いになり、カンガルーケアさせてくれる病院でした。

今回引っ越したこともあり、2人目の産院は別の病院です。
バースプランの紙を渡されてそろそろ書かなくてはと焦っております(*_*)

みなさんはどんなことを書かれましたか?
参考にさせてください!!

コメント

みるくてぃー

バースプランもしくは要望あれば的な感じでしたので、私は
・なるべく自然な形でお産したい。
(もちろん医療者の立場で医療行為した方が良い場合はお願いします、と付け加え)
・できれば会陰切開はしたくない
・処置が終わったら主人と赤ちゃんと3人で家族写真を撮りたい
・できればカンガルーケアとかしたい
と書きました!
立会い希望は希望有無の欄があったのでそちらに記載しました。
でも状態的に問題なかったけどカンガルーケアなかったです😂

逆に今なら、
・経過をちゃんと見て教えてほしい。
・こまめに様子見に来てほしい
と書きます。笑
というのも、初産の割に進みが早かったのもありますが、入院の診察以来見に来てもらえず少し心細かったのと、もう少しどう進んでいったのか経過を知りたかったので。笑

• あ~

あ~

コメントありがとうございます!
    確かに経過を教えてほしいというのすごく分かります!!
    自分じゃお産がどれだけ進んでいるかわかりませんもんね!
    私も一人目のときそこは不安に感じたので書いてみようと思います(*^^*)

• 3月29日
home

私は上の子のときは、
・赤ちゃんの命最優先で自然分娩にこだわりない
・立会いは旦那だけにしてほしい
・一番に旦那に抱っこささてあげてほしい
・写真を撮りたい
みたいなこと書いた気がします!

• あ~

あ~

コメントありがとうございます!
    一番に旦那さんに抱っこさせてあげてほしいというの素敵でいいですね(^O^)
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月29日
☆ゆー

私は息子の時…
・赤ちゃんが無事産まれるまで、主人に立会いをしていてもらいたい。
・赤ちゃんの状態が安定していれば、カンガルーケアを行いたい。
・会陰裂傷しそうであれば、切開してもらいたい。又、可能であれば痛みが軽くなるように処置してもらいたい。
・赤ちゃんの状態が安定していれば、出産直後の授乳を行いたい。
・写真撮影可能になったら、私、主人、赤ちゃんの3人で写真撮影を行いたい。
・できれば、産まれてすぐよ赤ちゃんの姿を写真に撮りたい。

と記入しました!

• あ~

あ~

会陰裂傷したくないですよね(*_*)
    一人目のときわからないままお産が進み、少し裂けて最後縫われるのがすごく痛かったのを覚えています。
    私も痛みが軽くなるようにできたら処置してもらえるよう書いておこうと思います!
    参考になります(^O^)

• 3月29日