家の登記と名義変更に関してです。わかる方いたらお願いします❗️祖父母…
家の登記と名義変更に関してです。わかる方いたらお願いします❗️
祖父母の家なのですが現在の名義は祖父になっています。ですが祖父はもう入院生活が長く、いつ亡くなってもおかしくないと言われています。一つ目の質問は、家の名義変更は祖父が亡くなったあとの方がいいか、それとも生きているうちがいいかということです。
また、実はこうなる前、長男が家の登記を持って行ってしまいました。祖母がブレーキとアクセルの踏み間違えで人の家に突っ込み、キレた長男が祖父母の家を売却し(実際はまだ売ってない)そのお金と年金で祖父母を老人ホームに入れたためです。しかし強制的に入れられた祖父母もそれに反発し勝手に電車で自宅に帰り、篭城を決め込んだ形です。祖父が倒れ、1人になった祖母を心配し次男(未婚)が家に戻りましたが、登記が長男にあり、しかもハチャメチャな人なため、最悪祖母から印鑑を巻き上げて家を売却しかねません。話が通じない人なためおそらく登記はもう取り戻せません。この状態で家の名義を次男にすることは可能でしょうか?
- ゆみゆみ(6歳)
コメント
ゆこぴ
ひどいですね(>_<)
免許証を取り上げるのならまだしもなぜ登記簿を...
あまりに驚いてコメントしてしまいました。回答になってなくてすみません😣💦
ぴぃ
家(土地と建物どちらも)の所有者がお祖父さんであれば、長男が勝手に売却することは不可能だと思いますが本当に売却したのでしょうか…?
また、長男が登記の権利証を持っていったんですよね?
普通は登記の手続は司法書士がするので、司法書士が直接お祖父さんに会い本人確認をしたり、いろんな書類を揃えたり(実印や印鑑証明書等も必要)、簡単にできるわけじゃないので、長男が登記の権利証を持っているからといって勝手に名義を変えることはできないと思います。
また、お祖父さんが亡くなってからだと相続になりますが、亡くなる前に公正証書遺言などを作成しておけば、亡くなってから次男に相続登記できます。
遺言がなければ、法定相続で長男にも次男にも1/4ずつ相続する権利が発生します。
亡くなる前に次男に贈与することもできます。
ただし、入院生活が長いとのことなので、お祖父さんの意思能力がしっかりしている場合じゃないとできません。
詳しいことは司法書士の無料相談や電話相談などで聞いてみるのが良いと思います。
-
ゆみゆみ
ありがとうございます。まだ売却しはされていないんです。するつもりで登記を持っていったのですが、祖父母が老人ホームから勝手に出てきてしまったため、計画は頓挫したようです。実は長男というのは私の父で、老人ホームというのは父母が経営してる施設です。家を売ったお金と年金で社長の両親ということで悠々自適な暮らしが待っていたのですが、父もやり方が荒っぽく、当時は祖父もまだまだ元気だったため反発し電車で自宅に帰ってしまいました。父は色々な施設を経営していてその辺のことは全てわかってるはずです。祖父がなくなるのを待って祖母と次男三男をねじ伏せることも考えられます…家1件を分配はできないと思いますが、つまり絵に書いたような相続争いが待ってるってことでしょうか😓😓祖父は死にそうですが頭ははっきりしてます。でも起き上がったり喋ったりはもうできません。言いたいことはあるようですがもうはっきりとは聞き取れません。うなづいたり首を振ったりはできます…
- 3月29日
-
ぴぃ
なるほど…!なんと言いますか、思ったより手強そうなお父さんですね…!
施設などを経営してるとのことなので、登記の手続きのことなどもわかっておられるようですし。
亡くなってからだと、お祖母さんや次男・三男さんをねじ伏せてということも考えられますよね。。相続争い…ありえそうです。。
(ちなみに1つの家を複数の相続人で登記することはできます。持分◯分の◯ずつという感じで法定相続分ずつ登記することもできます。)
お祖父さんですが、うなづいたり、首を振ったりのみで意思確認できるかは、司法書士と医師など専門家の判断によると思いますが…意思はしっかりされているのならできる可能性はあるかもしれません。。
なので遺言や生前贈与について専門家に相談してみるのが良いかと思います。- 3月29日
-
ゆみゆみ
お礼が遅くなりすみませんでした!ありがとうございます😌😌そうなんです手強い相手で😓😓昨日主人と話をして、かかわらないことにしました…ハチャメチャな人なんですが初孫のうちの子のことを可愛がってくれてるので…あまり余計なことをせず流れに任せることにします😓😓
- 3月30日
あー
私もつい最近司法書士に会い、祖父が生きているうちか亡くなってからか、どちらが家の名義変更をするためにいいか話を聞きましたので分かる範囲で話します。
まず今の名義が祖父なのであれば長男が勝手に家を売ることなど不可能です。売るとなると必ず司法書士が名義人と直接会い、売却の意思を確認します。長男が名義を自分に変えたい場合も同じです。必ず司法書士が今の名義人である祖父と直接会って話をします。なので祖父が生きている間に長男が勝手に家を売ったり名義人を変えようとするのは不可能です。
長男がそのような方であれば祖父が亡くなってから相続で揉めること間違いないですね…
名義人が生きている間に名義変更しようとすると、司法書士から祖父に直接確認されるので理解できていて意思がはっきりしていることが重要です。そしてお金も高いです。
亡くなってからだと色々面倒かと…
私の場合は祖父が亡くなってから揉めたり面倒くさいのは嫌だったので、まだ普通に話したりできることもあり、生きている今のうちに名義変更しました。
ゆみゆみさんの場合、祖父が生きているうちに次男へ名義変更するのが一番いいと思いました。
-
ゆみゆみ
ありがとうございます!勉強になりました。祖父母と父のことは今回は気づかなかったことにしようと思います…ハチャメチャな人ですが初孫のうちの息子のことを可愛がってくれてて余計なことをせず流れに任せることにします。うちの息子が大きくなって両親である私たちが退く際には今回勉強させていただいたことを生かそうと思います。ありがとうございます✨
- 3月30日
ゆみゆみ
ありがとうございます😓😓家売ったお金を老人ホーム入所費に当てるつもりだったようです😓😓次男が入った今、勝手に家売られたら可愛そうで😓😓長男は老人ホームの一件以降、祖父母の面倒は絶対見ないと言っていて、次男が事実上家のことをやるしかないのに勝手に家売られたら可愛そうですよね😓😓