※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SYOママ
家族・旦那

第三者の意見が聞きたいです。話し合えない旦那から言われました。・私…

第三者の意見が聞きたいです。


話し合えない旦那から言われました。

・私から“家事をしてあげてる感”
恩着せがましい態度が出ていてウザい

・その態度を出させない対策として
俺は自分で身の回りのことするから
何もするな(ご飯の準備もしなくてよい)

・嫌がらせが多くて一切信頼できない

・必要最低限の会話でよい
(関わりたくない)

だそうです。


旦那は平日23時すぎまで仕事。
土日は夕方まで寝て、趣味に出かけます。

家事も育児も全部1人でやっています。
土日くらい少しは旦那に手伝ってほしいと思い、
いくらお願いしてもやってもらえません。
もう諦めて1人でやることにしました。
そのため“してあげてる感”は出てると思います。

家事や育児をやらせようとする
私がウザくて、絶対に手伝わないそうです。

ちなみに育休中で生活費は入れてます。



また嫌がらせと旦那が言うほとんどは
私にとって自覚がありません。

子供に気を取られ
洋服を棚にしまい忘れていたり、

アイロン済みのコーナーに
誤って洗濯後のワイシャツをかけたり、

です。
「そんなつもりなかった、わざとじゃない」
と伝えても
それが言い訳にしか聞こえないし、
逃げてるようでムカつくんだそう。


とにかく恩着せがましい態度を取るな。
と言われたので、
「わからないからその都度言ってよ」
と伝えると
『じゃあ絶対否定すんなよ。
もしわざとじゃなくても
嫌がらせでやりましたって認めろ。
その後も気を遣って生活しろ』

だそうです。


私が態度に出してることはずっと
言われていて、もう期待はやめたし
頼るのもやめて、
息子と頑張って生活してます。

旦那から労わりの言葉もないし、
冷たい態度や人格否定ばかりでもう面倒です。

コメント

みーた

大変ですね。私は平日の家事はほとんど自分がやりますが、土日はある程度はやってもらいます。
SYOママさんがやるのが当たり前みたいな態度がムカつきます。自分の家でもあるし(家事)自分の子どもでもある(育児)んですから。
今までの関係もありますから、急に変わってもらうのは難しそうですよね。
うちは私の気が強いので、やらないわけにはいかないだけかもしれません。
私の性格上SYOママさんのご主人のような人とは結婚しないと思いますが(多分向こうから気が強すぎて願い下げ笑)、申し訳ないとか思うことないと思いますよ!ミスや手が回らないことだってあるし、もっと強気に出てもいいのかなって思います!

  • SYOママ

    SYOママ

    ありがとうございます。
    性格の不一致なのですかね?😅

    私がいなければ、周りに預けて育児も出来るし、家事も自分のことだけするらしいです。

    気持ちだけは強気です!!笑
    それを伝えると変に解釈してキレてくるので面倒で😅
    私は生活していく上で変わる必要があると思ってるのですが、旦那は態度など帰変える気ないそうです😳

    • 3月29日
もちもち

うーん、いつから、どのくらい続いているんですか??
うちもそんな状態の時ありましたけど、それじゃ結婚してる意味無いなって離婚か仲良く頑張るかの二択に落ち着きましたよ。
どちらも意地はっている感じに思えて仕方ないです。
そんなつもりじゃなかった、わざとじゃない、でもわざとじゃなくても相手が嫌な思いしたらまずごめんなさいですよね??
向こうも、酷い事言ったり態度で示したり、謝るという姿勢が見えませんよね…

  • SYOママ

    SYOママ

    ありがとうございます。
    キッカケは3月頭に出先で旦那がキレたことです。いつも受け流してきたのですが、今回は理不尽な内容でどうしても許せず💦
    ただ生活しづらいので、この1ヶ月何度も普通に接してみましたが、旦那には無視されてました。

    私も離婚か仲良く頑張るかの2択だと伝えました😅
    が、私がそういう態度を取らないか、出てけばと言われました。

    ちなみに私は謝罪してます。
    謝罪するなら最初からやるはずない、と言われます。
    旦那から謝られたことなど一度もないです💦

    • 3月29日
うなぎ

なんだか、自分の親の事を話されている気分でした。
私の父も母に対して同じような態度で、母が少しでも失敗すれば頭ごなしに罵声をあびせ、出来ないならやるなと言います。

そんな親を見て育った私からの意見ですが、離婚を視野に入れても良いのでは?
今はまだお子さんが小さいので良いですが、大きくなってきても変わらない状況だと、子供からしたらとても辛いです。
ミスをする母親も悪いとは思うのですが、それ以上にそこまで頭ごなしに否定する父親に対して恐怖を覚え、自分も失敗したら同じ事を言われる、父親を怒らせてはいけない、と怯えて生活するようになり、心身に障害をきたす可能性も出てきますよ。
実際、私がそうでした。

市営住宅など、母子家庭でも安く入れる賃貸?はありますし、可能なら実家にお世話になるのも良いと思います。

お子さんと二人での生活なら、SYOママさんがやりたいように家事、育児が出来ますし。

離婚とまでは考えていないのであれば、言われた通り、ご主人の事は一切ノータッチで生活されては?

長くなりましたが、言われっぱなしの状況を打破しないと駄目だと思いますよ!

  • SYOママ

    SYOママ

    ありがとうございます。

    そうだったのですね…
    ご家庭のこと教えていただきありがとうございます😣
    親御さんはご離婚されていませんか?💦

    今の環境は子供にもよくないですよね。離婚も視野にあります。
    言い返すと余計にこじれるの、もう黙って聞き流すのが得策だと思ってました😅
    もう何しても嫌味に取られ、精神的にしんどいです。

    • 3月29日
  • うなぎ

    うなぎ

    私の親は離婚していません。
    小学校の中学年頃には離婚して欲しいな、と思っていましたし、そのストレスで胃に穴が空く寸前で、母親には医者からも父親と離した方が良いとアドバイスを受けたくらいです。
    結局、離れる事は無くそのままでしたが…

    離婚も視野に入れているのであれば、尚更、ご主人の身の回りの事は全てノータッチでいいと思います。
    可能であれば今まで言われてきた文言をメモに書き残したり、ボイスレコーダーなどで録音されておくのも離婚協議の時に役立つかもしれないですよ。

    お子さんの未来の為にも、ここはSYOママさんの頑張り時かもしれないですね!

    • 3月29日
さくら

そんな旦那要らないです。

  • SYOママ

    SYOママ

    ありがとうございます。
    そうですよね…
    何度も頑張って歩み寄ろうとしてたのは私だけでした。
    これも恩着せがましいんだそうで😅

    今後の夫婦生活も思い描けません。

    • 3月29日
  • さくら

    さくら


    よく我慢してますね!
    すごいです!

    お子様も大きくなってくるとSYOママさんがしんどい思いをしてるのを感じてくると思います…

    お子様とママが幸せに暮らせるのが1番です!

    • 3月29日