※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
家族・旦那

みなさんの旦那さんは、夜泣きや夜間に目が冴えて遊び始めてしまった子…

みなさんの旦那さんは、夜泣きや夜間に目が冴えて遊び始めてしまった子どもの相手をどの程度してくれますか?

以下、旦那の愚痴です。近くに話せる友達もいないのでここで発散させてください。

息子はいま8ヶ月ですが、うちの旦那は夜間の子どもの相手をしてくれたことはありません。
産後退院してきたばかりの頃は「授乳が終わったら寝かしつけはやるよ」と声はかけてくれましたが、結局授乳している間に寝落ち。
その後は息子が泣き始めたらわざわざ背を向けて我関せず。全く起きるそぶりもありません。一度「夜、泣き始めたら背中向けるよね。」とチクリと言ったつもりだったのですが「いやー、寝かしつけの邪魔をしたらいけないかなと思って」と寝かしつけを代わる意識もないようで、呆れました。

息子は眠るのが苦手で、良いときで3〜4時間まとまって寝ますがひどいときでは1時間ごとに起きてしまいます。週に2日程度は夜中に目が冴えて1時間〜2時間30分ほど遊び始めてしまうこともあります。その間も全く起きません。
朝起きて、なかなか眠れなかったことを伝えても「あちゃー」的な返答。。

最近は、夜間に同じ空間にいるとイライラしてしまうので寝室を分けました。すると休みの日は、私と息子が寝た後、1時ごろまで職場の人たちと通信で楽しそうにゲーム。朝は9時ごろまで寝て「寝すぎたわー」とか「まだ寝れるわー」とか言いながら起きてきます。

旦那の仕事は泊まり込みでの仕事なので週に5日は私と息子2人での生活です。仕事で疲れているから頼りすぎてはいけない。と思う部分もあるのですが、仕事に行っている間は何の障害もなく夜眠れているんだから、休みの日の夜、30分だけでも寝かしつけ変わってくれないものか、とも思います。

もうなんだか疲れました。

コメント

charmy

そんな旦那何のためにいるの?と言いそうです。
あ!いや、言ったかもです(笑)
うちもイライラして寝室分けました!
その代わり休みの日に2時間で良いから昼寝させて!
じゃないと倒れる!と言って変わってもらってました。
役に立たない旦那はもはやいなくて良いので単身赴任万歳🙌
旦那がいれば食事、洗濯なども増えるし手伝ってもくれなければ好き勝手自由にしてるところ見せられてストレス増大して
ほんとにいない方がいいって思ったので
旦那にそう伝えました😑
1時ごろまでゲームできるならたいして疲れてないですよ!
疲れてるのは奥様の方ですから😑

旦那は運転業なので本当は夜起こしたくありませんし、どれだけ泣いても見事に起きません😵
でもわたしにも限界があり、泣き止まなかったり、何度か子供が起きるようなら旦那を起こして「変わって」といいます❗️
眠れてないので交代して、と言えばしてくれます。普段から大げさに何度も「寝不足で昼間に面倒みるのムリ」とアピールしてたのでやってくれるのかもしれません!

さーさん

かかさん、毎日大変でしたね。
うちの旦那は、息子が産まれた時から一度も夜間に起きた事はありません。息子がどんなに泣こうが爆睡してました。今もそうです。朝方子どもたちが泣いていても爆睡しています😂

旦那さんも週5で泊まり込みは大変なお仕事なんですね。一度、思ってる事をオブラートに包まずにストレートに話してみても良いと思います🙆‍♀️
仕事大変だと思うけど、こっちは24時間365日休みないんだよ、たまには代わってほしい、と伝えてはどうでしょう?

うちの旦那は私がイライラしていても理由が全くわからないそうで、後でいうとちゃんと理由言ってくれないとわからないよって逆ギレされたこともあります😂

後はお子さんの寝トレなどしてみてはいかがでしょう?息子も同じような月齢の時に同じような時期がありました。。私も周りに友人どころか知人もおらず両親家族は飛行機の距離なので辛かったです😭

息子が起きても電気はつけない、寝かしつけの時に毎回同じ音楽をかける、寝室にはおもちゃは置かないを徹底してたらいつのまにか寝るようになりました。後は親がリラックス出来てるかどうかも大きいと思います!

長々とすみません。。。
思い切って旦那さんに1日全部任せてください自由な1日を貰うというのも良いと思います😊なんせ365日無休ですからね😂週休2日で休んでるなら1日くらい面倒みてくれても良いですよね😂

かかさんがゆっくり眠れる日が1日でも早くきますように。

ゆい

うちの子は1歳4ヶ月まで夜中に何回も起きていました😭
隣で寝る旦那を見てめちゃくちゃムカついていました👀
夜から朝まで寝れる日なんてくるのかって毎日思っていました。

でも旦那がお休みの日とかはたまに自由の時間をもらって寝たりしてました!
旦那さんのお休みの日にお願いはできませんか?
月に一回でもあったらなんとか私は頑張れました😭

あと眠い日は家事が疎かになっても一緒にお昼寝してくださいね。横になってゴロゴロするだけでも😭😭😭

chie

おはようございます😃☀
私の旦那さんも起きませんよー!
あまりずっと泣いていたり、キツイ泣き方をすれば目を覚ましますが、グズグズ程度では起きません😑
私の息子も頻繁に起きる時もあれば、結構寝てくれる時もあります😊
日中の過ごし方で少し変わるのかなぁって思ってます☀️
旦那さんは、寝かし付け、オムツ替えもしてくれた事はありません🙌
私が家事、お風呂してる時に相手するくらいですよー😑
私もあまり求めるつもりはなかったですが、毎日の寝かし付けの横でテレビ見ていたりスマホ触られてると、苛々がやばくて、、🤣🤣笑。
すんなり寝てくれたら良いけど、布団に置いた瞬間に泣いちゃうと、あーーーー😭😭😭って感じで、旦那さんはスマホ、それ見たらイッラーってしちゃいます😡😡笑。
だから本当に我慢出来なくて思った事は旦那さんにはぶつけます😁🙌
1人で子育てしてるみたい😡とか、言いました🙌
ちゃんと言うと、それなりの対応してくれます!笑。

ジュディ

私の旦那も起きないです!
新生児の時は代わってくれたりしましたが、今は全くです。

でも旦那も仕事で疲れてるだろうし、私は日中子どもが寝たタイミングで休めるなと思うと何も言えないです😅

夜中代わってくれたりはしないですが、休みの日には、子ども見てるから二度寝しなと言ってくれます✨

週5日ひとりで育児は大変ですね。
家事は必要最低限でお子さんが寝たタイミングで一緒に休んでくださいね😢

なまにゅるこ

うちは、起きても、主人が抱くとこの世の終わりのように、更に酷くなるので、起きないでもらってます笑

寝ぼけてる時と、眠い時は私がいるかぎり、私じゃなきゃだめなので笑
とんとんですら、嫌なのって言って、手を払い除けます笑

ただ、最近は主人の耳を触りながら寝てくれるので、主人に近づけて寝かせます笑

m

私の旦那も起きません。
全然夜中寝なくてもギャン泣きでも旦那は寝てます。。

休みの日も息子見てほしいと言っても嫌な顔するし、趣味に没頭してます。

休みの日は旦那がお風呂に入れると決めてたのですが、『これやってからね〜〜』と言ってさっさと入れないので息子が眠くなってグズり、結局私が入れる事に。というのが多いです。

なのでもう期待は全くしない事にしました。
その方がイライラせず過ごせるので…