※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
ココロ・悩み

乳腺炎経験者の食事アドバイスをお願いします。和食で消化に良いものを食べ、甘いものは控えることが重要。甘いものを食べると母乳が濃くなるため注意が必要。症状がひどい時はミルクスルーブレンドや冷えピタ、葛根湯を利用。

乳腺炎になった方、食事はどうされてましたか?
2月末から熱が出るようになり、何度も症状を繰り返しています。
きのう、出産した病院の母乳外来に行ったら、しこりが酷すぎてうちではもう手に負えないと、別のところを紹介されてしまいました。。

もともと甘いものが大好きで、妊娠中もそこまで制限はしていませんでした。
その時は大丈夫でしたが、出産後もその流れできたらこの結果です。
和食で消化にいいものを食べて、甘いものは控えるようにと言われたのですが、食べたいものが食べられないことがストレスになってしまいます。
でも、少しでも甘いものを食べると母乳が濃くなってしまいます。

今はミルクスルーブレンドを飲み、症状がひどいときは、冷えピタを貼ったり葛根湯を飲んだりしています。
いろんな抱き方で飲ませるのはまだまだ不慣れですが、しこりの部分を押しながらなんとか頑張ってやっています。
なるべく寝るようにして、ゴロゴロしてストレスをためないような生活もしています。
母乳がたまっているときは、手で少し絞ったりもしています。
あとは食事なんです。
和食って言われても煮物くらいしか思いつかないし、薄味は美味しくないし、飽きたし、甘いもの食べたいし、、、
長くなってしまいましたが、乳腺炎経験されていて、食事に気をつけていた方、どんな食事だったかアドバイスください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

わたしはケーキとか食べると詰まる
ってわかっていたので
詰まるものは授乳中は控えて
食事は特に和食とかにはしてませんでした!

• しょ

しょ

コメントありがとうございます!
    私も和食だけとか無理で、洋食や中華も食べていたら、助産師さんにカタカナの料理はダメと言われてしまいました😢

• 3月29日

退会ユーザー

乳腺炎には和食っていいますもんね…💦
    個人的には詰まる食べ物さえ食べなければって思っちゃいますが、助産師さんに言われるならなるべく和食中心の方が良いかと思います。
    わたしは言われなかったので…そんな酷くなかったからだと思いますが😭
    けど、ストレスも良くないので出来る範囲で良いのかなぁと思います。

• 3月29日
  • しょ

しょ

まだ自分が何を食べたら詰まるとか把握しきれてないので、模索しながら少しずつ食べてみようと思います😢

• 3月29日

退会ユーザー

脂質が多いとつまりやすかったりします😂
    それこそ、甘いものですね。
    わたしは生クリーム系やカレーがダメでした🙅‍♀️
    おもちも詰まりやすいので気をつけてください!

ちょっと体調おかしいな…詰まりそうだな…って思ったら
    授乳して、そのあと手で絞ると良いですよ!
    搾乳機で絞ってもあまり効果ないので手で絞ってください🌟

• 3月29日
  • しょ

しょ

カレーやお餅も詰まるって聞きますね。
    もうじゃあ何食べればいいんだよ😭ってなりますよね。。
    搾乳機ダメと言われました😳
    手で頑張ります。

• 3月29日
ao

わたしは乳腺炎にはなったことないのですが、友人が2人ほどなってました💦ホントに辛そうで😭まだまだ寝不足の日が続きますし大変ですよね…。
桶谷の母乳相談室で聞いた話だと和食でもうな重とかも危ないです!脂質と糖質を同時に取るとよくないみたいですよ。カレーとかもそうですね💡
それから、詰まりやすい人は夕食は白ごはんは食べないでって言われてました。あとは有名なものだとおもちなんかもNGですよね!
あとは乳製品でも濃くなる人もいました👌🏻
人それぞれだとは思いますが、その辺を避けながら食べてみるといいかもしれません😊
友人は乳腺炎の時お腹すいたら何食べたらいいか聞いたらゆでたまごって言われて一日中食べてました(笑)

• しょ

しょ

桶谷式よく聞きますね。
    じゃあお寿司もダメですね。。
    好きなものが本当に食べられない😢
    出産したらお寿司食べまくろうと思っていたのに。。
    夕食に白米ダメなんですか😱
    芋食べようかな。。
    ゆで卵ですか😢はあ😢

• 3月29日
ちっち

乳腺炎はなんとな回避しましたが、週1で詰まらせていました
生きた心地しない授乳期だったことを思い出しまして書き込みに来ました

ぜひ、牛蒡子(ごぼうし、と読みます)を試して見てください!漢方薬局に売っています
これを煎じて飲んでみて欲しい

クソまずいんですが、これ飲み始めてからおっぱいが詰まらなくなったんです
ぜひぜひ、ぜひにお試しください…!どうかしこりが取れますように

煎じ方は、「牛蒡子」で検索すると上から2つ目くらいに漢方薬局いちやく草ってサイトが引っかかるので、そこに詳しく載っています

• しょ

しょ

本当に、生きた心地しないです。。
    痛みと恐怖に駆られます😢
    ごぼうし聞いたことあります!
    皆さん口を揃えてクソまずいと言うので手を出せずにいます。。
    とりあえず調べてみます🙇‍♀️

• 3月29日
  • ちっち

ちっち

私も同じ気持ちで常に病みながら苦しみながら授乳期過ごしてました😭
    桶谷にも月イチで通ってたのに、通った直後に詰まったりするようなおっぱいの持ち主でした…

牛蒡子を飲み始めてからは効果てきめんで、週1で詰まらせていたのに、その後一切詰まらせず授乳期を終えました

あぁ、詰まったことない授乳で悩んだことない人達はこんなに楽ちんで楽しい育児生活送ってたんだなってしみじみ思いましたよ😭😭😭

お近くに住んでいたなら私が買ってお持ちしたいくらいオススメです!
    試すだけ試してみて欲しいです
    どうかストレスのない赤ちゃん時期の育児になりますように…!
    応援しています!

• 3月29日
  • しょ

しょ

マッサージしてもらうと、揉み返しのようなものありますよね💦
    私もマッサージした次の日とかカッチカチでした😢

牛蒡子アマゾンで発見しました!
    高くないので買ってみます!

• 3月29日
  • ちっち

ちっち

効果あるといいなー😭
    私は飲み始めて1回目2回目ですぐさま効果でたので神のアイテム…!ってなったんですが、めぐさんにもすぐ効果出ますように…願ってます🙏

可愛い乳児の時期に生きた心地しない授乳とかつらすぎますもんね😭😭😭
    私、1度乗った列車からは降りられないって当時よく嘆いてたんです
    今からでもミルクに切り替えられるならすぐさまやるのにって
    それくらい辛かった、キツかった精神的にも( ´:ω:` )

めぐさんが同じ道通らずに済みますように🙏🙏🙏

• 3月31日
いもむし

こんにちは。
私も乳腺炎を繰り返し、外科で切開する寸前までいきました💦
甘いものも大好きで食べてしまうし、日中仕事で夜と朝のみの授乳のためです😰
結局、娘に休みの日にガッツリ飲んで貰って、症状が治まっても葛根湯は飲み続けて良くなり、切開を免れました。また、おっぱいが慣れたのか、
しかし4月から3泊の研修があるため、まるっと授乳出来ないので戦々恐々としてます😱

私の医師は食べ物で詰まるというのはあまり関係ないと言っていました。いやほんとかわからないですけど💦

だから都合のいいところだけ受け入れて、食事は和洋中色々食べちゃってます。

ただ甘いものは味が悪くなるので?控えるに越したことはないとのことですが私やめられないんですよねぇ。。毎日食べてしまってます。。

めぐさんはきちんと気をつけた食事されて素晴らしいです。見習いたいです。

もう実践されているとは思いますが、とにかく頻回授乳をして、しこりの部分が赤ちゃんの顎あたりにくるように飲ませると良いようです。場所によってはかなりアクロバティックな飲ませ方になりますが…
私はとにかく飲ませる!で解消しました。

また、お子さんがまだ2ヶ月ということなので、もう少ししたらおっぱいが落ち着くかもしれません。

• しょ

しょ

切開が本当に怖くて怖くて辛いです😢
    私もいずれ仕事に戻るので、先の事まで心配になります。。
    葛根湯もバカにならない値段ですよね、母乳外来だって安くないのに。。
    3日間あげられないんですね💦
    搾乳だけじゃ追いつかないですよね😭

まだアクロバティックな飲ませ方はした事ないので、、試してみようかな。。

• 3月29日
  • いもむし

いもむし

葛根湯は市販で買うと高いので、外科で沢山処方してもらいました!
    でも外科で診てもらうと切りたがる先生もいるので要注意ですね。
    アクロバティックな飲ませ方難しいですけど、仰向けに寝かせてしこりの部分を上顎か下顎にくるように飲ませます。しこりの場所によってはフットボール抱きなどでも大丈夫かと思います!
    お互い頑張りましょう😫

• 3月29日
  • しょ

しょ

外科で葛根湯処方してもらえるんですね😳
    切りたがるとか切開だけは勘弁です😭
    側から見たら面白い格好ですよね笑
    最近ようやくフットボール抱きができるようになったばかりで😅
    頑張りましょう!

• 3月29日
クミ

お疲れ様です。
私も、おっぱいが分泌過多で、詰まりやすく、乳腺炎になりました。

食事はとにかく和食。
パン、カップラーメン、ジャンクフードも取らなかったです。
私も、おやつは好きだし、おっぱい飲まれるとお腹すくから色々食べたかったのですが、おやつにはホットケーキミックスで蒸しパン作ったり、甘納豆や焼き芋は大丈夫だったので、その辺りを食べてました。
お煎餅は餅米なのでやめてました。

辛かったけど、いつか終わりは来るし、お陰でめちゃ痩せましたよ。(笑)
痩せすぎたくらいで(今はもう戻っちゃったけど。)。

私も、ミルクスルーブレンド飲んでました。それからは詰まることはなかったけど、逆に終わりの頃に卒乳ブレンド見たいのは効果なかったです。

仕事があったので泣く泣く断乳したのですが、おっぱいのケアもしっかり産院にいってやってもらった方がいいと思います。

• しょ

しょ

本当お腹空きますよね😢
    食べても食べてもお腹いっぱいにならないし、夜中はお腹がぐーぐー鳴ってます。。
    断乳のこともまだ先なのに今から心配してしまいます。
    私もふかし芋は食べていいと言われたので、芋の生活にしようと思います。。

• 3月29日
  • クミ

クミ

私も、色んな方向から飲んでもらってましたよ~。(笑)
    今思うと頑張って娘も飲んでくれたなぁと思います。

色々試してみてくださいね。
    ホントに今では思い出です🖤

• 3月29日
  • しょ

しょ

息子はまだしっかり飲める状態じゃないのかなーとも思います。
    3ヶ月くらいになると飲み方もしっかりしてきておっぱいも落ち着くと言われたので、あと1ヶ月持ちこたえます😵

• 3月29日
  • クミ

クミ

まだまだ2ヶ月ですもんね。
    でも、女の子よりも男の子は沢山飲むって言うので、二人三脚でやってみてくださいね。

私が授乳の時期は、旦那にも食事は配慮してもらって、私の目の前ではカップラーメンを食べない!とか。(笑)
    和食も作ってみると色々あるし、勉強にもなってよかったですよ。☺️
    ホットケーキミックスの蒸しパンは結構腹持ちもいいし、簡単だし、おすすめです。

あと、私はよく夜中に張ってしまって困ったのですが、搾乳はしたとしても「おちょこ一杯まで」。それ以上やると、さらにおっぱいが分泌されてしまうので、我慢。でした。
    で、キャベツの葉っぱで湿布を特に夜は毎日してました。
    今はキャベツも安いし、ヒンヤリ気持ちいいですよ~。

• 3月30日