※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅや
子育て・グッズ

友人の子供がワガママで、友人は注意してもすぐに諦めて甘やかす。私は一緒に注意するが、友人は甘く、私が怒るのは適切か悩んでいる。子供のワガママが健康に関わる場合もあり、私はナマハゲやYouTube、絵本で対処する考え。

①皆さんは友達のお子さんに
注意しても聞かない時怒りますか??
②自分の子供が悪い時友達に
怒っられるのは有ですか??


私の友人の子供でワガママに育ってしまった子がいるんですが
友人は子供がワガママ言ったりすると
怒るし注意もしてるんですが
何だかんだで直ぐに諦めて甘やかします
理由を聞くと近所迷惑や周りが気になるし
怒っても注意しても聞かないからだそうです。

友達はワガママに悩んでて
一緒に注意してあげたりするんですが
ママがすぐ諦めるのに他人の私が怒っていいのか…ってなるんですよね…
友人と友人の親には怒っていいからね!っとは言われるけど

そして、よく友達が怒る時に鬼さん来るよって怒ってるんですが
結局何もすることなく甘やかしちゃうので意味が無いです。


ある日友達の家にお泊まりしてた時の話
私の娘はスマホを投げる時がありました
娘に怒るついでにその子前で
娘ちゃんスマホ投げて悪い子やね
って言ったら
友人の子は
悪い子!!って言うので
悪い子は鬼さん来るってママ言ってたよねって言うと
そうだよー鬼さんがくるんで!!っと
なので私は娘を抱っこして
娘ちゃん悪い子したから鬼さんところ連れていかないと!
っとトイレの前につれていって
娘残して部屋に戻りました。
娘は後追いしてた時なのでギャン泣き
状況分からない友人の子は本当に鬼さんが来たのだと信じました

基本私は一緒に注意してあげるぐらいだけど
ママ嫌いあっちいけ!!など口悪く
友人も冗談まじりで言い返して
友人は何度か私に、私より実母の方が娘は好きなんだ
私はご飯でしかないって愚痴ってた時あったので
これは流石に…と思い
ママは○ちゃんの事好きなんで嫌いとか言ったらダメだよ
本当は好きなんやろ?って言っても聞かず

あー悪い子するん?悪い子は鬼さんところ連れていかないとなって抱っこしたら抱っこしただけで
娘の事を思い出したのかめちゃめちゃ泣かれました。
その後すぐに
ママに謝り大好きだよと仲直り

しばらくヒクヒクしてて抱っこだけでここまで泣く事に
友人もあんた何したん!!って感じで
(娘の事はいなかったので知らなかったので)
こーゆう事があったと娘の事を説明しました

泣き止ます友達とヒクヒクしてる友人の子供見てたら
やりすぎたかな…とかすこしモヤっと
まーその後から私がいる間はワガママが減り
ワガママ言っても鬼さんのワードを出すと直ぐに聞いてくれ友人に普段まったく聞かないのにとビックリされました。
友人もあまりに素直に聞いてるから
ワガママ言うと
私ちゃんにに鬼さん連れていってもらうよー
あーもーワガママ言うと私ちゃんに怒ってもらうよって
ママが怒ったり連れていくんやなくて私かーいってツッコミ
躾に私を使うって事はやりすぎたかなってのは別に気にしなくていいかな??

ついでにその子のワガママは健康面にかなり関わる事が多く子供だから仕方ないじゃすまされないので
これで聞いてくれるならアリかなとも思ったり


わたしのやり方はナマハゲや私が保育園に通ってた頃の記憶をもとにやってるので
いいかなと

娘にはあまりにワガママ言い出したら
いつか絶対にやるつもりでいます。
ナマハゲは家にこないので…
父がイタズラ好きなので怖いゴリラと
YouTubeのラファエルが付けてるおめん持ってるのでそれでやろうかと
そして怖いと有名な地獄の絵本も既に用意してます。

他にこの方法効果あったよなどありましたら教えてください。

コメント

りん

いやー。その子は今もそうですけどおっきくなったら、ゆぅやさんが来るとすごい神経使うんだろうな〜😭

ゆぅやさんに怯えて、楽しめないだろうな😭一緒に遊んでまたきて欲しい!って子どもに思って欲しいのにお母さんが、ゆぅやさんに全部丸投げなのもどうなのかな😂
あなたの子どもでしょ?ってなる😅

①本気では怒りません。
度が過ぎてたら「やめてね、痛いよ(危ないよ)」と言うくらい。
②自分の子に怒る友人もいませんね。そういったときは私が怒るので。。。怒られちゃったね、こっちおいで💓っ言ってくれる友人ばっかりです。

  • ゆぅや

    ゆぅや

    怯えられはしてないのでその後は
    抱っこおんぶ、飛行機、ままごと
    色々要求されてめちゃめちゃ遊んでるので
    次会う日も楽しみにしてくれてるので
    そこの心配はいっさいしてないです

    ママリでは注意だけって人が多いみたいですね
    コメントありがとうございます。

    • 3月29日
emasara

①注意はしますが、怒りはしないです。そこは友達に任せます。

②今までそういう経験はありませんが、もし私が目を離している好きにそういう自体になったら、注意してもらうのは有難いと思うけど、怒られるのは…ちょっと良い気はしないです。

基本的には、怒ったりビビらせても、一時的に効果があるだけで、根本的に理解して改善するとは思わないですし、恐怖心を覚えさせるのも可哀想なので、
何故いけないのか、どうしたらいいのかを、根気強く話す派です、私は。

  • ゆぅや

    ゆぅや

    イタズラ程度なら私自信
    懐かしいなぁとか思いながら
    見てますが
    健康に関わるワガママが多いので
    根気よく注意してる間に
    手遅れになるので
    すでに手遅れになってるら部分も多く
    病院にいかないといけないみたいだけどそれもワガママで行けずみたいで
    行っても薬飲まなかったり
    なのでそれなら一時的でも
    効果あれば
    その後じっくり教えていけばいいと私は思ってるので
    このやり方は私は間違ってるとは思いませんし批判する人達も育てかたそれぞれなので
    それはそれでいいんじゃないかとは思ってます。

    友達の子供でも注意する程度の方が多いみたいですね
    コメントありがとうございます。

    • 3月29日
  • emasara

    emasara


    私も、ゆぅやさんのやり方を否定も批判もしていませんし、私はこうしています、とコメントしただけです。
    そう捉えられたのなら申し訳ありません。

    そのお子さんの年齢が分かりませんが、子どもってわがままなものじゃないですかね。
    健康に関わるわがままって、食べ物の好き嫌いとか、服を着ないで風邪引くとか、爪噛んでバイキン入るとか…ですかね。
    それとも生死に関わる問題なのか。

    お友だちも本気で何とかしなければならないと思っているならば、なおさら、付け焼き刃の方法ではなく、長期戦でも根本的になんとかする方法を考えないといけないのでは、と思いますが…。

    昨今の虐待死など、法案が動き出していることも考えると、中々、叱る、怒る、の良し悪しの線引きが難しくなりましたよね。

    • 3月29日
  • ゆぅや

    ゆぅや

    あまり詳しくはかけないですが
    5歳未満の子で
    1番悩んでたのが
    お菓子、ジュースばかりで
    ご飯を食べないので
    体がとても細いですあばら骨が浮き出てるぐらいに細いですなので抱っこが正直怖いです。
    そして歯を磨かないので
    でっかい虫歯がいくつかあるらしく
    病院につれていこうなら暴れて行かないみたいです。

    高熱だしたときも薬を飲まない子らしいのですが
    私がいたからか
    文句言わずにすぐに飲んでママに自慢してたので
    イタズラとかなら長期戦でもいいのだろうけど

    喉に何が詰まらせた時とかも
    飲み物渡して飲ませようとしてもワガママ言って聞かなかったりして
    そんな時に気長になんて言ってられないなって


    私は躾ならビンタ1発ぐらい、いいと思う人なので本当に今の育児に関しての問題が難しいくめんどくさいです。

    それもこれも虐待してる親が悪いのですが…

    ママリでよく
    あまりに聞かないので軽くだけどビンタしてしまったダメな親ですって落ち込んでる人見ると
    そんなんで落ち込まないで欲しい
    躾のビンタすら虐待
    私の育児は虐待と言われてるかのよう

    尾木ママの言うような育児でどんな子も育てれるのが
    理想なんですけどね
    結局は理想論でしかないなって…

    • 3月29日
  • emasara

    emasara


    よく分かります。私も理想は理想として、怒鳴ったり、叩いた事もあります。
    ただ、やっぱり、怒鳴ったり叩いたりしてしまう時って、躾よりも自分自身の感情がコントロール出来ていない時なので、やっぱりこれはダメな事なんだと自覚はしています。
    なので、現実問題、全く怒らないって言うのは無理ですが、怒らないで育児したいとは思っています。理想論ですが、理想を持つことも大切かなと。

    なるほど。お話を聞く限りだと、お子さんよりも、それをコントロール出来ない親御さんが悪いかなと思います。

    お菓子、ジュースばかりでご飯を食べないのは、お菓子ジュースを与えてしまうからですよね。
    うちは基本的にお菓子もジュースも家には常備していません。外出した時や、頂いた時などのお楽しみにしています。

    怒られて食べるのって、お子さんも苦痛ですよね。うちの子も食は細いので、怒ってでも食べさせたい気持ちも分かりますが、やっぱり楽しく美味しく食べられるのが一番なので、一度、お菓子ジュースを封印して、病院の助けを借りてでも生活習慣見直す必要があるかなと思いますよね。

    歯磨きしないのも、無理にでもやらなかった親が悪いです。うちも嫌がるので毎日ギャン泣きしますが、羽交い締めにして歯磨きして、歯医者さんにも定期的に通っています。

    乳歯の時に虫歯があると、永久歯にも影響あるし、一生の問題です。羽交い締めにして押さえつけてでも、虫歯治療した方が私は良いと思いますが…これも虐待なのか、治療しないのがネグレクトなのか…難しいですか。

    高熱はうちもいつも薬飲まないので問題ないかと思いますが、
    喉に詰まらせ時は、飲まなければ逆さまにして吐かせるとか…

    いづれにしても、私には子どもの問題というより、親の問題に思います。

    何だか話がズレてしまいましたね。すみません。

    • 3月29日
moon

悪い子ってなんですか?
友人の子は道路に飛び出したら注意しますが、怒りはしないです。
本当に悪いことする子なんていないので、怒る必要がないです。
イタズラは親がキレてても笑ってみてます。叩いたりしたら注意しますし、娘が注意されても仕方ない事です。
あとは大きい子が何度言ってもイタズラやめない時は言います。
娘が真似してたら叱ります。

ママに嫌いって言っても絶対嫌われないし大丈夫だからいうんですよ。
安心してる証拠です。
うちの子も毎日ママ嫌、ママ嫌いって言ってます。
あと鬼とか存在しない恐怖で言うこと聞かせるのってあんまり好きじゃないです。怖いから言うこと聞くだけで、意味がない気がするので。
甥っ子が鬼の電話でギャーギャー泣いてましたが、隣で鬼さん来ないよね〜って娘は笑ってます。

  • ゆぅや

    ゆぅや

    根っから本当に悪い子とは思ってはいません。
    ただ本当に悪いことをする子は存在するとは思ってますし
    イタズラだって、度が過ぎれば悪いことです。
    なのでやってる事が悪い事で注意して、聞かないなら
    ○○ちゃんは、悪い子なん??って聞きます。
    そうしたら
    いい子やもんって言うので
    いい子なら〜は悪い事だから
    悪い子やないならやらないんだよって
    教えてます注意の段階で何がどう悪いかは言ってるし
    怒ったあとももう一度教えるので

    ママに安心してるから嫌いって言うのも分かってはいますが
    実際親だって傷つくんです。
    気にしない人ならまだしも
    ただでさえ
    私はこの子に必要ないかもと落ち込んでるのに嫌いなど言われて気にしないわけがない
    それに言葉は後で後悔する事もあるのでだから
    嫌い、消えろ、どっかいけ
    などは好きな人ならなおさら言うべきじゃないから
    私はイタズラ、ワガママよりも譲れないところなので怒りました。

    皆さん注意程度なんですね
    コメントありがとうございます。

    • 3月29日
  • moon

    moon


    相談窓口とか紹介されてみては?
    その子の状態を良しとしてるの事も優しい虐待だと思います。
    そのうち精神的にも限界が来ると思います。

    • 3月30日
ゆぅや

私も親が1番の問題だと思ってるので親にも勿論言うのですがね

前に私の娘がお風呂をあまり嫌がらなくて
お風呂もいやいやの友達がそんな姿見て
すんなり私がいたら聞いてくれたりするのもあってか

羨ましい
私の教育ってなんやったんやろって言ってきたので

周りの目を気にして躾てるか
の違いだよって言ってあげたのですが

友達はやっぱ周りを気にするみたいで
すぐに甘やかしちゃうみたい
そうさせるのも
泣いてる=虐待、可哀想って言う周りの人達が問題なんだろうなと
友達みたいにそーいったのに
繊細だと通報されたら精神的にだいぶやられるだろうし

ほんと子育てしにくい世の中ですね

違う意見でも話をきけて良かったです。
コメントありがとうございます。